星形のお花が綺麗~ シラー・ペルビアナ

  


連休中に咲いていたお花が、チューリップを始め沢山ありますが、アップできないまま旬をすぎ、終わってしまいました。 色々とありますが、備忘録にもなりますので、我が家の庭でもう終わっている綺麗に咲いたお花を見ていただきたいと思います。

その中の一つで、私が蕾を発見すると感激してしまう シラー・ペルビアナのお花です。
昨年も綺麗に咲きました。 ⇒ こちら です。




        ー  シラー・ペルビアナ ー
(ヒヤシンス科シラー属、原産地ポルトガル、地中海沿岸、球根植物 学名Scilla peruviana)
   
    P1600124s55.jpg
 本当に美しいです~  王冠のようなオシベも可愛いです。



P1600399s5.jpg






P1600501s5.jpg
鱗茎に有毒成分が含まれているそうなので、絶対に食べないようにして下さいね。 綺麗に咲くお花には、水仙、ダリアなども、球根には毒性があるので要注意ですね。 シラー という言葉は、ギリシャ語で「有毒」という意味だそうです。 ほかのシラーにも有毒成分があるのでしょうか? 注意しなけらばいけませんね。



    P1600419s4.jpg
1つのこんな小さなお花が集まって、シラー・ペルビアナを創っています。


P1600417s5.jpg
黄色のオシベは、遠目でもよく目立つほど、きらきらと光っているようで、お花に負けないくらいに輝いています。 まるで、”青い花火” の様です。 


  P1600416s5.jpg
サテンのようなツヤを感じる濃い紫色の蕾も美しいです。


    P1600126s4.jpg
蕾は、黄緑色のガク(?)に守られてでてきます。 この姿も魅力的で好きです。


                   P1600125s444.jpg
 和名は、おおつるぼ大蔓穂



      P1600120s45.jpg
下から放射状に開花していきます。 この姿も可愛いです。


P1600119s5.jpg
数年植えっぱなしです。 昨年は、咲きましたが、咲かない年もありますので蕾を見つけるとわくわくしてしまいます。


P1600344s5.jpg



P1600742s5.jpg
鉢植えのは、もう4年もお花が見られないので、やはり地植えのほうがいいのでしょうか、南側の日当たりが1番良い場所に植えてあります。


P1600346s5.jpg
中心にまだ開花していない濃い紫色の蕾が。 まわりのすでに開花した紫色のお花との色合いが良くて、この時のシラーが大好きです。 本などに載っているシラー・ペルビアナのお花は、だいたいこのような感じですよね。


P1600891s5.jpg
    蕾が全部開くと、少し球状になります。 



       P1600960s5.jpg 
下から咲いていくので、お花も下から枯れていき、このお花も終盤にきています。 今年も咲いてくれて”ありがとう”です。 来年もよろしくね!

         
 
           今日も見てくださり有難うございました。




tag : シラー シラー・ペルビアナ おおつるぼ 大蔓穂

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは

これ シラーの仲間なんですか?
たぶん 空き地に友人が植えたのが 似ている〜
1枚目の写真は 綺麗〜 王冠みたいですが
近くで観察した事が無いわ
老眼で マクロで写したのを見ると
驚く事もあります、普段はメガネ無しでお花を見るから
これからは 注意して見ます。

アンさん こんにちは

開きかけのお花は、びっくりする程美しい色合いですね。
お庭に咲いていたら素敵ですね。
欲しくなりました。
シラーは、沢山の種類があるのですね。

ミヤコワスレが沢山咲いていて羨ましいです。
今年も植えたのですが、もう消えてしまいました。
場所が合わないのでしょうね。

素敵ですね(^-^)

シラーベルビアナ、立派ですね。
開花していく姿も可愛い(^-^)
植えっぱなしで良いなっていいなぁ
我が家も前にお迎えしたけど一年草扱いでした。

No title

アンさん こんばんは。

濃い紫色の小さなお花が集合して華やかですし見応えがありますね。蕾から一輪一輪ほどけるようにして咲く様子も面白いです。
私の庭にもシラーがあり、葉はアンさんのシラーと同じですが花は随分違います。ベル型の花が下を向いてすずらんのように咲きます。ずっと地味な感じです。球根がどんどん増えて毎年咲き今はミヤコワスレを侵食しています。ちょっと邪魔者扱いしてしまいます。アンさんのように「咲いてくれてありがとう」といわなくてはいけませんね。反省です。

No title

v-252リコさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。
そうなんですよ、これはシラーなんです。シラーのイメージとは違いますよね。
蕾の時から、不思議です。
レンズをとうしてお花を見ると、意外な部分がわかって楽しいですね。

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。
シラーは、他にも種類がありますが、このペルビアナは、大きくてシラーのイメージではないですね。
でもお花が咲くと10cm近くなるので、華やかで綺麗です。 kayoさんもぜひお庭にどうぞ。

ミヤコワスレですが、まだ紫色が元気です。
kayoさんのお庭に根付くといいですね。


v-22☆ちこママ☆さん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。
このシラーは開花すると、10cmくらいになりますので、確かに立派ですね。
我が家では、植えっぱなしでOKなので、ありがたいです。
やはり気候の違いなのでしょうか。

No title

e-497anneさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。
このペルビアナは、anneさんがおっしゃるように、蕾がほどけて咲く様子が可愛いですね。

我が家の庭にもベル型のお花のシラーがありますが全然ふえなくて、羨ましいです。浸食を望むところです。

No title

アンさん こんにちは。

シラー・ベルビアナ、とっても魅力的なお花ですね~

爽やかな青いお花が好きになりました。
黄色い雄しべがほんとうに綺麗ですね!
こんなに近くで見たことがないので感動しています。

私も植えてみたくなりました。

No title

e-241よんこちゃんさん、こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。
このシラーは、綺麗ですよね。
私のカメラでは、ここまでが限度の接写ですが、レンズをとおして見ると今まで知らない世界が広がります。
こちらでは、宿根していますので、管理が楽です。
2年連続開花しましたので、来年はどうかしら?と思います。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]