水栽培 (2016 ~ 2017年)  ③


               

      水栽培ミニアイリスのお花がまた二つ咲きました。

紫いろだと思っていたら、こんなきれいな水色のお花でした。 そういえば、ミックスという球根だったので、あとは何色なのか楽しみです。 黄色?白? 何色でも良いです、無事に咲いてくれれば嬉しいですね。



   P1650440s5.jpg
    あと二つも早く咲いてほしいです。 先に咲いたお花が枯れる前に。


   P1650428s5.jpg
                  綺麗~


P1650429s45.jpg


 

P1650442s45.jpg
     本当に美しい水色のお花にうっとりとしてしまいます。 

   
      P1650435s4.jpg
           花弁の模様も美しいです。


     

        今日も見てくださり有難うございました。




tag : 水栽培 水耕栽培 ミニアイリス

水栽培 (2016 ~ 2017年)  ②  




       待ちに待った水栽培ミニアイリスが開花しました。
      ヒヤシンスやクロッカスより早く咲いたので驚きました。



     P1650365s5.jpg
まだ、一つですが、お花が見られて嬉しいです。すらりとした姿がエレガントです。 はらはらどきどきしながら、この日を待っていました。





     P1650362s5.jpg
        他の球根にも蕾が膨らんできているので、楽しみです。


P1650359s5.jpg
           濃い紫色が美しいです~



P1650305s5.jpg P1650309s3.jpg
        ゆっくりと、お花が開いていきました。





スノードロップ
P1650166s3.jpg P1650312s3.jpg
ここまで大きくなりましたが、毎回、黄色くなってダメになるんですよね。 一つでもどうか咲きますように!



          今日も見てくださり有難うございました。




tag : ミニアイリス 水栽培 水耕栽培 スノードロップ

水栽培 (2016 ~ 2017年) ①



いくらか寒さもやわらぎ、我が家の庭にも球根の芽吹きが見られ、春の気配を少し感じます。

水栽培の球根たちも、順調に育っています。
開始時期がおそかったので、お花が見られるのは、まだ先ですが、楽しみです。




     P1650059s35.jpg
                  クロッカス



P1650008s3.jpg P1650056s3.jpg
ヒヤシンス、今年は白い根が短いです。 球根が小さいので、すこし心配です。




P1640592s23.jpg P1650037s3.jpg
            ミニアイリス、 順調で嬉しいです。 


P1650053s3.jpg P1650051s3.jpg
   リトルビューティー、           ライラックワンダー 





      P1650047s4.jpg
スノードロップ、  ここまでは大丈夫な感じがしますが、以前は失敗ばかりしていたので、可愛いお花が見られますように!



     
          今日も見てくださり有難うございました。




tag : 水栽培 水耕栽培

夢のよう~ 「趣味の園芸」に掲載して頂きました。



ガーデニングをされている方は,どなたも、NHK「趣味の園芸」を愛読していると思います。

私も、テレビとテキストでいろいろと、お花について参考にさせていただいています。 そのHNK[趣味の園芸」のテキストに、私の球根の水耕栽培の写真を掲載していただきました。 いつも読んでいるテキストに写真が載るなんて信じられなくて、家族中大騒ぎ、それから、過去の水耕栽培の写真(2008年~2016年)をチェックして、4枚の写真を選んでいただきました。 特に私が嬉しかったことは、選ばれた写真が、私が気に入っていたものだったことです。 

球根の水耕栽培(水栽培)は、大好きで毎年秋になると始めるので、「趣味の園芸」に写真を載せてくださって、とても光栄です

8月20日発売の9月号の「趣味の園芸」の”秋植え球根の水耕栽培”の特集のなかに掲載されています。

10月になれば、色々な球根が園芸店に出回り、嬉しい水耕栽培の季節が始まります。
9月号の「趣味の園芸」のテキストには、いろいろと工夫をされた写真が掲載されていて、とても興味をひかれます。
皆さんもぜひ参考にして、球根の水耕栽培をしませんか? 私も、今年はどのようにしようかな?と想像しながら、今から球根の発売を楽しみに待っています。 



P1630400s5.jpg
8月20日発売のNHK「趣味の園芸」のテキスト9月号です。


P1630445s5.jpg
P42  プロの先生によるわかりやすい秋植え球根と水耕栽培の説明。 このページに1枚私の写真を載せていただきました。 


P1630439s5.jpg
P44  素敵なイラストで描かれたページ。 水耕栽培の始め方から、開花するまでの詳しい経過が、やさしくイラストで描かれていますので、とてもわかりやすく、可愛い球根たちとおしゃれな器の組み合わせなど、眺めているだけでもわくわくしてきます。


