ミニバラの不思議が今年も。 「バラの貫生花(かんせいか)」



不思議な現象が久しぶりに見られました。 ミニバラ、グリーンアイス貫生花(かんせいか)です。

貫生花とは、お花の中からもう一つお花が咲くという珍しい現象で、我が家では、グリーンアイスにだけ見られます。植物の病気の一つだそうですが、⇒ こちら 

バラの画家とか花の画家と呼ばれている植物画家のルドゥーテがこの貫生花のバラを描いていて、とても縁起が良いとされているそうです。
ミニバラは、以前は3つありましたが、今はたった2つしかありませんが、我が家にこんな縁起が良い現象が見られて嬉しいです。

初めて見つけたのは、 2011年2月、 次は2011年5月, 2013年11月,
そして今年で4回目、植物の不思議に遭遇するのは、面白くて楽しいですね。 
2011年と2013年は、同じ木です。

 では、バラの 貫生花をご覧ください。
 

バラの貫生花


P1600371s55.jpg
花弁の中から、もう一つのお花が咲いています。




P1600220s5.jpg

P1600221s5.jpg
4/21に蕾発見。  また、遭遇して嬉しかったです~


    IMG_3550s5.jpg
     4/25  蕾が膨らんできました。



P1600489s5.jpg
4/27   開きました~


P1600367s5.jpg
4/27  3cm位のミニバラですが、2段に咲くとボリューム感がありますね。


     IMG_3558s5.jpg
5/1 これ綺麗ですね。 まさしくバラの中にバラが咲きました。



    P1600881s4.jpg
もう一つのバラの中心部は、緑色の葉のようなものが見られます。 葉のようなものでしたら、この現象は、”葉化というそうです。 これも不思議ですね。 


     今日も見てくださり有難うございました。


tag : グリーンアイス 貫生花 葉化 ルドゥーテ バラの画家

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

(@_@)

ほんとうに不思議で珍しいですね。
病気のようだけど貫生花は縁起物なんですね
良い事ありソウかしら?
葉化も見られそうなのね。
ミニバラグリーンアイスは不思議な薔薇ですね。


No title

アンさん、こんにちは~!

こんなことがあるのですね~。
うちのエキナセアも面白い形の子がいて、最初はユニーク!と思っていましたが、調べたらやはり病気ということで、こちらは処分しました。
エキナセアはまあうちではものすごい勢いで増えるので、処分してもまたすぐあちこちでこぼれ種で苗ができるので問題なしです(笑)

↓の藤もきれいですね~。
うちにもアメリカ藤を植えているのですが、こんな風に豪勢に咲いてくれません。
剪定とか何か間違っているのかな・・・
アンさんのおうちではよく咲かせるためになにかなさっていますか?

No title

アンさん こんにちは。

貫生花は突然変異で現れるのかと思っていましたが、何度も咲くというのですからそうではないのでしょうか。
白に赤の斑が入ってきれいですね。写真によっては薄いピンクのようにも見えますので、咲き進むと色が変化していくのかもしれませんね。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。
そうなんです、初めてこの現象を見つけた時は、不思議でした。色々と調べましたら、縁起が良いとのことで、それから興味を持つようになりました。
我が家の少ないバラにこんなことがおきるなんて、本当に不思議ですね。


v-34hanaさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。
バラのこの現象は、面白いですよね。
キクにも起こるらしいので、エキナセアはキク科なので同じようなことになったのでしょうね。 植物って不思議で面白いですよね。
それよりも、エキナセアがこぼれ種で殖えることが、とても羨ましいです。

フジは、もう終わりになりましたが、今年も綺麗に咲いてくれました。
フジの管理ですが、特別なことはしていなくて、2月ごろに寒肥をあげるだけです。 これだけなのに、毎年、沢山のお花が咲くので、とても丈夫なのだと思います。 剪定というほどのことではなくて、花後に、伸びた蔓を切ったりしているだけです。 フジは日当たりが良いところを好むそうで、日陰のところでは、お花が咲かないようです。 我が家は西日がよく当たるところにあります。 


e-497anneさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。
グリーンアイスという名前をanneさんが教えて下ったこと、いまでも感謝しています。
名前がわからない時から、この現象が起こり不思議だなと思い、興味がわいてきました。
同じ木で3回、そして、違う木で1回と、4回も遭遇して、育て方がおかしいのかしらと思ったりします。
肥料のやり方とか、置く場所とか、色々と考えてしまいます。
グリーンアイスは、色が綺麗ですね。
ライム色から、淡いピンク色、白と変化し、また赤い蕾も、可愛いです。
今、沢山の蕾ができていますので、これからしばらく楽しめます。

No title

こんにちは

楽しめるバラ ですね!
1本の枝に いくつも咲くのかしら?
それとも 別々の枝で 咲くのかな
綺麗に重なって、、同じ様に咲くのが不思議だわ
アップの写真だから 楽しめるのね
有難うございました。

No title

アンさん こんにちは。

グリーンアイスの慣性化は、ほんとうに不思議ですね。
お花の変化を見ていると、愛着を感じますね~

グリーンアイスは丸みのある肉厚の葉ですか?
清楚な白いお花が素敵です。
アンさん、いいことがありそうですね

No title

v-252リコさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。
珍しいこの咲き方は、何か興味深いです。
今まで、1つの枝に一つ咲きました。
一鉢に2つ咲いたことはありますが、あまり綺麗ではありませんでした。 2013年のが、1番”貫生花”らしく咲きました。
小さいお花で、目立たないので見逃してしまいそうです。


e-241よんこちゃんさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。
この現象は、珍しくて面白いですよね。
よく見ないとわからないですが、見つけたときは嬉しくなります。
良いことがあるといいなあと思います。
葉は普通のミニバラと同じで、肉厚ではないです。
花色も白からうすいピンク色になったり、綺麗です。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]