今日はハローウイン
今日はハローウインですね。
特別なことは何もしませんが、ハローウインのアレンジメントを作ってみました。
今、庭には、紅葉や良い具合に枯れている葉など、そして実をつけているものとか、秋のアレンジをするのにピッタリの花材が沢山あります。
ハローウインのイメージの花材を色々と探して集めました。 花材は、すべて庭から調達し、以前にドライにした葉や実なども使いました。 まだ咲いていたケイトウのお花がアクセントになりました。
以前(もう20年前くらいになるかも)に見つけた楽しいカボチャの容器を花瓶にして、アレンジしましたが、久しぶりに楽しかったです。
自己流のアレンジメントですが、見て下さいね。
ハローウイン・アレンジメント

容器のカボチャの顔がユーモアがあって面白いので、ちょっとおどけた風にアレンジしてみました。

ハローウインというと、暗い夜、コウモリ、お化けという、ちょっと怖い印象があるので、黒や茶色の暗い色を中心に作ってみました。
花材


2年前にドライにしたチーゼル、チクチクとしたトゲが痛い(左)、クロコスミアの花後の実、昨年ドライにしました。(右)


シランの実(左)、 ブロンズ色が綺麗な葉(右)、いずれも昨年、自然にドライになりました。


こぼれ種で咲いた赤とオレンジのケイトウのお花


えんじ色のヒューケラの葉 きれいな秋色になったアジサイ


紅葉したコバノズイナ(左)、もうドライになったコバノズイナの花穂(右)


黒竜の葉、 ワレモコウ


シュウメイギクの花弁が無くなった状態(左)、シャリンバイの黒い実(右)
今日も見て下さり有難うございました。
アリウム・ザーミン
庭の落ち葉をかたずけていると、落ち葉に埋もれた鉢植えがいくつかありました。
春にお花が咲き、花後に庭の隅に置いていた球根の鉢植えです。
落ち葉をはらうと、いくつかは、もう発芽していて、春の準備をしていて可愛いです。
その中で、アリウム・ザーミンが、もう10cm位にも葉をのばしていました。
ザーミンは、昨秋に初めて植えて、今年の春にとっても綺麗なお花が咲きました。 淡い水色のお花は美しくてとても感動したのに、アップをするのを忘れていました。
綺麗で、可愛らしいアリウム・ザーミンを見て下さい。
アリウム・ザーミン

小さなアリウム・ザーミン、もうこんなに大きく葉をのばしていました。 昨年は10個の球根を植えて、お花が咲いたのは8個の球根でした。 こんなに沢山の発芽をみると、球根が分球して小さくなっているので、今年の春の様には咲かないかも知れません。一つでも咲いてくれると嬉しいですね。
今年の春のアリウム・ザーミン


蕾も可愛いですね。



この花色にうっとり~ 本当に美しい水色のお花、魅入ってしまいます。

球形のお花は、小さいお花が集まって丸いお花を作っています。

ほわほわとした丸いお花は、集まって咲いていると、可愛らしいです。 後方に、ユリと、リシマキア・イエローボールが咲いて、今年の春が懐かしくなりました。
今日も見て下さり有難うございました。
球根の水耕栽培(水栽培) (2023~2024) ➀ 開始
大好きな球根の水栽培の季節になりました。
定番のヒヤシンス、クロッカスをはじめミニチューリップやスノードロップなど色々と球根の水栽培を開始しました。
他に、チューリップ、スイセン、そしてムスカリも始めました。またアップしますので見て下さいね。
水栽培の魅力は、室内で球根の開花までの生育がじっくり.見られることです。
失敗もありますが、お花が咲いたときの嬉しさは何とも言えません。 来年の春まで、わくわくドキドキしながら開花を待ちます。


写真を撮るのに、勢ぞろい~ すぐに暗い押入れに移し、発芽するまで居てもらいます。
水栽培をスタートさせたら、暗くて寒い場所に置いておきます。 2~3日で根が出てきますが、芽がでるのには少しかかります。
発芽したら、明るい場所に移します。 私は、いつも朝日があたる窓辺に置いて成長を観察します。 今まで暗い場所にいた球根たちは、急に明るくなったので、春が来たと勘違いして、ぐんぐんと葉や花茎を伸ばします。 こんなことを見るのが楽しいですね。
ヒヤシンス



ミニチューリップ




スノードロップ


クロッカス

今日も見て下さり有難うございました。
秋のお花 ワレモコウ(吾亦紅) と ホトトギス
今日は、秋晴れの良い天気ですね。
我が家の庭にも秋がきて、秋のお花が咲きましたので見て下さい。
ワレモコウ(吾亦紅)

