アジサイの季節 2017 ➀



梅雨になっても雨がふらずに暑い日が続いていましたが、やっと、梅雨らしくなり今日は、大雨の一日になりました。

アジサイの季節になり、我が家も白、ピンク、ブルー、紫色など色々咲いています。 やはり、アジサイは雨が似合いますね。


         ― アジサイ (紫陽花)  ―
アジサイアジサイ属、原産地は日本、落葉低木、学名Hydrangea macrophylla )
P1700191s5.jpg
       ここの場所は、薄い紫色とピンク色がきれいです。

P1700058s5.jpg

P1700124s5.jpg
           マットな色合いが美しいです。

P1700047s5.jpg
              ピンク色に変身中~



     P1700022s5.jpg
       ここは、濃い紫色とえんじ色が綺麗なアジサイです。

P1700025s5.jpg


      P1700210s45.jpg


P1690859s5.jpg


P1690736s5.jpg
我が家にはありませんが、日本に自生するガクアジサイが、アジサイの原種だそうです。

P1700054s5.jpg


P1700026s5.jpg
      これは、えんじ色ですが、実際はもう少し赤っぽいです。


          今日も見てくださり有難うございました。




tag : アジサイ

アジサイの季節 2016 ②

昨年6月、植木市で、欲しくてずっと探していた ”常山アジサイ(じょうざんあじさい)”に出会えました。 小さな苗だったので、冬越しできるか心配しましたが、3倍くらいに大きくなり、沢山のお花が見られ、嬉しいです。

アジサイの名前がついていますが、アジサイの仲間ではなくて、 中国、ヒマラヤ、インドに自生するディクロア とよばれる植物で、常緑低木です。  別名が、 ”中国アジサイ といい、中国西北部の常山にちなんでこの名前がついたそうです。

ブルーのお花が可愛いのですが、私は花後の青い実が見たかったのです。昨年はお花が少なくて、実はつかなかったようですので、今年は気を付けて観察します。  



    ―  常山アジサイ(じょうざんあじさい)   ―
(ユキノシタ科ジョウザン(ディクロア)属、原産地は中国、ヒマラヤ、常緑低木、学名Dichroa ferifuga)


P1620218s5.jpg
青いお花が満開です。  1~2m位の大きさになるようですが、まだ、我が家のは30cmくらいで、地植えにしています。 


P1550001s5.jpg

P1620221s5.jpg
ガクアジサイの装飾花がないのに似ていますね。



P1610688s5.jpg

P1610608s5.jpg
黄緑色の蕾も可愛いです。 沢山なって嬉しいです。




P1610990s5.jpg

P1610900s5.jpg
          少しずつ色づいてきて綺麗です~
P1610991s5.jpg

P1610901s5.jpg
手毬の様なふっくらとした蕾が何とも可愛らしいです~





DSC00101s5.jpg
1つ咲きました。 6枚の可愛い花弁と濃い青のオシベが綺麗です。 蕾もしっかりと6等分されているのが、面白いです。

P1620029s5.jpg

P1620038s5.jpg

P1620037s5.jpg
青色が、本当に美しくてうっとりと見てしまいます。  秋には、青い実が見られますように!



        今日も見てくださり有難うございました。




tag : アジサイ 常山アジサイ ディクロア

アジサイの季節 2016 ①

梅雨は、嫌ですが、アジサイが咲く季節ですので、しっとりと雨に濡れたアジサイを見ると気持ちが和みますね。

ほとんどのアジサイは、日本に自生するガクアジサイが原種だそうです。 我が家には、ガクアジサイがないので、ほしくなりました。 
では、我が家のアジサイが、今綺麗なので見てくださいね。



      ― アジサイ (紫陽花)  ―
(アジサイ科アジサイ属、原産地は日本、落葉低木、学名Hydrangea macrophylla )
P1620058s5.jpg
ここは、全部ピンク色なのに、少しずつブルーがかって薄紫色になっています。 土の影響でしょうか?


