FC2ブログ

今日は母の日


今年も子供たちからの母の日の贈り物が届きました。

いつもは必ずお花関係の物ですが、今年は娘夫婦には私からのリクエストでホームベーカリーをいただきました。
息子は綺麗な紫色のアジサイを送ってくれました。

毎年、子供たちの優しさに胸が熱くなります。 私の健康を一番心配しているので、私が元気で楽しく毎日を過ごすのが、子供たちへの感謝とお礼だと思います。 これからも大好きな庭仕事を楽しんでいきます。いつも有難う~



     IMG_6219s5.jpg
       息子からは、こんな素敵なアジサイ、濃い紫色が綺麗です。


     IMG_6360s5.jpg
ホームベーカリーは、初めてなので興味があります。 連休に子供たちが来たので、娘に教えてもらいながら、食パンを2度焼き、ホームメイドのパンの美味しさに舌鼓をうちました。 ピザの生地もでき、娘の得意の明太子とシラスの和風ピザも教えてもらい夕食にいただきました。 お餅もつけるので、色々とこれから楽しめます。



          今日も見てくださり有難うございました。



tag : 母の日 アジサイ ホームベーカリー ペーパーホワイト

今日はひな祭り


今日は、3月3日、桃のお節句です。

我が家は3日前にちらし寿司を作ってお祝いをしました。

今年も娘の7段飾りのお雛様を、お内裏様だけ飾りました。 娘夫婦と我々家族の健康と幸せをお願いしました。
コロナ渦で、毎日憂鬱ですが、お内裏様の優しいお顔を見るとほっとします。
来年こそは穏やかな日々の中でお雛様をお迎えしたいものです。




IMG_1610s5.jpg
          今年も健康にすごせますようにお守りくださいね。


IMG_1614s5.jpg


IMG_1613s5.jpg






IMG_1662s5 (3)
定番の桃と菜の花を庭に咲いている水仙ペーパーホワイトも加えて女の子のお節句なので可愛らしく生けてみました。 


IMG_1668s32.jpg IMG_1667s32.jpg
    桃色とペーパーホワイトの白色が菜の花の黄色を引き立てています。



          今日も見てくださり有難うございました。 





tag : ひな祭り 桃の節句 お雛様

メリークリスマス!


今日はクリスマス、皆さんはどのようにすごされていますか?
我が家はイブにささやかなご馳走とケーキをいただきました。 BGMはクリスマスソング、大人3人の静かなイブでした。

今年は何かと忙しくて、クリスマスの飾りも用意できなくて、ギリギリに簡単なリースを作れてほっとしました。

材料の買い物に行けなくて、すべて100円ショップから調達しました。 最近は100円ショップでもとても素敵な色合いの花材があって、ちょっと注目しています。 コロナが収束しないので、お花のお稽古を2月からずっとお休みしているので、久しぶりの作品作りに楽しい時間を過ごしました。 
   

      DSC_169975s5.jpg
            すべてフェイクグリーンです。

               DSC_1711s4.jpg



              DSC_1712s4.jpg



              DSC_1713s4.jpg







クリスマスを待つテーブルリース(KÝ先生の作品)

     DSC_1696p43s5.jpg


     IMG_0743 (2)s5
豪華なフレッシュのお花のテーブルアレンジメント、クリスマスの雰囲気が伝わってきます。大輪のNAMAHAGEシリーズのダリアをメインのアレンジはお上品でとても華やかです。




花材
      DSC_1691s32.jpg DSC_1690s32.jpg
ダリア(NAMAHAGE) (クリムゾン)    ダリア ( チーク)


      DSC_1688s32.jpg DSC_1687w32.jpg
         ダリア(令和)      蘭モカラ(ルビー)


      DSC_1686s32.jpg DSC_1683s32.jpg
       バラ(ヴァンティージュ)  ダリア(ルージュマジック)
   

      DSC_1692s32.jpg DSC_1689s32.jpg
          バーゼリア      ブルーアイス(モミの木)
 



          今日も見てくださり有難うございました。




tag : クリスマスリース クリスマスアレンジ なまはげダリア

母の日のプレゼント


昨日は母の日でしたね。

有難いことに毎年、子供たちからプレゼントが届きます。
きっと、毎年何にしようかな?と悩んでいることでしょうね。だいたい、お花と決まっていますが、今年は娘はパジャマ、息子は花苗を送ってくれました。
 
