華やかなシャクヤクの花

毎年、連休のころに開花し始める シャクヤク が、今年も綺麗に咲きました。

5月3日に咲き始めて、今朝もまだ、綺麗に咲いています。
少しの間留守をするので、帰宅するころには、きっとお花が終わってしまっているでしょうから、沢山写真を撮りましたので、我が家の綺麗なシャクヤクを見てくださいね。 1つでも咲いて待っていてくれると嬉しいのですが。

  

         ―  シャクヤク (芍薬) ―
(ボタン科ボタン属、原産地はアジア大陸北東部、多年草、 学名 Paenia lactiflora)

   P1610024s5.jpg
周辺のお花が、シャクヤクの白い色を引き立ててくれます。  ピンク色は、シラン、黄色は、キショウブです。 




P1610050s5.jpg  P1600974s5.jpg
花弁の縁が少し赤いので、中心がピンク色に見えるのも魅力的です。



     P1600983s5.jpg
ほぼ全開、 ボリュームのあるお花は、一つでもとても豪華です。 このような咲き方は、ボタンのようで、美しいので、共に美人の形容にされるのですね。 まだ、花芯がしっかりとしているので、3~4日は、楽しめると思います。



P1600973s5.jpg
                後姿も美しい~



         P1600373s35.jpg  P1600160s5.jpg
私は、どうしても白玉団子にしか見えないまん丸な蕾、可愛いです。 4/21の蕾です。 



  P1610080s45.jpg
今朝は、こんなに咲きそろっていました。  庭が華やかな雰囲気になりました。 



       今日も見てくださり有難うございました。




tag : シャクヤク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは~♪

わ~!八重の芍薬はゴージャスですね~☆
少し色味を帯びた白が上品でとっても綺麗です。
葉っぱもすごく活き活きしていて、緑色が美しい~♡

素敵なお庭を見せてくださってありがとうございます。

No title

i-267ホシキキョウさん、お早うございます。

いつもコメントを有難うございます。
今の時期は、シャクヤクが綺麗ですよね。
我が家のはこの白色だけが毎年咲き、ピンク色のは、葉だけがでてきます。
八重なので、豪華ですね。 目の前のお花しか目がいかない私とちがって、葉が活き活きと感じるホシキキョウさんは、さすがだと思いました。だから、素敵なお写真が撮れるのですね。

No title

アンさん こんにちは。
良いお天気になりましたね。草むしりには暑いですが。

白の芍薬は豪華かつ清楚で、私は傍にあったら見とれてしまうでしょう。
うっすらとピンクの縁取りがあるのも素敵です。蕾のときは細い紅色ですが、咲き進むとその紅色が溶けて白い方に滲んでいくようでその辺も見所でしょうね。

ここへのコメント以前に一度したのですが、なぜか届いていません。不思議・・・。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

こちらまでコメントをいただき有難うございます。

コメントが届かなかったそうで申し訳ありません。
ウインドウズ10に移行したので、やりずらかったりしていますので、そんなことも影響しているのかな?と思います。 PCのことは詳しくないので、問題がおきたら、もうお手上げです。

シャクヤクは、華やかですね。
八重のお花は、大きいので目立ちます。
まだ蕾は、あるのでもう少し楽しめます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]