FC2ブログ

我が家のチューリップ 2021 ⑦ 可愛いミニチューリップ ライラックワンダー


ミニチューリップライラックワンダーの可愛いお花が咲きました。

ライラックという名前のとおり、淡い青ピンク色の花弁に花芯の黄色が溶け込んだような花色がとても綺麗です。
原種なので、1度植えると何年かは可愛いお花を見せてくれます。 
原種系のお花は丈もお花も小さいのが普通ですが、このライラックワンダーは、球根は細長くて小さいのですが、お花がふっくらとして開くと10cmくらいあります。 
今年は、小さな鉢に植えて、そしてハンギングの中にも植えてみました。 可愛く咲きましたので見てくださいね。



ミニ鉢仕立て

IMG_2740ps5.jpg
      古い小さな植木鉢に2つ球根を植えましたが、1つは枯れました。


     IMG_2743ps5.jpg
                 蕾も綺麗な色~


IMG_3123 (3)s32 IMG_3087 (2)s32
         膨らんできたふっくらとした蕾が開花。 可愛い~


IMG_3024 (3)s5
      「こんにちは~」 って挨拶している見たいで可愛い~   


    IMG_3021 (2)s4
         笑っているようで、こんな小さなお花に癒されます。  






ハンギング


      IMG_3235 (2)s5
以前使っていたハンギング用のバスケットに球根3つ植えました。 ここには、植えっぱなしのムスカリとクロッカスもあります。  トネリコの枝に吊るして様子を見ます。


          DSC_2092 (2)s5
落ち着いてきたら、右後方にムスカリが伸びてきて、黄色のクロッカスも低く咲いていました。 ライラックワンダーも良い感じに咲きました。


IMG_4131 (2)s32 IMG_3964 (2)s32
あら~ 水色のムスカリも咲いていたのね。 クロッカスも2つ咲いたようで、1つはもうお終いになっていました。3年以上も前に作った寄せ植えの時の球根が今年も咲いて驚きました。




IMG_3812 (2)s32 IMG_3811 (2)s32
一緒に咲いている紫色のお花は庭のすみれです。種がこのバスケットにとんで1つ大きくなっていましたので、あちこちに咲いている小さいすみれを2~3ことって植えこみました。 やはり強いのですぐに根付いてお花が沢山咲き、可愛い寄せ植えのバスケットができました。 きっと、来年はこのバスケットはすみれであふれていると思います。水やりを忘れなければね。


IMG_3457 (2)s32 IMG_3403 (2)s32
      ほわっとしたライラックワンダー、3つ目がまだ咲いています。 



            今日も見てくださり有難うございました。



tag : チューリップ ミニチューリップ 原種系チューリップ ライラックワンダー

我が家のチューリップ 2021 ⑥ 可愛いミニチューリップ リトルビューティー


2度目の登場のリトルビューティー、クロッカスと寄せ植えしました。 水苔栽培なので、水栽培のカテゴリーに入れるべきかなと思いましたが、クロッカスとの寄せ植えなのでチューリップにいれました。

ミニチューリップですが、原種なのでとても丈夫で、植えると数年、毎年咲くので大好きなチューリップです。 5日前に咲き終わりましたが、とにかく、可愛いので見てくださいね



DSC_2081 (2)s64s5
何の木の皮かわかりませんが、庭に落ちていたのを器として使いました。 自然な感じがして小さな球根がよく似合います。 紫のクロッカスも咲き終わり、今は真ん中の黄色いクロッカスが小さく咲いています。 同じタイミングでなかなか咲かないですね。



開花までの過程

IMG_2944s5.jpg
昨年12月開始。 どのような感じで咲くか楽しみな時ですね。


IMG_3032s5.jpg
まず、紫色のクロッカスが咲きましたね。リトルビューティーの後ろに隠れていてはっきり見えないです。


IMG_0006_BURST0010002s5.jpg


IMG_3416s5.jpg
球根がそれぞれ咲き始め、まとまってきました。 ここまで来たら大成功です~ 



IMG_2940s32.jpg IMG_3064s32.jpg
            膨らんできた可愛らしい蕾~


        IMG_3291s4.jpg

IMG_3033s5.jpg





鉢植えのリトルビューティー

DSC_2094s45.jpg
鉢植えは毎年咲いてくれるので楽しみです。 水苔より生き生きと咲いていますね。

IMG_3749ps5.jpg
         みんなこっち向いている、可愛いなあ~  また来春、会いましょう~




           今日も見てくださり有難うございました。



 

tag : チューリップ ミニチューリップ 原種チューリップ リトルビューティー 水栽培 水苔栽培

我が家のチューリップ 2021 ⑤  花壇のチューリップ


今日はコートなしで外出できるほど暖かくて助かりました。

チューリップが次々と咲き始めるので、この時期は庭にいる時間が長くなります。

大好きなチューリップは、水栽培、鉢植えや寄せ植えなどで楽しんでいますが、今日は我が家の庭の小さな花壇に咲いたチューリップを見てください。 今までは早く咲く原種のチューリップばかりでしたので、いわゆる普通のチューリップです。




