フラワー・アレンジメント (2017年3月) ミニマリズム ミニアチュール・デザイン



2017年3月のフラワー・アレンジメントのお教室 リビエール に行ってきました。


2月のお稽古は、インフルエンザになってしまいお休みしましたので、今月のお稽古を楽しみにしていました。

今回のテーマは、ミニアチュールによるフラワーデザインです。
10cmのサイズのミニチュアアレンジを作ります。 器は直径3cmでとても小さくて、高さも10cmに含まれるので、定規で計りながらアレンジしました。
沢山ある花材のなかから、お花を小さく小さくアレンジしていくのは、けっこう難しいです。
自由にアレンジするのですが、器が小さいので、花材の重みでひっくり返ったり、やり直したりと時間がかかってしまいました。でも、完成すると、どれもとても可愛らしくて、愛おしくなりました。 

また、完成した作品を額にいれて鑑賞すると、作品がぐっと魅力的になり、違う世界が見えてくるのが不思議です。



Sさんの作品
IMG_4720s5.jpg
個々の小さなアレンジが可愛らしいです。 手前のファレノプシスを中心にした作品が、さわやかな感じがして好きです。

     IMG_4722s5.jpg
可愛らしさがぎゅっと凝縮されているようです。  いろいろな花材を使っているのに、まとまっていますね。

     IMG_4721s5.jpg
     カーネーションの葉の可愛い形が、アクセントになっていますね。 

     IMG_4738s5.jpg
      ミニではなくて、普通のアレンジに見えるほど華やかです。





Oさんの作品
IMG_4729s5.jpg
      ミニのアレンジですが、とってもゴージャス! 

      IMG_4731s34.jpg
   
      IMG_4730s34.jpg
こちらは、確か2つの作品を合わせて、ディスプレイしているんですね。(Oさん、間違っていたらごめんなさいね) とてもボリュームがあり豪華ですね。

obs45.jpg


ob2s45.jpg
個々のアレンジを一つの作品としてまとめるという発想が、斬新でOさんらしいです。

ob3s45.jpg
        どれもまるで絵画のようで素晴らしいです~  



私の作品
     IMG_4712s4.jpg
10cm以内の大きさのアレンジをしなければいけないのに、完成した作品は、どれも微妙にサイズがオーバーしています。許容範囲は12cmですが、それ以上になってしまいました。 

        IMG_4733s3.jpg


IMG_4713s3.jpg IMG_4718s3.jpg
右の作品は、銀紙をアイビーでぐるっと包んで器にし、あえて華やかな色あいのお花はいれませんでした。 3つの中で、気に入っています。 

      IMG_4742s47.jpg
この作品は、高さも幅も12cm以上になってしまったので、額はこの大きさにしました。

     IMG_4747s45.jpg




上級生Kさんの作品
IMG_4751s4.jpg
  ヒマワリがメインのアレンジは、明るくて元気がでてくるような雰囲気です。

IMG_4752s5.jpg
   額にいれたら、まるでゴッホの「ひまわり」のように見えます。 

        DSC_2197s5.jpg


       DSC_2196s5.jpg
       もう一つの作品は、とてもシックな感じがします。

IMG_4753s5.jpg
グリーンに統一された中にカーネーションの淡い色が挿し色になって、とても素敵です。 



Rさんの作品
IMG_4726s5.jpg
Rさんの作品は、今回は、ヘアコームティアラです。 ティアラのような髪飾りが素敵です。

IMG_4727s5.jpg

IMG_4728s5.jpg
フレッシュな花材とビーズの組み合わせがおしゃれな雰囲気ですね。 黒い髪にとても似合っています。




花材
IMG_4707s2.jpg IMG_4705s2.jpg IMG_4706s2.jpg
(左から)ファレノプシス(ゴールデンダイアモンド)、 SPカーネーション(ミニティアラサニー)、 ヒペリカム(ハニーアイボリー)

IMG_4708s2.jpg IMG_4709s2.jpg IMG_4704s2.jpg
(左から)オンシジウム(オブリザタム)、 ヒマワリ(ビンセントオレンジ)、 根付きムスカリ(ホワイトマジック)


IMG_4710s2.jpg IMG_4701s2.jpg
(左から)アイビー、      容器




        * * * * * * * * * *

2月のSさんとOさんの作品です。 とても素敵なブーケですので、見てくださいね。

☆☆  2017年2月の作品 バラの茎を生かして  ☆☆

二人の作品s5
(左から)  Sさん、 Oさんの作品です。

 お二人の個性がよくでていて、とっても素敵なブーケですね。 バラと大きなグリーンの葉のコントラストが綺麗で、下垂したバラがエレガントです。 ワイヤー作業が,大変だったのではないでしょうか。 