P1630459s5.jpg
P46    いろいろな方が水耕栽培で綺麗なお花を咲かせています。どれもおしゃれで個性的で魅入ってしまいます。このページにも3枚載せていただきました。 どきどきしながらページをめくると、ありました~ 素敵なコメントを付けてくださった私の写真が。 まるで自分の子供に出会ったような不思議な気持ちになりました。


  P1630482s4.jpg

P1630467s3.jpg P1630477s3.jpg
大好きな球根の水耕栽培、選んでいただいたこの4枚の写真は、私が気に入っていたので嬉しくなりました。

今回、拙い私のブログの写真をみつけてくださり、本に掲載をしてくださったNHK出版の編集部の皆さま、ありがとうございました。
9月号の「趣味の園芸」のテキストは、私の宝物になりました。 大切にします。
       
     

      今日も見てくださり有難うございました。





tag : 「趣味の園芸」 水耕栽培

水栽培 (2015 ~ 2016年) ⑥

 
水栽培ヒヤシンスとミニチューリップが咲きました。




ヒヤシンス      
    P1580071s5.jpg
留守をしていたので、この後の様子がわからず、帰宅したら、あまり大きく伸びないまま萎れていました。 少し高いお値段の球根だったので、がっかりです。 でも、このお花の白さは、本当に美しいです。


P1580005s3.jpg P1580073s3.jpg
沢山の白い根は綺麗なのですが、なぜか水が緑色になりおかしいな?と思っていたのですが。 水が腐らないミリオンAを入れているのに、おかしいです。 寒さにあてる時間が少なかったか、場所を色々と変えたから?とかいろいろと反省をしています。





ミニチューリップ・ヘレナ
P1580112s5.jpg
3~4cmの青みがかったピンク色のお花が可愛いです~  鉢植えにしたのは、まだ蕾も見えません。


    P1580068s5.jpg
膨らんできた蕾が、本当に可愛いくて、花弁をこじ開けたい気持ちになりました。


P1580097s3.jpg P1580098s3.jpg
水栽培をしていると、蕾を見つけたときは、本当に嬉しいですね。 早く咲かないかなあ~なんて、ワクワクとした気分になります。

前の記事は、⇒ こちら、 ⇒ こちら です。 よかったらご覧くださいね。



       今日も見てくださり有難うございました。





tag : 水栽培 ヒヤシンス ミニチューリップ・ヘレナ

水栽培 (2015 ~ 2016年) ⑤

        水栽培クロッカスが咲き始めました。

昨年の秋に開始してから、どきどきしながら開花を楽しみに待っていました。
          綺麗に咲きましたので見てくださいね。



      
     P1580330s5.jpg
この日をわくわくしながら、心配もして待っていましたが、無事開花して嬉しいです~



     P1580266s5.jpg
この球根は、根の先がカールしていて長く伸びていません。 根の観察も楽しいですね。


     P1580268s5.jpg


     P1580326s5.jpg
             蕾が一つあるので、楽しみです~


      P1580324s4.jpg
           オレンジ色のしべも輝いて。






      P1580283s4.jpg
 こちらは、ポリマーでの水栽培、球根全部に蕾ができました。


P1580316s5.jpg



     P1580311s5.jpg
        つぼみが,揃って開くと綺麗なのにね。


P1580072s3.jpg P1580077s3.jpg
 開花は、まだまだですね。 こちらも楽しみです~      

              

         今日も見てくださり有難うございました。



tag : 水栽培 クロッカス

水栽培 (2015 ~ 2016年) ④

            
            水栽培ヒヤシンスが咲きました。  

前の記事で書いたように紫色だと思っていたら、ピンク色だったので驚きです~ 球根の色とお花の色は、同じではないんですね。 新発見です~



       P1570991s5.jpg

       P1570956s5.jpg
                本当にいい香り~

       P1570925s5.jpg
同じ時期に開始したのに白の球根は、やっと蕾が見えてきました。 球根は、白でもお花は白なのかしら? それとも黄色かしら? 紫色だと思ったら、咲いたらピンク色でしたものね。 ここの出窓は朝日が当たるので、水栽培の球根は、ぬくぬくと、ここで育っています。



       P1570808s5.jpg
原種チューリップのヘレナ、昨年12月後半に開始したので、やっと発芽しました。

       P1570921s5.jpg
ゆっくりと育っています。 青っぽいピンク色のお花が楽しみです~



           今日も見てくださり有難うございました。




tag : 水栽培 ヒヤシンス

ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]