プリンツアルミン と バレリーナ

IMG_4803s5.jpg
南側の日当たりが一番良い花壇です。 水仙が咲き終わり寂しくなったので、黄色とオレンジ色のチューリップが咲き明るくなりました。


とやまレッド
      IMG_4801s5.jpg
ここも陽が良くあたり、チューリップはすくすくと育ちます。 お花が大きくて赤い色もとても綺麗です。 これから咲く種類がまだあるので楽しみです。


シルクサプライズ

IMG_4617s5.jpg
                  2色の花色が綺麗です。                                   



紫水晶と 特大チューリップ

      IMG_4553 (2)s5
赤の特大チューリップを初めて植えましたが、そんなに大きくなくがっかりしました。 本では丈もお花の大きさもすごく大きく興味を持ったのですが、他のに比べれば大きいけれど。 紫水晶が小さく見えます。 ここは東側の花壇なので午前中しか陽があたらないです。



マンゴーチャームスウィートハート と 紫雲

IMG_4466s5.jpg
ピンク色がマンゴーチャーム、紫色は、紫雲です。 たった1つ咲いたスウィートハートの淡い黄色が綺麗です。ここは西側の花壇で西日がよくあたります。



鉢植え集合

IMG_3992 (2)s5
鉢植えのチューリップたちを雨と風が強い時に玄関まえの軒下に避難させるのですが、このように集合させると、きれいな景色になるのに気が付きました。そしてもう一つ、水やりが楽になりました。



         今日も見てくださり有難うございました。




tag : チューリップ シルクサプライズ バレリーナ プリンツアルミン 紫水晶 マンゴーチャーム スウィートハート

我が家のチューリップ 2021 ④ エレガントなレディージェーン


今日は風もあり寒い一日でした。

庭のチューリップも寒そうで、昨日の雨で倒れたのもあり支柱をたてたりして、これだけで今日の庭仕事は終わりにしました。

今日も原種のチューリップです。 

原種の中で大好きなのが、レディージェーンで、花姿、花色、花形がとても美しいです。
細い花茎がスラっとしていて、風にゆらゆらと揺れる姿が雰囲気があり好きです。
先日アップしたサファイアスターと一緒に植えこんだのが咲き出しましたので見てくださいね。 ピンク色の蕾が可愛いです。



       DSC_2309ps601.jpg
         ムスカリとビオラがまだ咲いていてよかった。

          DSC_2310ps5.jpg
レディージェーンは、蕾が特に好きです。 ツンツンとした尖った形がとんがり帽子の様で、とても可愛いです。


     IMG_4137ps5.jpg
    ピンクの小さな蕾が開くと、蕾の時の面影がなくなるほど印象が変わります。
 

     IMG_4118ps5.jpg
          ピンク色と白色がお上品な色の花弁です。


         IMG_4143ps4.jpg
花の中心は淡い黄色で優しい感じがします。 華奢な感じがしますが丈夫で、我が家では5~6年、毎年咲くのもあります。


             今日も見てくださり有難うございました。




tag : チューリップ 原種チューリップ レディージェーン

我が家のチューリップ 2021 ③ほんのりピンクのロゼアコエルレアオクラータ 


今日も原種チューリップです。

前回の青いチューリップのサファイアスターにそっくりな ロゼアコエルレアオクラータは、ちょっと気が付かないくらい淡いピンク色の花弁が特徴です。 サファイアスターより印象が可愛らしいと思います。



IMG_2698 (2)s5s32 IMG_2847 (2)s32
5つの球根は全て咲きました。 蕾の時は白色ですが、開き始めるとわからないくらいピンク色を感じます。 ここがサファイアスターと違うところですね。 可愛いです~


IMG_2872 (2)s32 IMG_3003 (2)s32
花底が青いのは、サファイアスターと同じで青いチューリップの仲間なのでしょうか?


