fc2ブログ

今日はひな祭り


今日はひな祭り、今年も娘のひな人形を飾り、簡単なちらし寿司を作りお祝いをしました。

子供が小さい時は、賑やかに皆で飾り付けをしたものですが、年々大変になり、今はお内裏様だけ飾るようにしています。
やはり、お内裏様のお顔をみると、可愛くてほっとします。 1年間守ってくれて感謝です。
今年もコロナが収まり、安心した生活ができますようにとお願いしました。




IMG_5259ps5.jpg

IMG_5260ps5.jpg
今年が穏やかに生活ができるとようにとお願いをしました。 よろしくお願いします。



IMG_5282ps5.jpg
            、チューリップ、菜の花を生けました。

     IMG_5308ps5.jpg
           余った花材で、籠に生けてみました。



          今日も見てくださり有難うございました。



tag : ひな祭りお内裏様お雛様ひな人形菜の花ラッパ水仙

明けましておめでとうございます。


明けましておめでとうございます。

昨年は拙いブログに訪問してコメントをいただき有難うございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年は、コロナが収まり、穏やかな生活ができると良いですね。

新年のお花を生けました。
毎年、同じ花材と型で代わり映えしませんが、見てくださいね。



       IMG_1184ps5.jpg

       IMG_1185ps5.jpg

       IMG_1197ps5.jpg
花材: 若松 (黄色) ピンポンマム(黄緑色) ガーベラ ハボタン センリョウ 柳(銀色)



IMG_1190ps32.jpg IMG_1188ps32.jpg

IMG_1191ps32.jpg IMG_1192ps32.jpg

IMG_1193ps32.jpg IMG_1194ps32.jpg




            今日も見てくださり有難うございました。




tag : 若松センリョウピンポンマムガーベラハボタンお正月の花

嬉しいお誕生日祝い


先月は、私のお誕生日でしたので、子供たちがお祝いをしてくれました。

若い時と違いお誕生日は嬉しいという気持ちはあまりなくなりましたが、この年まで元気に過ごせたという事は、とても嬉しいです。 主人をはじめ家族に感謝の気持ちでいっぱいです。  腰痛や足の痛みなど、時々ありますが、おかげさまでお医者様にかかることはないので、有難いです。 コロナのこの不安な時期に、健康に明るく毎日を送れるように、これからも好きな庭仕事をしながら頑張りたいと思います。


IMG_0489 (2)s5
息子からは、昨年と同じ 「世界の花の種」 を沢山もらいました。 春になったら蒔くのが楽しみです。 昨年の種を今年の春にに蒔いたのが発芽して大きくなり、開花を待っています。



       IMG_0087 (2)s5
娘からは、スウェードの手袋。 スマホをタップできる星のマークが指についています。 手袋は、毎年、片方をなくしたりするので、安いのをしていますが、これは、ちょっと気を使いますね。 子供みたいですが、落とさないように紐でもつけようかしら? 何か工夫をしましょう。


   
            今日も見てくださり有り難うございました。




tag : 世界の花の種

楽しい空き瓶コレクション


私は、ガラス類が大好きです。 

透明でキラキラしてて、繊細な感じが好きなので、高価なものはありませんが色いろと集めてしまいます。 特にガラスの容器が好きなので、素敵な形のガラスの花瓶などを見つけたらワクワクしてしまいます。

空き瓶にも素敵な面白い形のものがあり、興味深いです。 今は、おしゃれな容器に入った物が沢山あるので、使用後に洗って集めています。 お酒、ワイン、お菓子、薬やサプリなどの容器は、可愛くて素敵なのがあって、捨てられないので、沢山増えてしまいました。 形も色々なのがあり、筆立て、一輪挿しや、水栽培用の容器などにして楽しんでいます。



      IMG_9447p1s5.jpg
生け花の花器や花瓶、籠、空き瓶などが入った棚。 ここは、もと食品庫で、夫婦二人なので、食品を保存することもないので、お花用の物入れにして便利に使っています。