ワレモコウは、バラ科なのには、驚きます。 どこをもってバラ科なのかしら? お花や葉の形もバラとはまるっきり、異なるのにね。 ワレモコウ属の多年草で、耐寒性と耐暑性が、とても強くて丈夫です。 庭の3か所に植えてありますが、毎年よく咲いてくれます。 原産地は、日本、アジア~東ヨーロッパまでと広く分布しているそうです。
華やかな感じはしませんが、野趣あふれる山野草としての魅力があり、大好きなお花です。 少しの風でもゆらゆら揺れる姿は、風情があります。
不思議なことにカメラを向けると、必ず風がそよぎ、ピントを合わせるのが大変です。 何だかからかわれているようで、可笑しくなります。

細く華奢な花茎の先に、楕円形のお花が咲きます。

楕円形のお花を形成しているのは、小さなお花が集合して咲いているのです。 一つ一つの小さいお花は、2mm位です。 小花は、上から下へと咲いていきます。

帽子をかぶっているようです。

ワレモコウという名前の由来は諸説あり、面白いです。 漢字では、「吾亦紅」、「吾木香」、「我毛香」など他にもありますが、こう書きます。 昔、人々が花の色が何色かを議論していると、花が自ら「吾も紅なり(自分も美しい紅色の花の仲間である)」と言ったことから、「吾亦紅」という名前になったそうです。

上から下まで、小さなお花が開きました。

ダンゴバナ(団子花)という可愛い別名があります。
ホトトギス

ユリ科ホトトギス属の多年草。 日陰でも日向でもよく咲いてくれるほど丈夫です。今は抜いているほど殖えすぎています。 蕾の形が可愛らしいです。

名前の由来ですが、お花にある斑点模様が、鳥のホトトギスに似ているからだそうです。

何て美しいんでしょう! ホトトギスを見ていると、この花色、花形、そして、複雑な構造のお花が不思議で魅せられてしまいます。
今日も見て下さり有難うございました。
ひっそりと咲いていたホテイアオイ(ホテイソウ)
やっと秋らしくなり庭にいる時間が長くなりました。
庭仕事をするのに良い季節になり嬉しくて、あれもこれもしようとやる気が出てきました。 先ずは、夏に伸びた雑草とりです。ずっと怠けていたので、時間をとられて、タネ蒔きとか球根の植えつけなどの目的の仕事がなかなか進みませんが、雑草がすごかった所がきれいになってすっきりしました。
庭には、小さな池 (池というほどの大きさではないですが)が、ありますが、水草がすごく繁殖しているのに気が付きました。
その中で、小さな紫色のお花のホテイソウが咲いていました。きっと朝早く咲いていたのでしょう、少し花弁が萎れ始めています。
ー ホテイアオイ(ホテイソウ) ー
(ミズアオイ科ホテイアオイ属、原産地は南アメリカ、水草、学名Eichhornia crassipes)

殖えすぎた水草に埋もれて咲いていました。 ホテイソウも繁殖力が強くて、以前3つ池に浮かべたら、まだ水草が少なかったので、あっというまに増えたのでびっくりしました。お花も沢山咲いたので楽しめました。
水草


丸い葉のウオーターマッシュルーム(左)とマツモ(右)の水草
時々、抜いて水面が見える様にしているのですが、繁殖力がすごくて、すぐに。池を覆ってしまいます。

3つのうち一つだけ咲いていました。

薄紫色のお花が美しいです。 6弁のお花の上部の一つだけにクジャクの羽のような美しい模様があります。

ウオーターヒヤシンスという別名があります。


ホテイソウのガラス細工のようなメシベと、透き通った氷のようなオシベが美しくてずっと見てしまいます。 今のカメラでは、はっきりと撮れなくて残念です。
2012年10月のシベが綺麗に撮れましたので見て下さいね。 → こちらです。
今日も見て下さり有難うございました。
満開のシュウメイギク、銅葉(ドウバ)フジバカマ、ベンケイソウ・フロスティーモーン
秋のお花が咲き始めて、庭に出るのが楽しみになりました。
今年は、シュウメイギクが沢山お花が咲き小さい花壇を彩ってくれました。 そばに銅葉フジバカもほぼ満開になり、秋らしい雰囲気になりました。
鉢植えのベンケイソウ・フロスティーモーンも可愛いお花を見せてくれました。
シュウメイギク(秋明菊)



シュウメイギクが満開になりました。 ピンク色のお花はとても華やかです。シュウメイギクは花後の綿毛も可愛くて、今年はお花が沢山咲いたので楽しみです。
銅葉フジバカマ(ドウバフジバカマ)