P1610695s5.jpg
このブルーも、色が変わってきました。 ここ数年、ピンクが混ざった色になりつつあります。 まるでピンク色になりたがっているみたいです。 近くにピンクのアジサイがあるのが、原因かしら?  土壌の酸性度で色が変わるといいますからね。
一般に、酸性なら青、アルカリ性なら赤になるそうです。


   P1610982s5.jpg
   ほとんど薄紫色になっています。この色も綺麗ですね。


P1610983s3.jpg P1610985s3.jpg
アジサイのお花だと思われているのは、じつは”ガク片”で、装飾花と言われています。 では、本当のお花はどこにあるのでしょうか? 装飾花の中心にある小さな丸いのが本当のお花なんです。 真花(しんか)といいます。 蕾の可愛らしい丸い真花 (左)、蕾が開くと、また可愛くて、ずっと見てしまいます。 (右)

 

P1610975s3.jpg P1610971s3.jpg
アジサイの本当のお花、真花、可愛いですね。 普通は”装飾花”のほうを観賞してしまいますが、ひっそりと咲く小さなお花は、なかなか気づきませんね。 レンズを向けるとこんな新発見があり、楽しいです。



P1610960s5.jpg
エンジ色の装飾花にブルーの真花が、ちらほらと咲いています。 気象庁では、桜や梅と同じようにアジサイの開花情報をみているそうで、この真花の開いた時が、アジサイの開花としているそうです。



   P1610977s5.jpg
   綺麗なピンク色~  来年は、この色残っているかしら?


P1610959s5.jpg
白のアジサイは、爽やかです。 真っ白から、薄いグレーに、そして淡いブルーに変化していきます。 


P1610700s5.jpg
昔からある、綺麗な水色のアジサイ、全部色づく前のこの感じが好きです。


P1610699s5.jpg
         このピンク色も可愛いです。 


IMG_3593s5.jpg
これは、今年の母の日に息子がプレゼントしてくれた、マジカルシリーズのアジサイです。 秋色アジサイになるのですごく楽しみです。
今は、お花は枯れたので、カットして大きな鉢に植えています。 来年もお花が見られますように!



     今日も見てくださり有難うございました。




tag : アジサイ 装飾花 真花 ガクアジサイ

秋色アジサイ

関東地方は、梅雨が開けました。  とたんに猛暑になり、体調管理が大変です~
皆さんも熱中症にならないように気をつけてくださいね。

アジサイ秋色が進んでいます。 あまりにも綺麗なので、剪定したのを花瓶に飾りました。 
雨のアジサイの鮮明な色も好きですが、色が退化していく過程が美しい秋色アジサイが大好きです。 私は、この時期のアジサイを、毎年楽しみに待っています。 



      P1550169s5.jpg
いつも感動してしまいます。 自然が創りだした素晴らしい色~ 







P1550162s3.jpg P1550195s3.jpg
何とも言えない渋い青色、 ベージュ色になって、どれも、もとはピンク色でした。    



P1550167s3.jpg P1550122s3.jpg
何て美しい色なんでしょう!  この赤っぽくなったのは、もとは真っ白な色でした。 

この他にも綺麗に秋色になっているアジサイもあります。 


       今日も見てくださり有難うございました。





tag : アジサイ 秋色アジサイ

アジサイの季節 2015年 ③

関東地方は、もうすぐ梅雨入りでしょうか、静かに降る雨は、アジサイによく似合います。 我が家の白色のアジサイが綺麗ですので、見てください。

  
         ー アジサイ (紫陽花) ー
アジサイアジサイ属、原産地は、日本、熱帯アジア、落葉低木、学名 Hydrangea macrophylla


P1530848s5.jpg
この白のアジサイは、いつも気が付かずに咲いています。 名前がわからないのですが、少しづつ色の変化があり、これから、淡いブルーになったり、淡いグレーっぽくなり、とても綺麗です。

        


           ―  カシワバアジサイ ―
(アジサイ科アジサイ属、原産地は北米東南部、落葉低木、学名 Hydrangea quercifolia)


P1530965s5.jpg
今年は、見事に咲きました。 剪定を強くすると、翌年はお花が見られないので、毎年、少しだけ枝をカットします。いつのまにか、2~3mの大きさになりました。 