      IMG_9704ps5.jpg
ジャムの空き容器が可愛かったのでリボンをあしらって、おしゃれに、サプリメントの青い容器にスパンコールを貼ったり、空き瓶が素敵に変身しました。 こんなことが楽しいので、空き瓶のコレクションは止められません。 変身した空きびんは、今回は水栽培に使うつもりです。  


           今日も見てくださり有難うございました。




tag : 水栽培一輪挿し

願いを込めて~、 今日は七夕


梅雨の季節とはいえ、こんな長雨に気持ちが萎えてしまいます。

私が住んでいるお隣の市の川が氾濫寸前で、こちらにも警戒レベル4,5の緊急メールが何度もきましたが、何の被害もなくてほっとしています。
熱海の土砂災害に心が痛みます。 テレビの映像をみると本当に恐ろしくて、亡くなられた方々に心からお悔やみ申し上げます。 早く安全な日常生活が戻りますようにお祈りしています。


今日は、久しぶりにお日様が見えました。 そして、七夕ですね。

今年は、新型コロナ、災害など憂鬱なことが沢山ありますので、七夕のこの日に沢山のお願いを短冊に託しました。 鉢植えの竹が大きくなりましたので、折り紙で飾りを作り短冊にお願いを書いて吊るしました。 
コロナが早く収束しますように、災害がこれ以上おきませんようにと、個人的なお願いなど色々と書きました。 どうかお願いが届きますように!




     IMG_7716s5 (2)
和室の窓を開けると、竹の鉢植えがありますので、家の中から飾り付けができ、蚊に刺されないでいいです。


IMG_7706s5 (2)



IMG_7715s5.jpg
子供のころ作った折り紙の七夕飾りは、ほとんど覚えていなくて本を見ながら思い出しながら作りました。 懐かしくて楽しくかったです。 来年は、もう少し華やかな飾りを作ろうと思います。



          今日も見てくださり有難うございました。




tag : 七夕七夕飾り短冊

今日は母の日


今年も子供たちからの母の日の贈り物が届きました。

いつもは必ずお花関係の物ですが、今年は娘夫婦には私からのリクエストでホームベーカリーをいただきました。
息子は綺麗な紫色のアジサイを送ってくれました。

毎年、子供たちの優しさに胸が熱くなります。 私の健康を一番心配しているので、私が元気で楽しく毎日を過ごすのが、子供たちへの感謝とお礼だと思います。 これからも大好きな庭仕事を楽しんでいきます。いつも有難う~



     IMG_6219s5.jpg
       息子からは、こんな素敵なアジサイ、濃い紫色が綺麗です。


     IMG_6360s5.jpg
ホームベーカリーは、初めてなので興味があります。 連休に子供たちが来たので、娘に教えてもらいながら、食パンを2度焼き、ホームメイドのパンの美味しさに舌鼓をうちました。 ピザの生地もでき、娘の得意の明太子とシラスの和風ピザも教えてもらい夕食にいただきました。 お餅もつけるので、色々とこれから楽しめます。



          今日も見てくださり有難うございました。



tag : 母の日アジサイホームベーカリーペーパーホワイト

今日はひな祭り


今日は、3月3日、桃のお節句です。

我が家は3日前にちらし寿司を作ってお祝いをしました。

今年も娘の7段飾りのお雛様を、お内裏様だけ飾りました。 娘夫婦と我々家族の健康と幸せをお願いしました。
コロナ渦で、毎日憂鬱ですが、お内裏様の優しいお顔を見るとほっとします。
来年こそは穏やかな日々の中でお雛様をお迎えしたいものです。




IMG_1610s5.jpg
          今年も健康にすごせますようにお守りくださいね。


IMG_1614s5.jpg


IMG_1613s5.jpg






IMG_1662s5 (3)
定番の桃と菜の花を庭に咲いている水仙ペーパーホワイトも加えて女の子のお節句なので可愛らしく生けてみました。 


IMG_1668s32.jpg IMG_1667s32.jpg
    桃色とペーパーホワイトの白色が菜の花の黄色を引き立てています。



          今日も見てくださり有難うございました。 





tag : ひな祭り桃の節句お雛様

ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2022/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]