ゆりの季節 2016  ①

梅雨に入りうっとうしい日々が続きます。

雨の中、アジサイとゆりが咲き始めて綺麗です。
今は、スカシユリの時期, ほとんど名前がわからないのですが、ゆりが咲く我が家の庭をみてくださいね。



    P1610877s5.jpg
ここは、東南の場所、もう何年も咲きます。  花数も多くて、この杏色がとても綺麗です。 後ろの朱色のも元気に咲きました。


P1610855s5.jpg
ここにも杏色のスカシユリが咲き、赤紫色のアジサイと素敵な景色を作っています。 右の黄色のお花は、マーガレットコスモスです。



P1610889s5.jpg
黄色のスカシユリ。 昨年は、後ろにカシワバアジサイの白いお花が沢山咲いたのですが、剪定が間違ったらしくてお花が少ないです。


    P1610515s5.jpg
黄色のスカシユリの側に咲いている、可愛い”ロリーポップ”、毎年ここに咲きます。



P1610847s5.jpg
清楚な白のスカシユリ。  となりに、やはり白スカシユリの ”アイライナー”が咲いていましたが、支柱を立てていたら、ぽっきりと折ってしまい、部屋で観賞しています。  紫色の球形のお花は、アリウム・ギガンチウムです。 



         今日も見てくださり有難うございました。




tag : ゆり すかしゆり アリウム・ギガンチウム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは

 様々な百合の開花 良いですよねぇ〜
 私も手がかからないので 花色を増やしではいるのですが
 翌年には失敗です
 今年も咲きましたと 書きたいのですが。。。

 昨日 ついでがあって 京成バラ園に寄ってみました
 バラの方は 見ませんでしたが

 夏の花を探しました
 種類はありますが ホームセンターほど安価ではないのです!
 処分品 を3株ほど求めました 
 以前から気になっていた カラミンサ ブルー色とかあるのですね
 今回の花は どうか解りませんが 多年草で楽しめそうです
 
 夏の花は無いので ますます静かになる 私のブログです。

 ↓ お花の作品
 花材 が素敵なのを利用してありますね
 クレマなんて 花持ち、、がねぇ〜
 心配をするのは 素人考えでしょうね(^^)
 珍しい花を見せてもらっています
 作品も自宅で うっとり〜 なんでしょね。 

アンさんおはようございます

アジサイもユリもアリウムも元気ですね!
杏色のユリの色合い、私も好きです。
沢山の種類のユリがあって羨ましいです。
我が家のユリは、いつの間にか全滅してしまいました。

お庭の肥料は、どんな具合にされていますか?
アンさんのお庭の植物は、力強い感じがします。

No title

アンさん こんにちは。
今日は梅雨の晴れ間で暑いくらいの陽気です。ベストというのはなかなかないものですね。
スカシユリがあちこちに咲いているようで楽しみですね。ほかの色々な植物と混植されているようですが、どれも元気に育っていて感心します。背丈とか日向日陰とか庭全体の景観などを考えて植物をうまく配列するのはとても難しいと思いますが、見事ですね、

No title

v-252リコさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

今、スカシユリが綺麗な時季ですね。 
スカシユリは、丈夫なので、手間もかからず3年位は、毎年咲いてくれて有りがたいです。
でも、珍しい品種や少しお値段が高いのは、1回しか咲かないことがけっこうあってがっかりすることがありますね。
今年は、黒のスカシユリのランディーニが発芽もしていないので、球根が消滅したのだと思います。

京成バラ園に行かれたそうで、リコさんは、バラを沢山育てているので楽しまれたのではないでしょうか?
花苗を見て回るのは楽しくて私も大好きです~
ブルーのカラミンサは、珍しいですね。 宝物を見つけたようで嬉しくありませんか? 今度見せてくださいね。
我が家は薄紫色のカラミンサが、今、咲き始めていて、爽やかな香りがしています。

アレンジの方も見てくださり嬉しいです。 有難うございます。
お稽古は花材との出会いも楽しみです。 クレマチスのお花は、短くカットして使ったので、水揚げも悪くなくてけっこう長く持ちました。
綺麗な花材にはうっとりしますが、我が作品には、うっとりどころか、がっかりすることばかりです。 


v-521kayoさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

今は、アジサイだけではなくてゆりも綺麗で、嬉しいですね。
チューリップの次に好きなのがゆりなので、種類が殖えてしまいます。スカシユリは丈夫なので、毎年咲きます。
スカシユリの次は、カサブランカ系が蕾を膨らませています。

我が家の庭は粘土質で、水はけがとても悪くて、沢山のお花や植物を枯らしました。 腐葉土をいれたり土壌改良をしましたが、まだ完全ではありません。 こんな条件の良くないところで、咲くのですから、ゆりは丈夫だと思います。
肥料は、ハイポネックスの液肥を10日ごとにやっています。 忘れてしまう時もありますが。


e-497anneさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

anneさん、今日は暑かったですね。
ホントに、ちょうど良いお天気はありませんね。

そうなんです、今、スカシユリが綺麗です。
景観など考えずに、空いている場所に球根を植えているだけですが、咲いてみると思いがけずに後ろの景色と、マッチしているので、嬉しく感じる瞬間です。 anneさんもそんな風に感じてくださりとても嬉しいです。

No title

すかしユリいいですね
そういえば近所でも黄色ばかり植えているお宅がありきれいでした
百合と一緒にアリウムも映えています
百合も何度か失敗していますが今年は2株植えてみました
未だ咲いてきません

No title

v-263natutubakiさん、こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。

今、ゆりが綺麗ですね。特にスカシユリが丈夫です。
確かに黄色のゆりは丈夫で、長く咲くので重宝しています。
新しく2株を植えたそうですが、楽しみですね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]