いつもいつも気を使ってくれてありがとう!
これからも健康に気をつけて元気で好きな庭仕事をがんばるからね~
ありがとうね。



       IMG_9803s35.jpg

     P1930568s4.jpg
娘からはガーゼのパジャマです。 肌触りがよくて気持ちが良いです。 昨年の父の日に主人がこのガーゼのパジャマをプレゼントされて評判がよかったので、今年は私がいただきました。 


  IMG_9796s4.jpg
息子からは、沢山の花苗です。 外出自粛なのでお花屋さんにもいけなくて新しいお花は諦めていたので、とても嬉しいです。

      P1930547s4.jpg
箱から出して数えたら、18種類の花苗が3個ずつ入っていました。 ネットで適当に頼んだそうですが、私好みの色合いのお花が多くて驚きました。 斑入りシレネ、ジニア、ネメシア、ペチュニア、ロベリアなどなど、まだ沢山あり楽しみです~

  P1930610s3.jpg P1930626s3.jpg
ペチュニアと、ナスタチウムをとりあえず早く植えました。 ナスタチウムは下垂するのでハンギングにしてみました。
寄せ植えにしたり、鉢植えにしたり、庭植えにしたり、と考えながらの仕分けは楽しいですね。 このところお天気が良いので急いで植えてあげなければとあせっています。            



          今日も見てくださり有難うございました。




tag : 母の日 ペチュニア

今日はひな祭り


今日はひな祭りですね。
桜餅とちらし寿司でお祝いをしました。

毎年お内裏様だけ飾っていましたが、今年は忙しくてできず、その代わりに、フラワーアレンジにしてみました。

プリザーブドフラワーのバラ、アジサイ、エリンジウム、ドライフラワーなどの花材に、折り紙のひな人形、屏風を加え、ひな祭りのアレンジメントができました。

折り紙で作ったひな人形が、思いがけず可愛くできたのがよかったです。ひな祭りの雰囲気がでているでしょうか・・・・ 



IMG_9694s5.jpg



IMG_9689s5.jpg



         今日も見てくださり有難うございました。



tag : フラワー・アレンジメントひな祭り

母の日の贈り物


今年も子供たちから母の日の贈り物が届きました。

娘と娘の旦那様からは、ブルー系のお花の寄せ植え、息子は、”世界の種”から、40種類のお花の種をもらいました。
毎年のことですが、思い出してくれて嬉しいです。 健康に注意して元気に楽しく庭仕事ができるように頑張ります~
有難う~


        DSC_0014s5.jpg
ラベンダー3種、ブルーデージー、イソトマその他可愛い紫や青系のお花がぎっしいと詰まっています。 今、とても綺麗に咲いています。


P1820864s5.jpg
何年か前も数種類の種を送ってもらいましたが、蒔いても発芽しなかったり途中でだめになったりと、けっこう難しくて、青いお花のファセリアが咲いたときは嬉しかったです。 珍しいお花を選んだそうですので、今年も綺麗なお花が沢山咲くようにがんばります。 それにしても40種類とは、全部蒔けるか不安ですが、 今日は、こちらはとっても良いお天気なので、さっそく種まきをしましょう~  どんなお花が咲くのかわくわくしますね。



        今日も見てくださり有難うございました。





tag : 母の日の贈り物 寄せ植え 世界の種

今日はひな祭り


今日は、3月3日、お雛祭りです。

あいにくのお天気ですが、お内裏様の綺麗なお顔をみるとほっとします。

娘の初節句に母がおくってくれ、7段飾りのお雛様です。 全部のお雛様を飾るのは毎年大変になり、お内裏様だけをピアノの上に飾ります。 家族でわいわいしながら賑やかにお雛様を飾ったことがとても懐かしいです。

早いものでもう1年がたち、また優しいお顔のお雛様が見られてうれしいです。 今年も娘の家族、そして私たち家族の健康と幸せをお守りくださいませ。 
ひなあられと、ちらし寿司を召し上がってください。 桃のお花も添えました。


皆様もどうぞ楽しいひな祭りをお過ごしくださいね。



P1790583s5.jpg


P1790579s5.jpg




       IMG_8490s5.jpg
                 桃と小菊を生けました。




             今日も見てくださり有難うございました。



tag : ひな祭り お雛様

ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
04 ≪│2021/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]