     IMG_3334 (2)s5
              ミニ丈が可愛らしいです。
 

     IMG_3338 (2)s5

IMG_3247 (2)s5
          お花の大きさは、サファイアスターより小さめです。


IMG_3248 (2)s5

IMG_3249 (2)s5
花弁がほんのりピンク色なので、ロゼア という花名があるのでしょうね。 ピンクと青色のコントラストが美しいミニチューリップロゼアコエルレアオクラータは、本当に魅力があります。 しかし、花名が長くて覚えられないです~ 



         今日も見てくださり有難うございました。



tag : 青いチューリップ チューリップ ミニチューリップ 原種チューリップ ロゼアコエルレアオクラータ

我が家のチューリップ 2021 ② 幻の青いチューリップ・サファイアスター


今日も気持ちが良いお天気です。 

庭のチューリップが次々に咲き始めて庭にいるのが楽しいですね。 

原種系のチューリップが色々と咲き、小さなお花が可愛くて何枚も写真を撮ってしまいます。 今日は、私がすきな「幻の青いチューリップ」といわれる サファイアスターが咲きましたので、可愛くて、美しいお花を見てくださいね。

以前は、花名が「アルバコエルレアオクラータ」という舌をかみそうな名前で、「幻の青いチューリップ」というたい文句に惹かれて、毎年、球根を植えていました。 青いチューリップというので、花弁全部が青色と思っていたので、初めて咲いたのを見た時は、想像していたのとは違い「あら?」と思いました。でもよく見ると花底の青い色が綺麗で驚いたのをおもいだします。 サファイアスターと同じ種類なのかしら? 希少な品種のためなのか、 この青い色なのか、「幻の青いチューリップ」と言われているのでしょうね。 花弁全体がこの青色の品種が出来ればいいなあと思います。

2015年のアルバコエルレアオクラータ です。 違いがわからないですね。



    IMG_2718s5 (2)
ビオラとムスカリと寄せ植えにしました。  ムスカリが同じ時期に咲いて良かったです。 ここにレディージェーンが5つ植えてあるのですが、葉だけでてまだ蕾もみえていません。 ピンクのレディージェーンが咲いたらもっと素敵な一鉢になったはずです。


IMG_2719s5 (2)
本当に美しい青色~ 清楚な白色の花弁にこの花底の色は、高貴な感じがします。


IMG_2720s32 (2) IMG_2746s32 (2)
            原種チューリップなので丈夫です。



    IMG_2971s5 (2)

   IMG_2748s4 (2)
        花弁の外側からも綺麗な青色が見えて綺麗です。


IMG_3007s5 (2)
植えた5つの球根、すべて咲きました。 揃って咲いていると、ミニチューリップなのに貫禄さえ感じます。



         今日も見てくださり有難うございました。




tag : 原種チューリップ ミニチューリップ チューリップ サファイアスター アルバコエルレアオクラータ

我が家のチューリップ 2021 ① 今年最初に咲いたリトルビューティー


大好きなチューリップの季節になりました。

今年一番に咲いたチューリップは、水栽培のミニチューリップのリトルビューティーです。
リトルビューティーは原種系なので丈夫で、水栽培にしても失敗はなく、地植えのものは3~4年植えっぱなしにしていても毎年咲くので楽しみです。 濃い赤ピンク色の花弁に花底の黒っぽい紫色に白色が魅力で私のお気に入りです。

暖かい日が続きますので、急にチューリップの開花が進み、写真を撮るのに忙しくなりました。 きっと、旬の時期を逃すかもしれませんが、咲いた綺麗なお花を見ていただきたいので頑張ってアップしますので見てくださいね。


        昨年秋に水栽培を開始した時、→こちらをご覧ください。




      IMG_2275 (2)s5
      蕾が色ずいてきてかわいいです。 この時を楽しみに待っていました。


      IMG_2287 (2)s5
 
      IMG_2337 (2)s5
やわらかい陽ざしを浴びて開花しました。 水栽培はこの瞬間を見るのが幸せなんです。


      IMG_2585 (2)s5


      IMG_2463 (2)s5
球根は2つ、途中で1つがカビがでて心配しましたが、無事4つ蕾がつきましたのでほっとしました。 蕾の色と形も美しいです。


      IMG_2460 (2)s5
          高さが15cm位の可愛い花姿に胸キュンです。

      IMG_2457 (2)s5
裏からもパチリ。この器はコーヒーの空き缶です。つやのある黒色の缶を見たら、赤いお花を咲かせたいと思いましたので、無事咲いてくれて嬉しいです。

              

      IMG_2469 (3)s5
               

      IMG_2856 (2)s5
2つの球根にそれぞれ2つ蕾が付きすべて開花しました。一番花はお終いになりましたが、まだ咲いています。 花色もあせてきましたが もう少し頑張ってね~           


      IMG_2471 (2)s5
             一番可愛い時、最高の笑顔~ 
                       
  

 
              今日も見てくださり有難うございました。



tag : チューリップ ゲンシュチューリップ 水栽培

ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
04 ≪│2021/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]