fc2ブログ

満開のツツジ と ヒメウツギ


明日から5月ですね。
新緑の若葉が美しく、色とりどりのお花が咲き嬉しい季節になりました。 ゴールデンウイークも始まり、我が家は何処にも行かないので、庭で満開になったツツジでお花見です。


ピンク色のツツジ

IMG_0147ps5.jpg


        IMG_0737s4.jpg
         じっととまっていたので、写真が撮れました。 


     IMG_0172ps5.jpg
   もう何十年前に実家に咲いていたのを挿し木したのが、毎年綺麗に咲きます。 



赤色のツツジ

IMG_0963ps5.jpg


IMG_0989s5.jpg
  ピンク色より少し遅れて咲く赤のツツジは、鮮やかで庭が明るくなります。




ヒメウツギ

IMG_0122ps5.jpg


 IMG_0174ps3.jpg IMG_0175ps3.jpg
  ピンクのツツジの下にひっそりと咲くヒメウツギの白のお花が美しいです。



           今日も見て下さり有難うございました。



tag : ツツジヒメウツギ

満開のフジ



我が家のフジが満開になり薄紫色のお花がとても綺麗です。

藤色”という古くから日本で呼ばれている色は、フジの花色に由来しているそうです。 情緒があっていいですね。



              ―  フジ  ―
(マメ科フジ属、原産地は日本、耐寒性落葉つる性植物、学名Wisteria floribunda)

IMG_8534p (2)s5
    今年は、暖かい日が続いたので例年より早く開花しました。 


           IMG_8529s31 (2)
柔らかそうな花弁に見えますが、虫が花弁をこじあけることができないほど固いそうです。 熊蜂のような大きな蜂しか中の蜜を吸えないそうです。 フジのそばにいると怖いくらいに大きな蜂が羽音をたてて飛んでいます。


IMG_8525ps5.jpg
沢山の花房が垂れ下がり豪華です。 花房の長さは大きいので約45cm以上あるのもあります。


IMG_8417ps5.jpg
           門扉にかぶるくらいに満開になりました。


IMG_8535ps5.jpg
   空が透けて見えてとても綺麗です。 下にいると甘い香りがします。


    IMG_9149ps5.jpg
             玄関前は賑やかになりました。


   
          今日も見て下さり有難うございました。



tag : フジ藤色

ヒメコブシの白い花


我が家の庭木ヒメコブシが今年は沢山のお花を付けました。

今は上の方は少し散ってきましたが、白いお花が雪の様でとても綺麗です。

お花はヒヨドリの好物で、毎朝きてにぎやかに食べています。 ピーピーと鳴きながら楽しそうに食事をしている姿は可愛いのですが、お花は茶色くなり無残な姿になります。 ヒヨドリも生きていくのに大変なので仕方ないですね。
 


            ―   ヒメコブシ (シデコブシ)   ―
(モクレン科モクレン属、原産地は日本、朝鮮半島、落葉中高木、学名Magnolia kobus)

     IMG_6558 (3)s5
          満開で綺麗~  1番美しい時です。


     IMG_6064 (2)s5


IMG_6329 (2)s5
      今年は沢山お花が咲きまるで雪が積もっているようで見事です。    


IMG_6148 (2)s5
       夕闇の中に白く浮き上がった姿も美しいです。


IMG_5979 (2)s5
お花は白く、中心の色はベビーピンク色でこれも綺麗です。 ひとつひとつの花弁は細長く、数えたことはありませんが、12~30枚くらいあるそうです。この細長いリボンのような花弁がしめ縄や玉串につける紙のシデ(四手)の様に見えることから、「シデコブシ」という別名があります。 「ヒメコブシ」が別名と書かれている本もありますが、どちらなんでしょうか? 我が家のはヒメコブシという名前で購入しました。


IMG_5976 (2)s5



IMG_5971 (2)s32s30 IMG_5970 (2)s32s30
        可愛い蕾、ヒヨドリに食べられなくてよかったね~



        今日も見てくださり有り難うございました。




tag : 庭木花木ヒメコブシシデコブシ

満開の庭梅 (ニワウメ)


我が家の庭木が咲き始めて一気に春らしくなってきました。

庭梅が満開を迎えてピンク色のお花が沢山咲き庭が華やかになりました。




            ―   庭梅ニワウメ)  ―
   (バラ科サクラ属、原産国は中国、落葉低木、学名Prunus japonica)

IMG_6832 (2)s5
今年も昨年と同じような写真になりました。 ニワウメと名前がついていますが、ウメではないんですね。 バラ科サクラ属という華やかな分類の中にいるので、低木ですが、存在感がありますね。 今年もコロナでお花見には行けないので、庭梅を愛でながら、プチお花見としましょう~ 



IMG_6835 (2)s5
          小さくて可愛いお花が今年も沢山咲きました。


     IMG_6838 (2)s5
        観賞用として日本には江戸時代にはいってきました。


IMG_7096 (2)s5
       落葉低木なので、我が家の庭には調度良い大きさです。


IMG_7097 (2)s5

IMG_7122 (2)s5
枝はとても細くて華奢ですが、小さなお花はぐるっと枝を囲むように咲き、モコモコ感が可愛らしいです。


IMG_6359 (2)s5
5弁のお花は、しべが長いのも魅力的です。 お花が終わると初夏に小さな可愛い赤い実をつけて、また春の雰囲気とは違う印象になります。



          今日も見てくださり有り難うございました。



tag : 庭梅ニワウメ

梅が咲きました


我が家のが開花しました。

今年は例年より少し遅かったです。 1輪咲いているのを見つけたのは1月30日、少しずつ蕾が膨らんで咲き始めています。
満開が楽しみです。

我が家のは観賞用の 「花梅」です。 暖冬の頃は12月の後半に咲いたような気がします。
今年は寒さが厳しく、コロナの感染が収まらない毎日に気持ちが暗くなりますが、こうやってのお花が咲き始めると、春はもうすぐと気持ちが和みます。



