砺波チューリップフェアー 2017


季節は、もうバラやユリの時期になりました。
こちらは、もちろん、北海道もチューリップの時期は終わりましたが、季節外れですが、チューリップの記事を見てください。

4月23日~24日に、富山県の砺波市のチューリップフェアーに行ってきました。
開通した北陸新幹線にも乗りたくて、チューリップだけを見るという目的で富山県に行ってきました。
金沢に以前行ったときは、何回も乗り換えて疲れた記憶があるのですが、やはり新幹線は早くて便利ですね。 

チューリップと言えば、オランダをすぐ思い浮かべますが、日本での出荷量は、砺波市がNo.1なのです。いつか行きたいと思っていましたので、暑いくらいの良いお天気にも恵まれて、とても楽しかったです。
まだ、60%の開花でしたが、とっても綺麗で圧巻でした。 連休には、100%の開花になるように調整しているそうです。

楽しいイベントもあり、チューリップの人気投票もあり、私も1票いれました。
結果は、1位はアンジェリケ、2位はピンクダイアモンド、3位はチャーミングビューティーでした。 私が入れたのは、残念ですが、外れました。 上位3位は、さすが人気があるチューリップで私も大好きです。
参加した人には抽選で200名に秋に球根のプレゼントがあるのですが、どうか当たりますように~




DSC_2301s5.jpg
エントランスを入ると、シンボルのチューリップタワー、記念撮影が無料でした。

DSC_2302s5.jpg
チューリップ栽培を開始してから100年経つそうです。日々品種改良をされているので、綺麗なチューリップが見られるのですね。

IMG_5154s5.jpg


P1670451s5.jpg
小さくてわかりずらいですが、赤と黄色の制服のプリンセスチューリップの可愛いお嬢さんが、案内役をしていました。一緒に記念撮影をしている人が沢山いました。

P1670449s5.jpg
チューリップタワーに上ると、チューリップの地上絵の景色が一望できます。 

         P1670425s3.jpg
パンジーのタワーも綺麗でしたが、主役はやはりチューリップでした。 



雪の大谷
P1670494s5.jpg

IMG_5189s5.jpg
立山連峰アルペンルートの雪の回廊を模した白のチューリップが、綺麗でした。


神社のI Love 花壇
P1670532s5.jpg

  P1670544s45.jpg

  P1670541s45.jpg

P1670540s5.jpg
ハート型の花壇にやさしい色合いのチューリップが可愛かったです~


のどかな風景、水車苑
P1670522s5.jpg

P1670521s5.jpg
コトコトコットン、コトコトコットン、ファミレドシドレミファ~ (すごく古いですね)、思わずくちずさみました。

P1670533s5.jpg

  P1670512s45.jpg
     私には田舎がないので、こういう自然な景色が大好きなんです。 


水上花壇

水面にうつったチューリップが鏡の上に咲いているようで、とても綺麗でした。



チューリップ風景
DSC_2305s5.jpg

P1670487s5.jpg

P1670434s5.jpg

     P1670433s5.jpg
綺麗に咲いているチューリップは見事でした。 オランダのキュウケンホフ公園のチューリップの植えこみの技術を取り入れたオランダ風花壇や、林床花壇は、ムスカリとチューリップが木漏れ日の中とても綺麗でした。 また、日本一の品種の数を誇る700品種花壇など、圧巻の美しい景色でした。 写真を沢山撮りました。 これは、 ほんの一部です。 宮内庁御用達のロイヤルコレクションのチューリップがあるのには驚きました。



砺波駅風景
         DSC_0037s45.jpg
高岡駅から砺波へ、可愛い赤い電車です。 チューリップの絵が描かれている車両もあります。


DSC_0038s5.jpg
車窓から見えるチューリップ、各駅に植えてあります。 駅だけではなくて、道路の片隅、各民家、お店などにも綺麗に咲いていました。 さすが、砺波だと思いました。

  DSC_2299s45.jpg
                バスターミナルにも。

          DSC_0040s45.jpg
砺波駅前には、沢山のチューリップの寄せ植えが歓迎してくれました。

  DSC_0035s45.jpg
   初めて乗った北陸新幹線の富山駅の駅中にも綺麗に咲いていました。


DSC_2307s5.jpg
   富山駅前の”お魚屋さん”、美味しい海鮮を堪能しました。


お土産
    P1670810s45.jpg
チューリップのお菓子、ホタルイカ、のどぐろなど、いろいろと買ってしまいました。 富山県には美味しいものが沢山ありますね。

  IMG_5266s4.jpg
           球根類を自分へのお土産にしました。 

         P1680982s3.jpg
カタログで、沢山の球根を注文しました。 咲いているお花を実際に見ながら選べるので、お気に入りのが沢山見つかりました。 おさいふのひもが緩みっぱなしでした。 秋が楽しみです。



           今日も見てくださり有難うございました。



tag : チューリップ 砺波チューリップフェアー2017

ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]