嬉しい母の日のプレゼント


子供たちから母の日のプレゼントを頂きました。
毎年、毎年、母の日、父の日、お誕生日と忘れずに気をつかってくれて本当に有難く、素直で、優しく育ってくれて嬉しいです。

子供たちが、1番心配なことは、主人と私の健康のことです。 私たちが、膝が痛い、腰が痛いとか言うので心配らしいのですが、この年になれば、どこか痛いのは当たり前で、私が、ちょっと太り気味だけで、おかげさまで、とても元気に過ごしています。
これからも、子供に頼らず、好奇心を忘れずに自力で頑張っていきたいと思います。

二人とも、いつも気にかけてくれて有難う~
健康に気を付けて、お仕事頑張ってね。


DSC_2412s5.jpg
娘と旦那様からのお花です。 紫系のカーネーションとグリーンのアジサイの組み合わせが素敵です。

     P1690088s45.jpg
           私の好きな紫色、本当に綺麗~

  P1690099s3.jpg DSC_2419s3.jpg
リボンの素敵なこと! 根元に藁がぐるっと巻いてあるアレンジがとてもおしゃれで、参考になりました。

 P1690106s3.jpg P1690125sp3.jpg
毎年添えてあるメッセージカードに胸が熱くなり、 健康でいなければと強く思います。




  P1690119s45.jpg
息子からの、栽培キット。 ハワイのお花のプルメリアの種、枝、土と肥料のセットです。

      P1690374s45.jpg
プルメリアの種と枝です。 枝の先に発根促進剤をぬってから植えるそうです。 

      P1690121s45.jpg

 P1690478s3.jpg P1690484s3.jpg
プルメリアの種です。  丸い方を、”かく”、上のひらひらしたところを ”羽”と書いてあります。 ”かく”を下にして、植えこみましたが、2~3日したら芽がでるそうで、楽しみです~


          今日も見てくださり有難うございました。






tag : プルメリア

美しい白のシャクヤク



我が家の白いシャクヤクが咲き、庭が華やかになりました。

毎年、連休には、満開の状態になるのですが、ずいぶん遅れて咲きました。
花数も沢山で20cm近い大きさのが、3つありとても綺麗です。 
今年は、嬉しいです~


           ―  シャクヤク (芍薬)  ―
(ボタン科ボタン属、原産地はアジア大陸北東部、多年草、学名Paeonia lactiflor)
P1690207s5.jpg


P1690202s5.jpg
        20cm位あるので、豪華で圧倒されてしまいます。 

P1690205s5.jpg

P1690152s5.jpg




   P1690031s4.jpg
     P1690167s45.jpg
よく見ないとわかりませんが、花弁は赤い色で縁どられていて、花の中心はクリーム色とピンク色に見えて、とても美しいです。



P1690191s5.jpg

P1690195s5.jpg

P1690194s5.jpg
同じ場所で、地植えで育てて、20年になります。 今年が、花数と大きさでは、最高のシャクヤクのお花が咲いて嬉しいです~

P1680988s5.jpg
蕾が開き始め、これから大きくなります。 傍には、ユリ、クレマチス、ダリア、ジキタリスなどが成長しています。 

P1680979s5.jpg
          シャクヤクは、蕾が丸くて可愛いですね。

日当たりと、水はけが良い場所が適しているそうです。 我が家は、南側の花壇に植えています。 



          今日も見てくださり有難うございました。



     

tag : シャクヤク

我が家のチューリップ 2017 ⑥ ブラックヒーロー


我が家のチューリップシリーズは、これからは、既に咲き終わったのをアップしていきたいと思います。

2017年の春、我が家の庭を彩ってくれたチューリップ、どれもとても綺麗です。 
次回の参考にしたいと思いますので、時間がかかると思いますが、すべて見て頂きたいと思います。 
先ずは、私の大好きな 黒系の”ブラックヒーロー”を見てくださいね。 


ブラックヒーロー (八重咲き、晩生 DL)
P1680078s5.jpg
先週まで元気に咲いていました。 光によって、赤茶色に見えますが、実際は、黒に見えてとても素敵です~