銅葉なのに、お花が咲く時期には普通の緑色の葉になってしまいますが、花茎はチョコレート色です。 もう少しで満開ですが白いお花が雪の様で綺麗です。


糸状の白のお花は、触手が動いているようで見ていて面白いです。
ベンケイソウ・フロスティーモーン

蕾の白色から淡いピンク色になり、そして、ルビーのように輝いてみえる濃いピンク色のお花に変化していくのが魅力があります。 多肉質で灰緑色の葉も美しくてピンクのお花とお似合いです。

耐寒性が強い宿根草で、とても強健なので、強いイメージで弁慶草と名づけられたそうですが、強いというよりエレガントな感じがします。フロスティーモーン(Frosty Morn)という花名のように、霜がおりた朝の庭を想像します。
今日も見て下さり有難うございました。
秋植え球根 と タネ
10月に入り、秋植え球根の季節になりました。
さっそく園芸店に行き色々な球根を買ってきました。
今年の球根類の値段の高さにびっくりです。 球根を前にすると、あれもこれも欲しくなって自制心がなくなり、気がつけば、かごの中は、球根でいっぱいでした。
今年、庭で咲いたお花の種を採種したので、これから蒔きます。
秋は、球根の植え付けや種まきが楽しみですね。
、

チューリップが、ほとんどですが、欲しいのがいくつか入荷がなくて手に入らなくて残念です。 黄色のクロッカスも入荷がなくて店頭にありませんでした。

種まきが楽しいです。
今日も見て下さり有難うございました。
けな気なジニア
種まきしたジニアが、やっと咲いたのに私の不注意で瀕死の状態にしてしまい、大反省しています。
この頃涼しいので水やりを毎日しなくても大丈夫だったのですが、暑い日が再び続いたので小さな鉢植えのジニアが水不足のため、息も絶え絶えな感じでした。あわてて水をあげましたが、元に戻らずショックでした。
萎れたお花だけはもう一度開いてほしいと思い、水切りをしたら、翌日、花瓶の中で、2つとも可愛くお花が開いていました。 本当によかったなあと思いました。 これほど嬉しいことはありません。

何度も水切りを繰り返したので、茎が3cmもないくらい短くなりましたが、元気を取り戻してくれて嬉しいです。

こっちを向いて笑っているように見えるのは私だけかしら?

たった2つですが、小さいけれど、色鮮やかなお花は可愛くて目を引きました。 2日後、2つとも萎れていました。 また暑い日が続いたので水やりが不十分でした。 急いで、たっぷり水をあげましたが、翌日も復活せず、お花だけでも生かしたいと、思いっきりカットして花瓶にさしました。


種まきしたので小さいけれど愛おしいですね。
今日も見て下さり有難うございました。
tag : ジニア
サルビア・アズレア と ダリア
やっと秋らしくなり、庭の草取りを少しづつ始めました。
夏の間、庭のかたずけなどをさぼっていたのでけっこう大変ですが、少し綺麗になると気持ちがすっきりしました。
庭は夏の名残のお花がまだ咲いていますが、秋のお花が咲き始めました。
サルビア・アズレアとダリアが咲きました。
サルビア・アズレア

サルビアは、とても種類が多くて、数百品種もあるそうで、ハーブのセージもサルビアの仲間です。 サルビアの中で、アズレアの水色のお花が美しくて大好きです。

シソ科で、原産地は北~中央アメリカの多年草です。 地植えにしていますが、放っておくと1・5~2mくらいの高さになり、茎が細いので倒れて、暴れる様に咲くので、咲いている姿があまり美しくないです。 何回か切り戻すと、分岐して脇芽が沢山でて落ち着いた感じになります。

写真をとっていると、こんな虫が飛んできてびっくりしました。

本当に綺麗な水色のお花にうっとりしてしまいます。


茎も蕾も灰緑色が魅力です。
ダリア

ポンポンダリアです。 つぼみの時は何色かわからなかったのですが、ピンク色でした。

いつも思います、和菓子の練り菓子に見えて美味しそう~と。
今日も見て下さり有難うございました。
いつもコメントを有り難うございます。
本当に寒くなりましたね。厚着をして庭仕事をしています。
春に咲いた小さな球根たちが、葉を伸白髪のアン小さな球根 芽吹きましたNo titleこんにちは。
随分日が短くなってきましたね。
チリアヤメは初めてです。春に咲くのを楽しみにしています。
薄紫色のお花はスミレですか?綺麗ですね~
去年イキシアを始よんこちゃん可愛い小菊 3種No titleリコさん、こんにちは。
いつもコメントを有り難うございます。
ブログを更新できない間に蕾だった菊が咲きました。小菊は可愛いですね。 白の菊は、庭木を買ったときの白髪のアン可愛い小菊 3種No titleこんにちは〜
秋の 花が見事に 咲いてますね!
暖かい日は、外出も良いですねぇ〜
オンブバッタ あら懐かしい・・・
ずいぶん前から みかけなくなりました
ブログのリコ