我が家のチューリップ 2016 ②

  

我が家のチューリップシリーズは、なかなかアップ出来ず、ほとんどお花は終わりましたが、まだフリンジ系が、咲いていますので、その中の一つのハウステンボスを見てくださいね。

 チューリップは、日々品種改良されて、何千種類もあるそうですが、このハウステンボスは、オランダの育種家が23年以上もかけて品種改良を重ねて作った品種で、200年2000年春、長崎のハウステンボスで初めてお目見えしました。 



ハウステンボス (フリンジ咲き   
     P1600985s5.jpg
頑張って咲いています。 小さな蕾がいくつかあるのですが、もう咲かないです。 後ろの丸い蕾は、ブルーダイアモンドで、少し開き始めています。

P1600987s5.jpg
           たった一つ健気に咲いています。

日蘭交流400周年に向けて「ハウステンボス」の名前で、登場した品種です。





P1600342s5.jpg
4月21日の花壇に、綺麗に咲いていました。 紫色のは、ブルーダイアモンド、赤いのは、カナスタ、賑やかに咲いていました。


     P1600098s5.jpg

P1600157s5.jpg
色も形も可愛くて大好きなチューリップです。 芸術品ですね~


     P1600156s4.jpg
     P1600153s4.jpg
               フリンジが魅力的~




        今日も見てくださり有難うございました。



 

tag : チューリップ ハウステンボス フリンジ咲き カナスタ ブルーダイアモンド

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

(^-^)

ピンクのフリンジが素敵ですね
こちらもやっとチューリップが咲き始めました。
今年は玄関横の花壇のみにしか植えていないので いつもよりは
庭は寂しいです。
↓のシャクヤクももう咲いているのですね。
可愛いです(^-^)
やはり早いですね。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんばんは。

こちらまで、コメントを有難うございます。
フリンジのチューリップは、可愛いですよね。このハウステンボスは、色も可愛くて好きです。
そちらは、チューリップが見ごろで、毎日楽しいですね。
我が家も今年は、いつもより少ないので、あっという間に終わってしまいました。遅咲きのが、今咲いているので、少しまだ楽しめます。
バラを楽しみにしていますね。

シャクヤクは、花持ちがよいので、こちらもしばらく楽しめます。

No title

アンさん こんにちは。

ハウステンボスという品種があるのですね。私はチューリップはごく普通のものがほとんどですので、ここで拝見するのは耳慣れないものが多いのです。
この細かなフリンジは芸術的です。このフリンジを作るのにきっと何代ものかけあわせを必要としたことでしょう。本当に綺麗です。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

こちらまで、コメントを有難うございます。
このハウステンボスは、色が可愛いですね。
花弁のぎざぎざも可愛くて大好きなチューリップの一つです。

気の遠くなるような年月を経て品種改良されたので、尊敬の気持ちで見てしまいます。 特別な感じがします。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]