 
     P1680540s5.jpg
         少しずつ開いてきて、お花が大きくなっています。


P1680546s5.jpg
            こんなシックな黒色に見えるんですよ。 


P1680389s5.jpg
 

P1680079s5.jpg
  

P1670994s5.jpg
何てゴージャスでしょう! うっとりと見てしまいます。 八重咲きなので、迫力があって迫ってくるようです。


P1670792s5.jpg
これかっこいい~  正にブラックヒーローですね。   クインオブナイトは、”夜の女王”で、ブラックヒーローは、”夜の帝王”と、言われています。


P1670780s5.jpg
                大人っぽくて、魅力的です。 

  P1680003s45.jpg
ブラックヒーローは、クインオブナイトの枝変りの品種だそうです。 ブラックパーロットもそうですが、クインオブナイトが元にになっているんですね。 


       P1670574s45.jpg
               少し丸顔なんです。 

P1670557s5.jpg
 

 P1670128s3.jpg P1670127s3.jpg
   蕾が、可愛いくて、わりと丸っぽいグリーン色です。  


           今日も見てくださり有難うございました。




tag : チューリップ ブラックヒーロー 八重咲き」

我が家のチューリップ 2017 ⑤ ブラックパーロット



もうチューリップの季節は終わりになりましたが、我が家では、まだ咲いているチューリップがあります。
黒系のブラックパーロットと淡い紫色のクミンズがまだ咲いているのは、嬉しいです。
我が家の最後のチューリップです。 見てくださいね。




ブラックパーロット (パーロット咲き、晩生)
     P1680015s5.jpg
 これは、咲き始めのころ。 ブラックビオラの中に4つ植えこみました。


     P1680171s5.jpg


       P1680559s45.jpg


P1680170s5.jpg
パーロット咲きは、花弁に特徴があります。花弁の縁にオウムの羽のような切れ込みがあるのでそう呼ばれます。

P1680033s5.jpg


P1680474s5.jpg
                花底の色も綺麗です。

     
     P1680031s45.jpg
 開き始めのこの色合いが大好きです~  グリーンの蕾が黒く色づいてくる過程をみるのは楽しいです。


   P1680018s45.jpg
この感じがパーロット咲きで、個性的ですよね。 ブラックパーロットは、クインオブナイトの突然変異種だそうです。 突然できたものが個性的な品種として自立していて、面白いし、不思議ですね。



           今日も見てくださり有難うございました。



tag : チューリップ パーロット咲き ブラックパーロット

庭の風景  シャクヤク と シラン

 
庭に、シランが満開、シャクヤクが華やかに咲いていて、今の季節は、カメラをもってずっと庭にいてしまいますね。


           ―  シャクヤク (芍薬)  ―
(ボタン科ボタン属、原産地はアジア大陸北東部、多年草、学名Paeonia lactiflor)
   P1680215s5.jpg
濃いピンク色のシャクヤクが咲きました。   5~6年まえに蕾もついていない30cm位の苗を購入して、ずっと開花を待っていました。 もう、諦めていたので2つも咲いて嬉しいです~

                P1680353s4.jpg
シャクヤクとボタンのお花は、そっくりで、区別が難しいのですが、見分け方としては、ボタンは落葉低木で”木”なんです。 シャクヤクは、茎も細く、”草”の分類になります。 葉っぱが1番わかりやすく、ボタンは葉に切れ込みがあり、シャクヤクはないです。 蕾もわかりやすいと思います。 ボタンの蕾は先が尖っていて、シャクヤクは、丸いです。こんなことを思いながら見ると楽しいですよね~ 

    P1680354s45.jpg
シャクヤクは、ボタンが咲き終わるのを待つように咲きます。 ボタンもシャクヤクも共に美人を表すお花として知られていますよね。 艶やかですものね。

   P1680508s5.jpg
白のシャクヤクは、毎年良く咲きます。 今年も沢山蕾をつけていますので、開花が楽しみです。 例年ですと、連休に満開なのですが、今年はだいぶ遅れています。




         ―   シラン (紫蘭)  ― 
(ラン科シラン属、原産地は、日本、中国、台湾、宿根草、学名Bletilla striata)    
  P1680403s5.jpg
ランと言えば高級で豪華なイメージがありますが、このシランは、蘭の一種でありながら、あまり気どりがなく親しみやすく、育てやすいです。

