ゆりの季節 2016 ③


長く楽しませてくれたスカシユリが終わり、オリエンタルユリ系のゆりが咲き始めました。

オリエンタルユリ系のゆりは、甘い香りがして、お花も大きくてエレガントな雰囲気がありますね。 庭は、今、あま~い香りに包まれています。 オリエンタルユリは、日本や中国などアジアに自生しているゆりを元に交配したゆりです。

ゆりの種類は沢山あり、分類もいろいろですが、今日は、OTハイブリッドゆりを見てください。  OTハイブリッドは、オリエンタル系のゆりとテッポウユリを交配した品種です。

詳しくは、⇒こちらをご覧ください。

 

庭の景色
     P1620476s5.jpg
イエローウィンニンフが咲き、ここの場所は、華やかです。 もう何年も同じ景色です。

P1620288s5.jpg
パッショネールは、今年は花数がだいぶ少なくなりました。




イエローウィンOTハイブリッド
P1620603s5.jpg
     半日日陰の所でも、よく咲きます。


     P1620385s5.jpg
ここは、南側のよく日が当たる場所だからでしょうか、もう何年も、咲きます。 2006年か2007年に球根を植えてから、毎年咲くので、その丈夫さに驚いています。


P1620197s4.jpg


P1620400s5.jpg
黄色のお花は、うっとうしい梅雨の日を明るくしてくれていいですね。 元気がでます。


ニンフ(OT)
P1620393s5.jpg
4年めのニンフ、今年もまたお花が見られて嬉しいです。 

P1620397s5.jpg


P1620398s5.jpg
約20cmあるお花は、淡いベージュ色の花弁に薄紅をさしたような柔らかな雰囲気があります。 とっても美しいです。


パッショネール(OT)     
    P1620187s5.jpg
力強い感じのパッショネール、2007年に、たった一つの球根を植えてから、分球してこんなに増えました。 

P1620185s5.jpg
       大きなお花が、華やかです。

P1620238s5.jpg
初めて咲いた時と変わらない同じ色合いとお花の雰囲気が嬉しいです。 


        今日も見てくださり有難うございました。



tag : ゆり オリエンタルユリ OTハイブリッド イエローウィン ニンフ パッショネール

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん おはようございます。

沢山のハイブリッドが咲いて華やかですね。
感心するのは何年も咲く花が珍しくないことです。分球して増えるものもあるなんて私にとってはただただ尊敬です。やはりお花にかける愛情が濃く手入れがまめだからでしょうね。お花は世話する人にきちんと応えるものですから。

No title

e-497anneさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。
ハイブリッドのゆりが咲き始めて嬉しいです。
我が家のゆりは、ほとんど地植えにしていて、掘りあげたりしていません。花後に液肥をあげたり、花びらが落ちて、めしべだけになったら、めしべがでている2cm位の部分をぽちっと折っています。こうすると、次の年にお花が咲くそうです。以前テレビで見たことをやっているのですが。
球根は、分球はするのですが、お花の大きさは小さくなりますね。スカシユリとイエローウイン、パッショネールは、本当に丈夫で驚きます。

今日、いただいた球根から、カサブランカが咲きました。
以前植えたカサブランカが、今年もとうとう発芽もしなかったので、嬉しいです。
また見てくださいね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]