今日は半夏生(はんげしょう)

今日から7月、早いものでもう半年が過ぎてしまいました。
この年になると、恐ろしく時間が経つのが早く感じて、毎日あせって暮らしている自分がいて可笑しくなります。

そして、今日は、半夏生の日です。 
半夏生の日は、毎年、夏至から数えて11日目の7月2日が、だいたいその日にあたるそうですが、今年は、7月1日だそうです。
詳しいことは、ウィキペディアでご覧くださいね。

この半夏生の頃に咲く植物が、同じ名前の ”半夏生”です。 半化粧ともいいます。 
我が家にも、梅雨が始まるころにあちこちに咲きはじめ、お花より、白い葉がとても綺麗で目立ちます。 
このお花を見るたびに、私は、自然の中の植物の不思議さをいつも感じます。 




      ―  半夏生(はんげしょう )  ―
(ドクダミ科ハンゲショウ属、原産地アジア、北アメリカ、耐寒性多年草 学名 Saururus chinensis)


   P1620214s5.jpg
この白さが驚くほど美しいです。 庭の緑の中で、はっとするほど目立ち、夕方に咲く姿はとても風情があります。


   P1620161s5.jpg
私は、”半化粧”という表し方が好きです。 全部白くならないこの状態の葉を見るたびに、”半化粧”という名前がぴったりだなと思います。 花魁や舞妓さんのお化粧の途中を思い浮かべます。 おしろいをぬり、華やかに変身していく様を想像してしまいます。


P1620093s5.jpg
別名を、   ”カタシロクサ(片白草)”  といい、葉の正面だけが白くて裏側は白くないところから、片面だけ白いというところからきています。 美しい白い葉は、上の数枚だけが白くなり、下の葉は緑のままです。 お花は、必ず白い葉の付け根に咲きます。 


   P1620508s5.jpg
白のお花は、穂状に咲き可愛いです。  絶滅危惧種に指定されていて、岩手県ではすでに絶滅しているそうです。       




    P1620644s5.jpg
        お気に入りの花器に活けました。


       昨年の記事もご覧ください⇒こちら



       今日も見てくださり有難うございました。



tag : 半化粧 ハンゲショウ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは

 不思議な花?ですよね!
 たくさん咲いている場所を見た事がありますが
 自宅で ひっそりと楽しめるのは 格別!
 穂花は 長くこの状態ですか
 和花を楽しむのも良いですね
 ホトトギスの様に 増えるのですか。
 

No title

v-252リコさん、こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。

本当に、植物って不思議ですね。
この半夏生がでてくると、いつも思います。
自然のルールというものをしっかりと守って地上にでてくるなんて、とても健気に感じます。

群生しているところは見たことがありませんが、白の葉っぱが綺麗でしょうね。
日陰でも咲いていて、ドクダミの仲間ですので、地下茎で殖えます。 穂状のお花は、このままでそのうちに枯れて茶色くなります。
白の葉も最後は茶色っぽくなります。

No title

アンさん おはようございます。
梅雨明けかと思われる陽気ですね。

半夏生・・・ここで初めて出会い緑と白に染め分けの葉にびっくりしたものです。鮮やかな緑との対比で白がよりいっそうひきたっていますね。
舞妓さんがもろ肌脱ぎでお化粧の途中の部屋に、用事で入りうなじに塗られた白粉にドキッとする、そんな場面を想像します。若い女性の清楚さと微かな色気が。アンさんの文章に触発されました。

No title

e-497anneさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。
半夏生は、不思議で白い葉を見ていると、いろいろな想像をしてしまいます。
anneさんもおっしゃるように、舞妓さんの初々しい色気とか、花魁の美しくお化粧した妖艶な姿とは裏腹な心情とか、白くなっていく葉で楽しい想像を膨らませています。

本当に、昨日は暑くてとても梅雨とは思えませんでしたね。今日はまた、どんよりとしたお天気で、調子がおかしくなります。 anneさんも、体調管理に気を付けてくださいね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]