我が家のチューリップ 2016 ③

我が家のチューリップ、今回は、まだ元気に咲いている、パーロット咲きの ブラックパーロットです。 

パーロット咲きは、花弁がオーム(パーロット)の羽のようだからです。 
蕾の時から複雑な形をしているのが特徴で、花弁が開くと、とても個性的です。  好き嫌いがあると思いますが、私好みのチューリップです。 


ブラックパーロットパーロット咲き
     P1600541s5.jpg


     P1600830s5.jpg
ツルニチニチソウと、アイビーの鉢に植えたら、寄せ植えを作ったようになり、なかなかいい感じ。 植木鉢は使いまわしているので、”素敵な偶然”に出会えました。



P1610088s5.jpg
咲き方は、めちゃくちゃな感じですが、これがパーロット咲きチューリップの魅力で、私は大好きです。


P1610087s5.jpg
     大人っぽくて妖艶な雰囲気があります。 


P1600834s5.jpg
ブラックといっても、実際は黒に近い濃い紫色なので、日の当たり方でこのように赤茶色に見えます。



           P1600818s3.jpg
       切り込みがある花弁は、黒のレースのようです。

 
              P1600914s5.jpg


 

            *** つぼみ *** 
   
     P1600809s5.jpg
蕾も個性的、まだ黒くならないうちのグリーンとの色合いが綺麗だと思います。 花弁同士、ぎゅっとハグしているように見えます。



P1610090s5.jpg
   1枚ずつ解放されていく花弁が、黒く色づいていきます。 



         P1600542s4.jpg
                  これも、



P1600981s5.jpg
                これも、魅力的~


     P1600978s5.jpg
 今年は、たった2つですが、全部咲いてくれてよかったです。 




        今日も見てくださり有難うございました。





tag : チューリップ ブラックパーロット パーロット咲き

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは♪

とても個性的で咲き方が変わっていますね。
蕾の時の色の変化も変わっていますね。
花びらも、色もエキゾチックで珍しいです。
始めて見ました。
ツルニチニチソウとのコラボとっても素敵です(^-^)

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。
この種類のチューリップは、珍しいですよね。
気持ち悪いというひともいますが、私は大好きです。

偶然ですが、ツルニチニチソウの花色とよく合ってよかったです。
お褒めいただき嬉しいです。

アンさん おはようございます。

ブラックパーロットの寄せ植え、大人の寄せ植え という感じでとっても素敵です。鉢もよく合っていますね。
パーロット咲きって魅力的ですね。

ハウステンボス、カナスタ、ブルーダイアモンドの花壇も
とてもいい雰囲気ですね。

水仙(?)の葉をきちんと結んであるのを見て、私もやらなきゃと思いました。

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。
今年は、あまり観賞もしないうちにチューリップが終わってしまいました。 この種類のがまだ咲いているので良かったです。

普通のチューリップとは違う種類のは、人によっては、好みが分かれますが、私は、何か面白くて好きです。
この黒い鉢は、プラスチックの安いもので、丈夫なので、もう何年も使っていて重宝しています。

水仙の葉は、緑のうちはカットできないので、三つ編みなんかして、枯れるのを待っています。 

No title

アンさん こんにちは。

パーロット咲きといういわゆるチューリップのイメージとは違う咲き方と、この深い紫色の花色とがマッチして独特の雰囲気が感じられます。グリーンが残る蕾の花弁の巻きつきかたが妖艶ですね。
庭で咲くより、雰囲気のあった他の植物との寄せ植えの方がよい魅力を発揮すると思います。さすがです。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。
黒いチューリップといっても紫色の濃いものですが、色も不思議な形のお花が好きです。

蕾もなかなか個性的ですよね。
偶然に植えつけた鉢のツルニチニチソウが沢山お花をつけたので、いい感じになりました。 お褒めいただき嬉しいです。 有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]