    P1680406s45.jpg


                P1680402s4.jpg
シランは、外側に外花被片3枚、内側に内花被片3枚の花弁があります。そのうちの、真ん中のフリルのような内花被片は、”唇弁”と呼ばれて、飛んできた昆虫の着地に都合の良いつくりになっています。 植物って面白いですね。


     P1670900s45.jpg
半日陰から日向まで適応するくらい、丈夫です。  耐寒性は、やや弱く、耐暑性は強いので、我が家では夏でも西日がいっぱい当たるところに植えてあります。 


         今日も見てくださり有難うございました。






tag : シャクヤク 芍薬 シラン 紫蘭

庭の風景 ミヤコワスレが満開


大好きなミヤコワスレが、見頃で元気に咲いています。

日陰でひっそりと咲くはかない印象がありますが、我が家は、南の日当たり抜群のところで、毎年、良く咲きます。
半日陰で育てると聞きますが、西日もたっぷりと浴びています。 花径は3cm位あるので、陽があたりすぎなのかしら? 楚々とした感じにするには、日陰に植えたほうが良いのかもしれませんね。


             ―  ミヤコワスレ  ―
(キク科ミヤマヨメナ属、原産地は東アジア、多年草、学名Miyamayomena)
P1680275s5.jpg


 P1680367s45.jpg
ミヤコワスレ”は、本州、四国、九州の山地に自生しているミヤマヨメナの園芸品種につけられた和名で、 アズマギクノシュンギクの別名がああります。

P1670700s5.jpg


      P1680369s45.jpg
濃い紫色が綺麗だったのが、だんだんと色あせて、今年は、こんなに白っぽくなりました。


          P1670701s4.jpg




P1680358s5.jpg
     濃いピンク色のお花は、色の変化もなく、毎年咲きます。

      P1670785s45.jpg


   P1670705s4.jpg
          ピンク色は、可愛いです。

日当たりと、水はけのよい場所が、適していると言いますが、暑さが苦手で、夏は、半日陰、耐寒性は強いそうです。
挿し芽で、ふやします。 


       今日も見てくださり有難うございました。



tag : ミヤコワスレ ノシュンギク ミヤマヨメナ アズマギク

フジ と シャガ



 若葉が目にまぶしい季節になり、庭には、色々のお花が咲き始めています。

今、我が家の庭にはフジシャガが咲き、その他に、羽衣ジャスミン、シラン、ミヤコワスレ、カラー、ブルーベリーやブラックベリーのお花、チェリーセージ、そして、ツツジ、シャクヤク、遅咲きの白のムスカリも、咲いています。 チューリップも、まだ綺麗に咲いていて、5月は、本当に美しい季節ですね。 夏に向けてユリや、ジキタリス、ダリア、アジサイの蕾も大きくなり、植物の生命力を感じます。

 


              ― フジ ―
     (マメ科フジ属、原産地は日本、つる性落葉木本、学名Wisteria floribunda)
   P1670741s45.jpg
きちんとした手入れもしていないのに、毎年、よく咲いてくれるフジのお花、甘い香りが漂っています。 大きな虫が、ホバーリングしていて、その羽音に思わず退散です~


IMG_5227ps5.jpg
剪定と枝の誘引が素人仕事なので、揃っていませんが、今年も沢山のお花をつけてくれました。 薄い紫色は、美しく、”藤色”の色名は、このフジのお花に由来しています。

耐寒性、耐暑性は、普通ですが、日当たりのよい場所で育てることが大事だそうです。




            ― シャガ ―
  (アヤメ科アヤメ属、原産国は中国、常緑多年草、学名Iris japonica)
P1660641s5.jpg



P1660642s5.jpg
シャガのお花が咲くたびに、美しい花の形,模様、複雑な造りに魅入ってしまいます。

P1660777s5.jpg
 別名が、 〝胡蝶花”、その雰囲気がありますね。 美しいです~


   P1660772s45.jpg
 お花は、短命で1日でしぼんでしまいますが、つぎつぎとお花を咲かせます。


       P1660658s45.jpg
明るい日陰によく咲いていますが、日当たりの良いところにも咲き、地下茎でどんどん殖えていきます。
耐寒性、耐暑性もあり、冬でも青々とした葉を茂らせて、とても丈夫です。


             
        今日も見てくださり有難うございました。



tag : フジ つる性植物 シャガ 胡蝶花

ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]