フラワー・アレンジメント (2017年3月) ミニマリズム ミニアチュール・デザイン



2017年3月のフラワー・アレンジメントのお教室 リビエール に行ってきました。


2月のお稽古は、インフルエンザになってしまいお休みしましたので、今月のお稽古を楽しみにしていました。

今回のテーマは、ミニアチュールによるフラワーデザインです。
10cmのサイズのミニチュアアレンジを作ります。 器は直径3cmでとても小さくて、高さも10cmに含まれるので、定規で計りながらアレンジしました。
沢山ある花材のなかから、お花を小さく小さくアレンジしていくのは、けっこう難しいです。
自由にアレンジするのですが、器が小さいので、花材の重みでひっくり返ったり、やり直したりと時間がかかってしまいました。でも、完成すると、どれもとても可愛らしくて、愛おしくなりました。 

また、完成した作品を額にいれて鑑賞すると、作品がぐっと魅力的になり、違う世界が見えてくるのが不思議です。



Sさんの作品
IMG_4720s5.jpg
個々の小さなアレンジが可愛らしいです。 手前のファレノプシスを中心にした作品が、さわやかな感じがして好きです。

     IMG_4722s5.jpg
可愛らしさがぎゅっと凝縮されているようです。  いろいろな花材を使っているのに、まとまっていますね。

     IMG_4721s5.jpg
     カーネーションの葉の可愛い形が、アクセントになっていますね。 

     IMG_4738s5.jpg
      ミニではなくて、普通のアレンジに見えるほど華やかです。





Oさんの作品
IMG_4729s5.jpg
      ミニのアレンジですが、とってもゴージャス! 

      IMG_4731s34.jpg
   
      IMG_4730s34.jpg
こちらは、確か2つの作品を合わせて、ディスプレイしているんですね。(Oさん、間違っていたらごめんなさいね) とてもボリュームがあり豪華ですね。

obs45.jpg


ob2s45.jpg
個々のアレンジを一つの作品としてまとめるという発想が、斬新でOさんらしいです。

ob3s45.jpg
        どれもまるで絵画のようで素晴らしいです~  



私の作品
     IMG_4712s4.jpg
10cm以内の大きさのアレンジをしなければいけないのに、完成した作品は、どれも微妙にサイズがオーバーしています。許容範囲は12cmですが、それ以上になってしまいました。 

        IMG_4733s3.jpg


IMG_4713s3.jpg IMG_4718s3.jpg
右の作品は、銀紙をアイビーでぐるっと包んで器にし、あえて華やかな色あいのお花はいれませんでした。 3つの中で、気に入っています。 

      IMG_4742s47.jpg
この作品は、高さも幅も12cm以上になってしまったので、額はこの大きさにしました。

     IMG_4747s45.jpg




上級生Kさんの作品
IMG_4751s4.jpg
  ヒマワリがメインのアレンジは、明るくて元気がでてくるような雰囲気です。

IMG_4752s5.jpg
   額にいれたら、まるでゴッホの「ひまわり」のように見えます。 

        DSC_2197s5.jpg


       DSC_2196s5.jpg
       もう一つの作品は、とてもシックな感じがします。

IMG_4753s5.jpg
グリーンに統一された中にカーネーションの淡い色が挿し色になって、とても素敵です。 



Rさんの作品
IMG_4726s5.jpg
Rさんの作品は、今回は、ヘアコームティアラです。 ティアラのような髪飾りが素敵です。

IMG_4727s5.jpg

IMG_4728s5.jpg
フレッシュな花材とビーズの組み合わせがおしゃれな雰囲気ですね。 黒い髪にとても似合っています。




花材
IMG_4707s2.jpg IMG_4705s2.jpg IMG_4706s2.jpg
(左から)ファレノプシス(ゴールデンダイアモンド)、 SPカーネーション(ミニティアラサニー)、 ヒペリカム(ハニーアイボリー)

IMG_4708s2.jpg IMG_4709s2.jpg IMG_4704s2.jpg
(左から)オンシジウム(オブリザタム)、 ヒマワリ(ビンセントオレンジ)、 根付きムスカリ(ホワイトマジック)


IMG_4710s2.jpg IMG_4701s2.jpg
(左から)アイビー、      容器




        * * * * * * * * * *

2月のSさんとOさんの作品です。 とても素敵なブーケですので、見てくださいね。

☆☆  2017年2月の作品 バラの茎を生かして  ☆☆

二人の作品s5
(左から)  Sさん、 Oさんの作品です。

 お二人の個性がよくでていて、とっても素敵なブーケですね。 バラと大きなグリーンの葉のコントラストが綺麗で、下垂したバラがエレガントです。 ワイヤー作業が,大変だったのではないでしょうか。 



          今日も見てくださり有難うございました。



tag : フラワーアレンジメント

ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
02 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]