フラワー・アレンジメント (2017年5月) 栄光のナポレオン


2017年5月のフラワー・アレンジメントのお教室 リビエール に行ってきました。

今回は、絵画のアレンジメントです。
フランス革命の英雄ナポレオンをイメージしてのアレンジです。 

ダヴィッドの 「アルプス越えのナポレオン」は、英雄ナポレオンを印象づける絵画です。 馬に乗ってアルプスを越えるナポレオンの姿は、赤いマントと帽子が印象的です。[行く手に勝利あり」を印象付けるナポレオンの帽子とイメージを花でデザインします。(テキストより)

絵画のアレンジは、難しいです。 形ではなくて、目に見えないイメージをお花で表現するので、とっても悩みますが、完成するとちょっと芸術作品のようで、達成感を感じます。


並べて鑑賞
DSC_2333s5.jpg
          左から: 私、 Oさん、Sさんの作品です。



Sさんの作品
IMG_5355s5.jpg
テキストの”勢いをもって進む力を花で表現します”、そのイメージ通りに堂々としたアレンジに、今までのSさんの印象とは違う面を発見しました。 可愛らしさをアレンジするのがお上手なSさん、とても力強い作品に、心境の変化があったのかしら?なんて勝手に思ってしまいました。

IMG_5356s5.jpg


 IMG_5360s3.jpg IMG_5359s3.jpg
フリチラリアの葉の工夫が面白いと思います。(右) こういうアイディアが浮かぶのが羨ましいです~



Oさんの作品
      IMG_5399s5.jpg
       色々な花材がその役目を果たしていて、力強さを感じます。

IMG_5372s3.jpg
ガーベラやヒマワリの部分は、ナポレオンが赤いマントをひるがえして、アルプス越えをするイメージですね。
       
     IMG_5370s5.jpg
タニワタリは、ナポレオンがかぶっている帽子、動きがあってナポレオンの勝負強さが表現されていると思います。

          IMG_5367s3.jpg
後方に伸びる一本のバラは、テキストによる「進む勢い」を、忠実に表していて気持ちが良いです。




私の作品
       IMG_5381s5.jpg
マントのことは頭にはなくて、帽子の華やかさをアレンジしました。 

       IMG_5382s5.jpg
   タニワタリのカーブが上手くでていないので、帽子の雰囲気がないですね。 ナポレオンのイメージは、どこにも感じられなくて、センスの無さを実感しています。 

        IMG_5403s45.jpg
花材を、詰め込みすぎで 空間がいかされてなくて反省。 でも、ヤグルマソウの綺麗な青いお花にほっとします。 



Rさんの作品
      IMG_5386s5.jpg
        学年が違うRさんの作品は、モネの「日傘をさす女」です。 

      IMG_5396s5.jpg
モネの絵画のやわらかい色使いが、花材にいかされて、光,影、風、を感じます。

       IMG_5395s45.jpg
オーニソガラムのあしらいが、動きがあって、爽やかな風が通り過ぎたようです。



先輩の作品
IMG_5411s5.jpg
          左から: Sさん、Kさんの作品です。
先輩の作品のテーマは、アールデコです。 幾何学的なアレンジに魅了されました。


Sさんの作品
     IMG_5410s5_20170531224904447.jpg

IMG_5408s5.jpg
シマフトイ、デルフィニウム、ガーベラが、モンステラに浮き出ているアレンジに目を凝らしました。 現代的なアレンジがとっても素敵です。 これが、アールデコ のアレンジなのですね。 憧れます。



Kさんの作品
   IMG_5404s5.jpg
落ちそうなくらいのボリュームのある華やかにあしらったガーベラ、モンステラに映えて、とっても素敵です。 でも、どのようにアレンジしたのかしら?

   IMG_5405s5.jpg
ということで、見せて頂きました。 2枚のモンステラの間と後ろにアレンジしていて驚きました。正面からみたら、絶対に見えない部分のアレンジが、空間に生かされて、より魅力的な作品になるのですね。 勉強になりました。


IMG_5406s45.jpg
難しそうな後ろの部分のアレンジ、グリーンのモンステラと縞模様のシマフトイのコントラストが華やかです。




花材  (左から)
IMG_5350s2.jpg IMG_5349s2.jpg IMG_5346s2.jpg
タニワタリ(ワッフル)、 バラ(ヒストリア)、   ヤグルマソウ

IMG_5344s2.jpg IMG_5338s2.jpg IMG_5342s2.jpg
  ヒマワリ、       ヒマワリ、     ビバーナム・ティナス

IMG_5339s2.jpg IMG_5343s2.jpg IMG_5337s2.jpg
  フリチラリア、   カーネーション、 ガーベラ(ブルーアイ)、(テラサファイア)



         今日も見てくださり有難うございました。



tag : フラワー・アレンジメント

ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]