フラワー・アレンジメント (2016年3月、4月) 追記あり



3月と4月のフラワー・アレンジメントのお教室リビエールに行ってきました。

今日は、5月のお稽古の日なのに、アップするのが遅くなり申し訳ありません。

3月と4月は、久しぶりのシェーネアルバイテンでのアクセサリー作りでした。 細かい手作業が大変でしたが、楽しかったです。


ウィステリアのクリップ (3,4月のお稽古)

花材
     IMG_3282s5.jpg
ラーンドラート (32cm+48cm)、ペルルドラート(32cm→64cm)、極細ブリオン(10cm+15cm)、その他:4mmビーズ 7ヶ+9ヶ、 サルスベリの実5ヶ、レース 20cm(9段+13段)


            IMG_3286s3.jpg

        IMG_3298s4.jpg
細かい手作業の過程を経て、このようなパーツを作り完成します。 特に、上のパーツ作りが難しく、ほとんど手伝ってもらいました。

       

         ◎追記 5/18◎
今回のブローチ作成では、ほとんど材料の写真を撮り忘れましたので、わかるのだけ追記します。
     (画像をクリックすると大きくなります)

    P1610161s8.jpg P1610125s8.jpg P1610140s8.jpg P1610173s8.jpg
(左から) 私の作品で、恥ずかしいのですが、サルスベリの実をカットしたものをビーズの間につけました。 シルバーに塗られたサルスベリの実をカットして外側を見せる様に貼りました。  カットした実、 サルスベリの実(テキストの写真を撮ったのでぼけています)



    P1610233s8.jpg P1610230s8.jpg P1610227s8.jpg
フジのお花は、ブルーと透明のビーズをワイヤーに通して花房のようにしました。 




IMG_3501s5.jpg
ビーズを加えて、藤の花のブローチが完成です。 ブルーのビーズの藤のお花で爽やかなアクセサリーになりました。 3,4月の2回にわけてのお稽古でした。
(左から) Sさん、Oさん、私の作品です。 

     
      IMG_3306s5.jpg
この素敵なネックレスは、上級生たちがお稽古しています。 やはり、何回か分けて作っています。 私たちは、先端についている藤の花の部分を作りました。 とてもお上品で格調高いアクセサリーです。 大変そうだけど、私も作ってみたいです。




トスカーナの道 - 線の組み合わせ (4月のお稽古)

今回は、トスカーナ地方の糸杉の道をイメージしてのアレンジメントです。 ヴァーティカル(Iライン)、とホリゾンタル(水平線)の型を合わせたアレンジです。 


並べて観賞
IMG_3417s5.jpg
 (左から) Sさん、Oさん、私の作品です。



Oさんの作品
       IMG_3456s5.jpg  
IMG_3453s5.jpg
糸杉がジグザグに並んで続いている様子が伝わってきます。




Sさんの作品
      IMG_3467s5.jpg IMG_3424s5.jpg
太陽の陽射しがふりそそいでいるトスカーナの道のイメージが感じられます。 



私の作品
     IMG_3465s5.jpg IMG_3461s5.jpg
 カラーが垂れてきたのが悲しい~


Rさんの作品
IMG_3484s5.jpg

IMG_3482s5.jpg
学年の異なるRさんは、キャンドルアレンジメント(?)です。 華やかなアレンジにうっとり~ 



先輩の作品 - デラロビアの花束

Sさんの作品
     IMG_3439s5.jpg

IMG_3442s5.jpg
華やかなアレンジで、いつも見ていてため息がでてしまいます。 素敵です~


Kさんの作品
     IMG_3438s5.jpg

IMG_3446s5.jpg
花材の位置で、Sさんとまた違う印象があり、素敵です~  カラーが良い感じです。



ナチュラルな器 - リーフを生かして

2年生の作品
    IMG_3427s5.jpg

IMG_3428s5.jpg
まるでピーターラビットが、キャベツ畑で遊んでいるようで可愛いです。 メルヘンの世界ですね。 キャベツ畑は、ケールで表しています。



花材
IMG_3407s2.jpg IMG_3405s2.jpg IMG_3404s2.jpg
左から: カラー、  キンギョソウ、  スカビオサの実


IMG_3401s2.jpg IMG_3400s2.jpg IMG_3398s2.jpg
左から: ゼンマイ(コシダ)、 トルコキキョウ(クレープ)

