アッツザクラの雄しべと雌しべ

1月31日にアップしたアッツザクラの雄しべと雌しべの私の疑問が解決しました。


DSC05970s.jpg 可愛いアッツザクラのお花をズームアップで撮っていた時、気がつきました。  あら? 雄しべは? 雌しべは? どこにあるの? ないんですよね。
それから、気になって気になって、眠れなくなりました。(すごく大げさです)
花図鑑や、ネットで検索してもわからなかったけれども、 やっとわかりました。
私がいつもお世話になっている、 ’緑のお医者さん’ が教えてくれました。 さすがどんな疑問にも答えてくれますね。

アッツザクラの花は、見た感じは雄しべ、雌しべがないように見えます。でも実際は、小さな雄しべと雌しべが奥に隠れています。他にアッツザクラに似た花は、マツバウンランで、花弁をめくると雄しべと雌しべが出てくるようになっています。 また、アイリスランもぱっと見ただけではわからないです。

という回答でした。 ああ、これですっきりしました。 やはり、隠れていたんですね。 植物って不思議でおもしろいです。 そして、マツバウンランと言うお花が似ていると知りましたが、今まで見たことも聞いたこともないお花でしたが、検索しましたら、薄紫のちいさなお花で細い茎に咲き、リナリアに似ていました。  マツバウンランの愛好会もあるようです。 
また、ひとつ好きなお花が増え、そして勉強になりました。


tag : アッツザクラ マツバウンラン アイリス ラン リナリア マツバウンランの愛好会

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

解決して、すっきりですね
私もわからない事がたくさんあります
教えてくれる方がいてうらやましいです

natutubakiさんもわからないことが沢山あるんですか? 私は小さい時からお花が大好きでしたが、いわゆるガーデニングというのは、ここに移ってきて始めたので、本当に初心者です。 失敗してばかりで、知らないことが沢山ありすぎです。毎日が勉強です。


雄しべ、雌しべ、ちゃ~んと、あったんですね~^^
奥のほうに、隠れていたなんて・・
分からないはずですよね~
私もスッキリしました~^^

ほかにも、似たようなお花が・・あるんですね~

ゆりちゃんさん、

そう、ちゃーんとあったのです。
雄しべと雌しべ。 ホント、わかってスッキリ。 同じような花もあることもわかり、嬉しいです。
ありがとうございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]