          今日も見てくださり有難うございました。



tag : フラワーアレンジメント

水栽培 (2016 ~ 2017年)  ③


               

      水栽培ミニアイリスのお花がまた二つ咲きました。

紫いろだと思っていたら、こんなきれいな水色のお花でした。 そういえば、ミックスという球根だったので、あとは何色なのか楽しみです。 黄色?白? 何色でも良いです、無事に咲いてくれれば嬉しいですね。



   P1650440s5.jpg
    あと二つも早く咲いてほしいです。 先に咲いたお花が枯れる前に。


   P1650428s5.jpg
                  綺麗~


P1650429s45.jpg


 

P1650442s45.jpg
     本当に美しい水色のお花にうっとりとしてしまいます。 

   
      P1650435s4.jpg
           花弁の模様も美しいです。


     

        今日も見てくださり有難うございました。




tag : 水栽培 水耕栽培 ミニアイリス

水栽培 (2016 ~ 2017年)  ②  




       待ちに待った水栽培ミニアイリスが開花しました。
      ヒヤシンスやクロッカスより早く咲いたので驚きました。



     P1650365s5.jpg
まだ、一つですが、お花が見られて嬉しいです。すらりとした姿がエレガントです。 はらはらどきどきしながら、この日を待っていました。





     P1650362s5.jpg
        他の球根にも蕾が膨らんできているので、楽しみです。


P1650359s5.jpg
           濃い紫色が美しいです~



P1650305s5.jpg P1650309s3.jpg
        ゆっくりと、お花が開いていきました。





スノードロップ
P1650166s3.jpg P1650312s3.jpg
ここまで大きくなりましたが、毎回、黄色くなってダメになるんですよね。 一つでもどうか咲きますように!



          今日も見てくださり有難うございました。




tag : ミニアイリス 水栽培 水耕栽培 スノードロップ

庭の風景  もうすぐ春 ~



暖かったり、寒かったりと、寒暖の差が激しい毎日ですが、庭は、球根のお花たちが咲き始めてるので、春を感じています。



スノーフレーク
      P1650251s5.jpg
鉢植えのが咲いていました。 可愛いですね。 今年の一番花です。  蕾が沢山あるので楽しみです。




クロッカス
P1650331s5.jpg
クロッカスが咲くと、もう春だなあと感じますね。  黄色だけ咲いています。 




ツルバキア・フレグランス
P1640904s3.jpg P1650338s3.jpg
        蕾は、ピンク色ですが、開花するとほとんど白色です。 



ヒヤシンス
P1650270s5s3.jpg P1650203s5s3.jpg
こんな小さくても、甘い香りがします。 これは、昨年の水栽培が終わったあとの球根を植えたものです。 しっかり、お花をつけて嬉しいです。  




ツルニチニチソウ
      P1650252s45.jpg
      今年、最初のお花をみつけました。  この紫色が綺麗ですね。




水仙テータテータ
      P1650211s45.jpg
ミニ水仙テータテータ、色も姿も愛らしいです。 ラッパ水仙に先駆けて咲くので嬉しいです。





P1650282s45s3.jpg P1650284s4s3.jpg
(左) ラッパ水仙の花壇、まだまだ咲くのは先ですね。 蕾は、ちらほらとありますが、今年は、少ない気がします。
(右) アイスキングの蕾が膨らんできています。 楽しみです~




          今日も見てくださり有難うございました。



tag : 水仙 スイセン テータテータ ミニ水仙 クロッカス ツルバキア・フレグランス ヒヤシンス スノーフレーク

梅、散り始めました。



 関東地方は、南風が強い1日です。

我が家のの花が、はらはらと散り始めています。

桜のように華やかさはありませんが、小さな花弁が、花吹雪のように舞い降りてくる様子は、なかなか風情がありますね。
         


     P1640929s5.jpg
    よ~く見ると、こんなに丸い花びらなんですね。 可愛いです~


   P1640933s4.jpg
      周りはピンク色のじゅうたんを敷き詰めているようです。 



   P1640932s4.jpg
ここには, 紫色のクロッカスが植わっています。 今、咲いたら、絵になるのになあ~



P1640979s5.jpg
    



         今日も見てくださり有難うございました。





tag : うめ

ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]