IMG_3397s2.jpg IMG_3396s2.jpg
左から: デンファレ、 アネモネ(セントブリジットのwhite)   その他: クレマチス


        今日も見てくださり有難うございました。






tag : フラワー・アレンジメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん こんにちは。

アクセサリー作りもフアワーアレンジメントのお稽古で手がけられるのですね。細かい作業はとても大変そうですが、作品は素敵です。
百日紅の実だけはフラワーアレンジメントの世界なので目をこらしてみましたがどこに使ったのか見つけられなくて。
藤の花の部分の材料は何でしょうか?
色自体は派手ではありませんが全体の雰囲気は華やかですね。

糸杉の道のアレンジは瑞々しいグリーンと白でさわやかな感じです。初夏のイメージでしょうか。
アンさんの作品ではカラーの長い茎を大胆に使いおおらかな印象を受けました。手足を伸ばして季節を楽しんでいるかのようです。

No title

アクセサリー細かくて大変そうですね
ちょっとやったことがないのでわかりませんが
まずは形を作るんですね
レースもビーズも使って
大変でも完成すると嬉しいものでしょうね
素敵なアクセサリーですね

うっとり~素敵です。

おはようございます。
こちらはチューリップが満開、春のお花が次から次と咲き始めて
庭に出る時間が増えました。
今朝も良いお天気です(^-^)

藤のブローチ、手の込んだ素晴らしいできあがりですね。
高価そうで素敵です。
ラーンドラート、ペルルドラート、極細ブリオン、など初めて聞く言葉が並んでいます(笑)

アレンジメントもホワイト、ライトグリーンの清楚でやさしい色合い
とても上品で素敵ですね。
ゼンマイを使われているのですね
色のポイントでとてもおしゃれですね。
高度なアレジメント、見せて戴きありがとうございます。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。
お教室では、たまにアクセサリー作りをお稽古します。シェーネアルバイテンという手法を習うのですが、パーツを作るのが、とても細かくて難しくて大変ですが、完成すると嬉しいです。
今回は、材料の写真をほとんど撮り忘れてしまいました。
サルスベリの実もビーズの写真もありませんので、追記から、想像してくださいね。
シルバーのサルスベリの実は、白いレースの上にありますので、わかりずらいですね。ブルーのビーズでフジのお花を表しています。追記の写真が大きくなりますので見てくださいね。
アレンジは、anneさんが感じてくださったように、私はカラーを中心にしました。下のカラーがさがってしまい変になりました。 トスカーナ地方の糸杉の並木道や、そこから吹く風などを表現するのは、本当に難しいです。


v-263natutubakiさん、こんにちは。

いつもコメントをくださり有難うございます。
アクセサリー作りは、目も悪くなっているので細かい部分の作業が大変です。
私は、natutubakiさんのように器用ではないので、こういう手作業のお稽古は、難儀しますが、出来上がりを想像すると楽しいですね。

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。
久しぶりのシェーネアルバイテンのお稽古でした。難しかったですが、春らしいアクセサリーが出来上がり嬉しいです。

アレンジもテーマが難しく、想像力もないので、いつも満足しません。 でも、お花に触れているだけで気持ちが和むので良しとします。

アンさん おはようございます。

今回も普段見れない素敵な作品を見せていただきました。
アクセサリーは、とっても難しそうですね。
今まで見たことのないものです。

アレンジメントもいつもながら素敵です。
スカビオサは、あんな風な実になるのですね。
初夏にぴったりです。

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。

久しぶりのアクセサリー作りのお稽古で、難しいのですが、完成すれば達成感がありますね。
私には細かい手作業が難儀ですが、器用なkayoさんなら、きっと簡単に感じられるでしょう。
季節がら、フジのブローチは素敵です。

最近のアレンジは、絵画からイメージすることあるので、感性を問われますので、悩んでしまいます。
褒めていただき恐縮です。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]