我が家のチューリップ 2023 ⑥ 花壇のチューリップ
庭のチューリップは、ほとんど終わりになり、あと少し咲いているのがあり、まだ楽しめるので嬉しいです。
しばらくチューリップの記事が続きますが、どうぞ見て下さいね。
今回は、花壇に綺麗に咲いたチューリップを見ていただきたいと思います。
東、西、南側の小さい花壇に、毎年チューリップを植えています。色々な種類を混植しているので、開花時期が同じだったり、違ったりと、楽しくお花を観賞できます。
東側


東の花壇は、朝日があたるだけなので、お花が長持ちして、まだ今日も咲いています。 紫色、リブラリエ、そして、バレリーナのチューリップが、次々と咲き、やっと咲きそろいました。 どれもとっても可愛くて何度も見に行ってしまいます。
リブラリエ(一重咲き)


紫色の花弁に白の縁取りのある爽やかなお花が魅力です。


リブラリエのお花の中、可愛いですね。 右は、ユリ咲きのバレリーナ、鮮やかなオレンジ色が美しくて大好きです。2004年にフラワーバルブ・オブ・ザ・イヤーを受賞しています。
西側

この花壇は、開花もお花が終わるのも早かったです。 ここには、紫雲、夢の紫、白、そして、赤のチューリップが咲いています。 赤色がたった1つ咲いていますが、これは、もう数年前に植えたのが咲いたのです。 紫色と白色の花壇にするつもりでしたが、思いがけない赤の出現で、明るい雰囲気になりました。 これも良いです。


赤いチューリップが終わり、シックな色合いになりました。 白のチューリップは、クリーム色に近く、花底が黄色で綺麗です。
夢の紫(ユリ咲き)


生まれも育ちも富山県のこだわりの和名品種です。お花が大きくて、丈も大きいので豪華なお花です。 紫色でユリ咲きの品種は希少価値が高くて、期待された品種なので、「夢の紫」と命名されたそうです。 6年前に砺波のチューリップフェアで、出会った夢の紫は、咲いている姿が、それはそれは美しくて圧巻でした。 それ以来、虜になり毎年植えています。
紫雲(一重咲き)


白色に紫色の絞りがはいる2色咲きの綺麗なお花は、咲き進むと紫色になる色変わりする品種です。色の変化が見ていると楽しいチューリップです。

お花の中は、こんな濃い青色です。
名前不明の白色と赤色(トライアンフ系)


名前のない白色のチューリップは、きっと素敵な名前があるはずと思うほど綺麗です。花壇のアクセントになった赤色も綺麗です。
今日も見て下さり有難うございました。
いつもコメントをありがとうございます。
10月でもまだ暑くていやになりますね。
ジンジャーリリーは、毎年よく咲くので有難いで白髪のアン今、咲いているお花No titleこんにちは〜
10月 楽な気温になるでしょうか?
ジンジャーリリー
見事ですねぇ〜
友達のガーデンにも 植えてありますが
まだ 枯葉の ままですよ
お手入れが 上手な今、咲いているお花No titleよんこちゃんさん、こんにちは。
ご丁寧に有難うございます。
恐縮です。
いつもコメントを有り難うございます。白髪のアン今、咲いているお花No titleよんこちゃんさん、こんにちは。
いつもコメントを有り難うございます。リ
また暑くなりましたね。
そうなんですよね、白や薄紫色のお花は涼しさを感じますね。
ジンジ白髪のアン