ゆりの季節 2016 ④

オリエンタル系のオリエンタル・ハイブリッド(OHゆりが、今、綺麗に咲いています。

オリエンタル・ハイブリッド(OHは、日本に自生するヤマユリ、ササユリ、カノコユリを中心に品種改良されたゆりで、芳香があり、大輪のお花を咲かせるのが特徴です。 代表の一つとして、オランダで作出された白のカサブランカが有名ですね。
我が家にも咲きましたので見てくださいね。


ヤマユリ (山百合)
       
(ユリ科ユリ属、球根植物、日本原産、学名Lilium auratum Lindl.)
     P1620271s5.jpg
いただいた球根がヤマユリだったので、すごく嬉しいです。 5月の連休の時に植えたので、心配でしたが、こんなに早くお花が見られるとは、感激しました。 20cm以上もある大輪のお花は、甘い香りもして華やかで、「ユリの王様」と言われるのがわかります。


P1620274s5.jpg
               見事な1輪


P1620279s5.jpg
日本原産ということや、ゆりの品種改良の元になっているなんてとても誇りに思います。 


P1620277s5.jpg
オリエンタル・ハイブリッドの特徴である、花弁が反り返るのは、このヤマユリが元ですものね。 可愛いです~


P1620361s5.jpg
1つの花茎から4つのお花が咲き、手毬の様に咲いて豪華です。 
来年も開花するといいのですが。 以前も育てていましたが、2年目までは、お花が見られましたが、その後は発芽もしなかったので、スカシユリの様に何年も咲くというのは難しそうです。でも、古い株ほど沢山のお花をつけるそうですが、我が家では、無理ですね。



カサブランカ

カサブランカ(OH
(ユリ科ユリ属、球根植物、 学名Lilium `Casa Blanca`)

     P1620748s5.jpg
頂いた6つの球根のうち、ヤマユリが2つと、あとは白のカサブランカでした。 我が家では、消滅したので、今年の秋には、新しい球根を植えようと思っていたので、とても嬉しいです。 ヤマユリと同様で、何年も咲かせるのは難しそう, 我が家では、せいぜい3年くらいでしょうか、このカサブランカを1回で終わらせないように頑張って見ます。 半日日陰が良いそうです。


P1620744s5.jpg
            20cm以上のお花は立派です。


P1620752s5.jpg
清楚でエレガントな雰囲気は、ウエディングブーケによく使われ人気ですね。



パープルプリンス(OH パープルカサブランカ)
      P1620546s5.jpg
カサブランカといえば、白ですが、この頃は黄色やピンク系のもありますね。 我が家では、一昨年、紫色のを植え、今年2年目のお花が咲きました。 すーっと高く咲く姿は、名前の様にまるで紫の王子様の雰囲気があります。


      P1620564s5.jpg
         今年で2年目、咲いてくれて嬉しいです。 

P1620611s5.jpg
         甘い香りを振りまいています。

P1620583s5.jpg
紫色のカサブランカとラベルに書いてありますが、紫がかった赤茶色です。 


P1620481s5.jpg
             雨に濡れた姿も美しい~


P1620715s5.jpg
あと2つの蕾が開いたら満開ですが、昨年より花数は少ないです。 来年もお花が見られたら嬉しいです。


名前不明のゆり
P1620536s5.jpg


     P1620535s5.jpg
昨年、突然この場所に姿を現したこのゆり、今年も会えました。 花の形から、たぶんオリエンタルユリの種類だと思います。 ここに植えた記憶がなくて、どこからか種が飛んできたかしら?  淡いピンク色のお花は小さくて貧相ですが、健気な感じがして可愛いくて、また来年も会えるようにがんばって管理しようと思います。

我が家のOHゆりは、すべて咲き、これからは、カノコユリが出番を待っています。 また見てくださいね。



       今日も見てくださり有難うございました。




 

tag : やまゆり オリエンタルハイブリッド OH ゆり

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは

 やっぱり豪華な山ゆり
 育て方が 難しいですが 開花したら嬉しい事
 様々な色が香りも届けてくれているのでしょうね
 
 鉢植えなら 管理も楽なのかしら?
 カサブランカも咲いていますよね
 私は 植えても花を見ずに 終わることが多いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

v-252リコさん、こんばんは。

いつもコメントをありがとうございます。
ヤマユリは、本当に豪華ですね。 日本のゆりという事も好きな理由の一つです。
我が家では、ヤマユリは、地植えにして2年目までは、咲きましたが、その後は発芽もしません。カサブランカも地植えにして3年が、限度でしょうか。 スカシユリのようにはいきませんね。
今年のは、鉢植えにして管理しようと思います。

No title

v-267鍵コメさん、こんばんは。

そして、はじめまして。
拙い私のブログに訪問してくださり、コメントを頂き有難うございます。お尋ねの件、承知いたしました。よろしくお願いいたします。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]