IMG_3844 (2)s5



IMG_3913 (2)s5


IMG_3907 (2)s5




          今日も見てくださり有り難うございました。



tag : 花梅

庭木が元気に咲いています。


フジが咲き、同じ時期にツツジヒメウツギが咲き、庭は花盛り、春はやっぱりいいなあ~と実感します。

フジ
IMG_4382ps5.jpg
今年も美しい藤色のお花が沢山咲きました。 日本古来の藤色という色はこのフジのお花からきています。

       IMG_4868ps4.jpg
房の長さは大きいのは30cm以上もあります。 耐寒性と耐暑性にすぐれているのでとても丈夫です。



ツツジ
     IMG_5350ps5.jpg
古くから親しみがあるツツジはこの時期に色々な所で咲いていて綺麗ですね。 

       IMG_5353s4.jpg
         ネパールでは国花となっているそうです。

IMG_4875s5_20210421215100db0.jpg
今年は、ピンク色が沢山咲き華やかです。もう数十年前に実家から持ってきた一枝を挿し木にしたのが、こんなに立派に育ちました。 暑さ寒さにも強くてとにかく丈夫です。

        IMG_4796ps4.jpg
ツツジの花びらをよく見ると上の花びらに斑点があり、これは「蜜標」とよばれ、昆虫に蜜腺があることを知らせて花粉を運んでもらうために誘う役目をしているそうです。植物って面白いですね。



ヒメウツギ
     IMG_4794ps5 - コピー
小さい白いお花が咲くと、雪がかぶっているようです。 落葉低木なので、我が家の庭にふさわしく背丈が大きくならないのもお気に入りです。
     
      IMG_4795ps4.jpg
白のお花は清楚で可愛いです。 アジサイ科ウツギ属で、日本原産というのも何か嬉しいです。



          今日も見てくださり有難うございました。




tag : 庭木フジツツジヒメウツギ

庭は花盛り カイドウ、ユキヤナギ、乙女椿(オトメツバキ)


ソメイヨシノが咲き始めてお花見のシーズンになりましたが、今年は遠くから眺めることになりますね。 

我が家の庭木も色々と咲き始めて春らしくなりました。 
例年ならソメイヨシノが終わるころに咲き始めるのですがもう満開になりました。
カイドウユキヤナギ乙女椿の綺麗なお花を見てくださいね。



カイドウ 
    IMG_2777ps5.jpg
         カイドウは花色と形が可愛くて大好きです。


IMG_2708ps5.jpg
     バラ科リンゴ属の落葉低木で、日本には中国から江戸時代にきました。


    IMG_2776ps5.jpg
          この蕾は上に向いていて可愛いです。


IMG_2769ps5.jpg

IMG_2768ps5.jpg
薄いピンク色のお花の美しさは、楊貴妃が眠る姿に例えられ、原産地の中国では、カイドウを美人の形容詞に使われています。うつむき加減に咲くお花もそのような感じがしますね。
 

    IMG_2706ps5.jpg
    枝先につり下がって咲くのが特徴でリンゴ属って感じでかわいいですね。



ユキヤナギ
IMG_2881ps5.jpg
しなやかな花姿が美しいユキヤナギ、あまり手をかけなくても毎年良く咲くほど丈夫で助かります。 ピンク色のお花が多い我が家の庭木のなかで、この時期に咲く白のユキヤナギは綺麗で庭のアクセントになっています。


IMG_2882ps5.jpg
ユキヤナギの魅力なところは、しだれる様に枝いっぱいに咲く白いお花ですね。 ユキヤナギという名前の由来は、葉が柳に似ていることと、白い小さなお花が雪をかぶったように見えることからきています。 



乙女椿(オトメツバキ)

    IMG_2120ps5.jpg
椿は日本産のものだけでも2000種をこえるほどあるそうです。 乙女椿はピンク色のお花が美しい日本原産のツバキ科ツバキ属の常緑低木です。 我が家では椿の木はこの乙女椿だけです。 もう50年前になりますが、実家から一輪もってきたのを挿し木にしたのが、根づいてこんなに大きくなりました。 成長が早くて驚いています。


IMG_1733ps5.jpg
やわらかいピンク色の花姿は名前の様に乙女のような佇まいそのものですね。 食いしん坊な私は、いつも美味しそうな上生菓子に見えてしまいます。


IMG_1728ps5.jpg
          幾重にも重なる花弁が特徴があり美しいです。 


IMG_1731ps5.jpg
花弁の重なりが多く整然と咲くのが、千重咲き(せんえさき)というそうで、花芯にオシベがほとんど見られない椿のことをいい、乙女椿がその中の一つだそうです。  今回、ネットで 「千重咲き(せんえさき)」 という言葉を、初め知りました。 今までは乙女椿は、八重咲きと思っていましたが、ネットで調べていると、八重咲きと表記しているのがけっこうあります。


         今日も見てくださり有難うございました。



tag : 乙女椿八重咲き千重咲き椿カイドウユキヤナギ

ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2022/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]