P1530628s5.jpg
お花が大きくなって重くなり、枝は垂れ下がりますが、お花の先端は、上に向きます。

切り込みがある葉は、大きなお花にちょうど良く釣り合っていると思います。 秋には紅葉するのでそれも楽しみです。 カシワバアジサイの名前は、この大きな葉がカシワの葉に似ているからだそうです。


     
     P1530625s5.jpg
カシワバアジサイといったら、円錐状のお花ですよね。 長さが40cm以上あるのもあり、まるでモンスターが天に向かって吠えているようで迫力がありますね~



P1530288s5.jpg
八重の装飾花の白い花穂がびっしりと、アップで見ると、より綺麗だなあと思います。 咲きすすむと、もっと花弁が重なり、色もピンク色になり、見応えがあります。


    DSC00029s5.jpg
白色に淡い緑色の中心部の色合いが綺麗で大好きです~ まるで上質な和紙の創作品のようです。



P1530284s4.jpg
咲き始めは、こんな感じ、これも涼しげで、好きです。 グリーンのお花のイメージです。



             P1530627s4.jpg
緑色のつぶつぶしたのは蕾、この沢山の蕾が開いて、ボリュームのあるお花になります。  テントウムシが飛んできて、しばらくそこにいました。 

              昨年の記事は⇒ こちらをどうぞ。



            今日も見てくださり有難うございました。




tag : アジサイ カシワバアジサイ

アジサイの季節 2015年 ②

我が家のアジサイが満開になりました。 

梅雨の時季のアジサイは、しっとりとして情緒がありますが、まだ梅雨入りはしていないので、晴天の中で次から次へと咲いています。 梅雨入りしたら、もうお花は、綺麗ではなくなりそうなので、急いでアップしましたので見てくださいね。
我が家のアジサイは、昔からの名もないものばかり、健気に毎年咲いてくれます。

 
           ー アジサイ (紫陽花) ー
アジサイアジサイ属、原産地は、日本、熱帯アジア、落葉低木、学名 Hydrangea macrophylla



P1530915s5.jpg
          ピンク色のアジサイが満開です。 


   P1530908s4.jpg
   P1530894s4.jpg
アジサイの原種は、日本に自生するガクアジサイ (H. macrophylla f. normalis)だそうです。



    P1530950s5.jpg
   P1530953s4.jpg
綺麗な青色のアジサイ、 ここは、フジ棚の下で、アジサイの季節には、陽射しが遮られているのに、もう何十年も変わらず美しい青色です。 ピンク色はこの左側にあります。




P1530832s5.jpg
    この赤紫色は、様々な表情が見られます。

P1530827s5.jpg
 赤っぽくなったり、紫っぽくなったりと、見ていると楽しいです。

P1530927s5.jpg
   美しい花弁は、実は、 「ガク」 で、装飾花です。

    P1530925s4.jpg
お花は、真ん中の小さな点の様な部分です。 ガクのほうが大きくて目立ちますね。

P1530914s5.jpg

     P1530833s5.jpg
      こんな濃い紫色にも変身、この色いいですね。



P1530845s5.jpg
            カシワバアジサイも満開です。


        今日も見てくださり有難うございました。




tag : アジサイ 紫陽花

アジサイの季節  2015年 ①

アジサイが色づいてきました。 不完全な色ですが、この頃のお花の色が大好きです。



      ー アジサイ (紫陽花) ー
アジサイアジサイ属、落葉低木、学名 Hydrangea macrophylla)
P1530695s5.jpg
    昔からある名前もわからない水色のアジサイ

P1530687s5.jpg
             可愛い~



P1530647s5.jpg
赤紫色は、今年は沢山のお花がついて、楽しみです。


      P1530621s4.jpg
   後ろの白いのは、カシワバアジサイ、元気に咲いています。


     P1530325s5.jpg
             いいなあ~ この色。

       P1520960s4.jpg
      さっそくカタツムリ登場、 カップルかしら?    


        今日も見てくださり有難うございました。   




tag : アジサイ 紫陽花

ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]