フラワー・アレンジメント (2016年5月) 青の画家・ホイッスラー



5月のフラワー・アレンジメントのお教室 リビエール 行ってきました。

今回は、”絵画の花”シリーズ から、印象派画家ホイッスラーの作品をデザインをするお稽古でした。 
 
作品 「ノクターン-青と金、オールド・バターシー・ブリッジ」 から、情景を想像しながらのアレンジです。 
先生のお話と、テキストの写真を参考にしながらのアレンジは、とっても難しいのですが、お花で絵を描くということは、新鮮で、私の錆びた頭の中から何か不思議な感覚がうまれました。

下から見上げる高い橋の上で行きかう人々、その周りの風景、月、夕暮れ、水面、船などをイメージして、印象派的な作品に仕上げます。


並べて観賞
IMG_3675s5.jpg
左から: Rさん、 私、 Oさん、Sさんの作品です。




Oさんの作品
IMG_3683s5.jpg
Oさんは、ホイッスラーの作品を忠実に表現していて、情景が目に浮かびます。 
フリチラリアの月が水面に映り、キキョウランの長い橋には人々が行きかっている様子が伝わってきます。

IMG_3665s5.jpg
ヒュウケラが水面との結界を表し、川には船が浮かんでいる風景を描いていて、ストーリーがイメージできる感性が素晴らしいです。


IMG_3662s5.jpg




Sさんの作品
IMG_3630s5.jpg
力強さを感じる作品から、Sさんの感性の一部分を垣間見た気がします。

IMG_3631s5.jpg
キキョウランを左から右へと流すアレンジですが、あえてその逆をしているのでデザインがとても斬新で、その発想が素晴らしいです! 橋の上で沢山の人たちが賑やかに往来している様子が感じられます。 

IMG_3632s5.jpg
フリチラリアの月が情緒がありますね。



私の作品
IMG_3638s5.jpg
絵画の様ではなくて、普通のアレンジになりました。 ただ、橋と月だけは、表現できているかな?と自己分析。 先生曰く、お花が好きな私らしい作品だと。

IMG_3656s5.jpg
姿が良いフリチラリアに会えたので、水面に映る月も表現できました。

IMG_3679s5.jpg





Rさんの作品
IMG_3650s5.jpg
学年が異なるRさんの作品は、”マリー・アントワネット” です。

IMG_3655s5.jpg
器の中にカラーフォームを入れ、それもアレンジの一部になり、より一層華やかに。 ふくよかな ”マリー・アントワネット”になりました。

IMG_3651s5.jpg
ミスカンサスが、お好きなハート型に、Rさんらしいですね。



先輩Kさんの作品
IMG_3686s5.jpg
先輩の方々は ”セザンヌのサラダ” です。 サラダボールに新鮮でおいしそうなサラダが盛りつけられているようです。セザンヌの色鮮やかな静物の作品の様です。


IMG_3693s5.jpg
綺麗~  色の組み合わせがいつも素敵です。

IMG_3692s5.jpg
フサスグリがおいしそう~  


先輩Sさんの作品
IMG_3695s5.jpg
サラダアレンジらしく、ビタミンカラーの花材は、フレッシュサラダのようです。 ステムは、サーバーを表していてすぐにでも頂きたい気がします。

IMG_3698s5.jpg


IMG_3697s5.jpg
器もアルミワイヤーで作ってアレンジしたそうです。


先生の作品
IMG_3643s5.jpg
先生の作品は、”ナポレオンの帽子”です。 英雄ナポレオンらしく、華やかですね。

IMG_3644s5.jpg


IMG_3645s5.jpg
ていねいなアレンジに、いつもため息がでます。 


花材
IMG_3615s2.jpg IMG_3627s2.jpg IMG_3607s2.jpg
左から:アジサイ(レナーテ)、クレマチス(キリテカナワ)、フリチラリア(ウバパピルス)

IMG_3605s2.jpg IMG_3602s2.jpg IMG_3601s2.jpg
左から:ガーベラ(ブルーアイ)、カーネーション(MDベルベッドブルー)、ヒューケラ

IMG_3610s2.jpg
キキョウラン



       今日も見てくださり有難うございました。



tag : ホイッスラー フラワーアレンジメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん こんにちは

難しそうなアレンジで力作揃いですね。
どれも動きがある作品で、うっとり見とれてしまいました。
いつも素敵な作品を見せて頂き、ありがとうございます。

アンさん おはようございます。
画家の作品を花で表現するのは楽しそうで心惹かれます。
ホイッスラーのノクターンシリーズは、どちらかといえばモノトーンに近い暗い色調で描かれています。それを色とりどりのお花で表現するのは少々難しい感じがしますが、いかがでしたか。
アンさんの作品を拝見すると、おっしゃる通り橋と月の表現は私にも伝わってきました。力作ですね。
花材の中にうちの庭にあるクレマチスキリテカナワがあってなんだか嬉しくなりました。

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。
絵画のアレンジは、難しいです。 若い方は、感性が豊かなので、とても素敵にアレンジができて羨ましいと思います。
毎回、私は悩むところが多いのですが、頭の体操のつもりでやっています。
いつも見てくださり有難うございます。



e-497anneさん、こんにちは。

いつもコメントを下さり有難うございます。
この頃は、この様な型が決まっていないアレンジのお稽古があります。 自由にデザインすることは、かえってとても難しいですね。
乏しい感性で考えるのですから、大変です。 でも日ごろ使わない頭をフル回転させるので、老化防止に少しは役立っているかもです。
花材の色合いは、今回は、ダークカラーがほとんどですが、ガーベラが唯一色を感じますね。
クレマチスのキリテカナワは、たった一つでどこに置くかすごく悩みました。 とにかく私には、難しい課題ですが、anneさんが感じとってくださりとても嬉しいです。
有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]