ゆりの季節 2016 ②

梅雨の晴れ間の庭にスカシユリが競って咲いています。 

スカシユリは色も豊富で丈夫なところが魅力的です。
我が家のスカシユリが今、綺麗に咲いているので見てくださいね。

ゆりについて、⇒こちらをご覧ください。


スカシユリアジアティック・ハイブリッド
P1610913s5.jpg
 ”アイライナーです。  名前の由来は、花弁がこげ茶色に縁どられていて、アイラインをひいているようだからだそうです。

     P1610904s5.jpg
       折ってしまったので、お部屋に飾りました。



P1610516s5.jpg
名前も元気な ロリーポップ”  白とピンク色の2色使いが鮮やかで可愛いです~


P1610805s5.jpg
ちょっとベージュが入った白の ”ナボナ 、お花が大きくて見応えがあります。


P1610903s5.jpg
名前がはっきりしない黄色のスカシユリは、お花が大きくて周りが明るくなります。 2008年から毎年咲き、その丈夫さに驚いています。



s5_201606140007280fc.jpg

     P1610749s5.jpg
頂いた球根なのですが、名前がわかりません。 2009年に初めて咲き、それから毎年、お花が見られます。1つの茎に沢山のお花をつけるので華やかで、今年は10個、2014年は25個のお花を咲かせました。




P1610776s5.jpg

     P1610775s5.jpg

P1610842s5.jpg

P1610843s5.jpg
この朱色のも名前がわかりません。 このゆりは不思議で、オシベにヤクがついていないのです。炎のような濃い朱色がとても鮮やかで魅力的です。 2013年に初めて咲いた時は、お花が大きくて立派でしたが、年々お花が小さくなっています。来年は、お花が見られるかな?  



P1610891s5.jpg

P1610883s5.jpg
杏色のスカシユリも名前がわからないです。 陽が射したお花は、透明感がありとても綺麗で、この色はお気に入りです。
朝日が当たるところと、西日が強い場所にそれぞれ植えてあるのですが、同じように綺麗に咲きます。 このゆりも、2011年から毎年咲くので、手間もかからずに有りがたいです。



       今日も見てくださり有難うございました。





tag : ゆり スカシユリ アジアティック・ハイブリッド ロリーポップ ナボナ アイライナー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん こんばんは。

スカシユリがたくさん咲いて綺麗ですね~
アイライナーは気品があってとても美しいお花ですね。

我が家のスカシユリは、昨年球根を別の場所に移植したのですが、
今年は花芽がが付かず、葉っぱだけ育っています。
来年は咲くでしょうか?
我が家もユリが少~し咲いて来ました。

No title

e-241よんこちゃんさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

今は、アジサイとゆりが綺麗ですね。
スカシユリは、丈夫なので我が家では毎年咲くのでありがたいです。 カサブランカ系統のゆりは、1回しかお花が見られないのもあります。
葉が元気にでていればこれから蕾がつくかもしれませんね。
最初は、本当に小さいので見逃すこともあると思います。
よんこちゃんさんのお庭は、これからゆりの季節ですね。
私も楽しみにしていますね。

No title

アンさん こんにちは。

沢山のスカシユリきれいですね。私はアイライナーが気に入りました。
スカシユリは茎がしっかりしていて風の心配もあまりなく楽しませてくれますね。
私は今年はカサブランカが全滅です。2年目なので堀上げもせずに放置していましたら細く小さな茎が数本上がってきはしたものの蕾はなくがっくりです。オリエンタルハイブリッドが好きなのですが、来年はスカシユリにしようかと思案中です。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。

アイライナー綺麗ですよね。 私も大好きです。
スカシユリは、丈夫で何年も咲くのでお得ですね。
品種改良されたのは、一度しかお花が見られないことがありますね。

私もスカシユリよりオリエンタルハイブリッドが好きです。おしゃれな感じがいいですよね。2~3年からそれ以上咲くのもあるので、楽しめますね。

我が家もカサブランカは、球根が消滅したのでしょう発芽もしませんでした。 新しいのを植えていないので今年も淋しいです。
anneさんのカサブランカを楽しみにしていたのに、残念です。
来年は球根が大きくなって咲くかもしれませんね。

スカシユリ、お薦めです。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]