フラワー・アレンジメント (2016年6月) フランボワイアン


6月のフラワー・アレンジメントのお教室 リビエール に行ってきました。

今回は、14世紀末から、16世紀にかけてフランスやイギリスの後期ゴシックに見られる狭間飾り(トレーサリー)の炎のような装飾をイメージして、燃え上がる炎(フランボワイアン)を植物で表現します。

花材の一つのキキョウランの葉を組み合わせて、炎を表すのが難しかったです。
今回の花材には5種類のヒマワリがあり、とても華やかで、通常では味わえないアレンジの醍醐味を感じました。 
 


Sさんの作品
      IMG_3784s5.jpg
キキョウランの曲線が燃え上がる炎のようです。安定感のあるアレンジが素敵です~

     IMG_3785s5.jpg
5種類のヒマワリが、バランスよく配置されていて、力強さを感じます。 

     IMG_3790s5.jpg




Oさんの作品
     IMG_3775s5.jpg
ヒマワリのあしらい方が華やか~  型にはまったアレンジではなくて、おおらかにデザインされた作品にうっとりです。 Oさんは、いつも情景あふれるアレンジでその日のテーマを表現するところが素晴らしくて、尊敬しています。

     IMG_3774s5.jpg
 メラメラと勢いよく燃えている炎をキキョウランがよく表していると思います。 熱風を感じるようです。 


     IMG_3782s5.jpg




私の作品
     IMG_3793s5.jpg
 色々な種類のヒマワリのアレンジ、楽しかったです~

     IMG_3794s5.jpg



     IMG_3796s5.jpg






先輩Sさんの作品
     IMG_3810s5.jpg
まるで絵画のようなアレンジに息をのみました。 10本のヒマワリが、これまでに華やかな作品になるとは、本当に素敵です。

     IMG_3805s5.jpg
早くこのような素敵なアレンジができたらいいなあといつも思います。


     IMG_3808s5.jpg





先輩Kさんの作品
     IMG_3835s5.jpg
Kさんの作品も、ゴッホの「ひまわり」を観賞しているようです。 ヒマワリは躍動感があり、キキョウランの流れるような線が、美しくて魅入ってしまいます。 


     IMG_3836s5.jpg
葉先まで神経をつかったキキョウランの炎のシルエットが、綺麗で、上に向かって燃え盛る勢いを感じます。


     s5_20160708000108b7c.jpg






バスケットリース

Rさんの作品
         DSC_1474s5.jpg
学年のことなるRさんの作品は、バスケットリースです。 シルクフラワー、プリザーブドフラワー、ドライのお花がとても綺麗です。 Rさんらしい華やかなアレンジですね。

          DSC_1472s5.jpg
           小さな花材が何とも可愛らしいです。 

          DSC_1473s5.jpg



Iさんの作品
s5_20160707235922b24.jpg
淡い色合いの花材に癒されます。 いつもおしゃれなアレンジに感動します。

      IMG_3819s5.jpg


      IMG_3818s5.jpg
         リボンのあしらいが綺麗~


花材
IMG_3761s2.jpg IMG_3749s2.jpg IMG_3748s2.jpg
左から:ヒマワリ・ビンセントオレンジ、 ヒマワリ・東北八重、ヒマワリ・モネ

IMG_3742s2.jpg IMG_3756s2.jpg IMG_3759s2.jpg
左から:ヒマワリ・ゴッホ、 ヒマワリ・サンリッチオレンジ、ブラックベリー

IMG_3758s2.jpg IMG_3760s2.jpg IMG_3737s2.jpg
左から:ナデシコ・ラフィーネロイス、キキョウラン、 タラスピ・オファリウム



     今日も見てくださり有難うございました。



tag : ヒマワリ サンリッチオレンジ 東北八重 ビンセントオレンジ フランボワイアン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん こんにちは。
フランボワイアン、情熱的で華やかなアレンジメントがとても素敵です!
ゴッホのヒマワリを見ているようですね。
キキョウランの葉は風の動きを感じて爽やかですね。
皆さん、凄いです・・・
アンさんの作品、とても好きです。

元気が出ます(^-^)

五種のひまわり、それぞれ華やかですね。
元気をもらえるひまわりどれも素敵ですね。
出来上がりも素敵(^-^)
キキョウランでしょうか?葉物の曲線がとっても素敵ですね(^-^)

バスケットリースもシックでやさいい色合い、素敵ですね(^-^)

No title

e-241よんこちゃんさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

今回の花材は、ヒマワリが色々あったので、楽しくお稽古できました。 若い方は、発想が豊かなので、素敵な作品に仕上がり、それを見るのが楽しみです。
私は、個性がなくていつも普通のアレンジになり、それが悩みですが、よんこちゃんさんが気に入って下さり、とても嬉しいです。また頑張れます! 有難うございます。


v-22☆ちこママ☆さん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

ヒマワリは、見ているだけでも元気がでますね。
5種類のヒマワリは初めて見るものばかりで、アレンジにも力が入りました。 キキョウランの動きをだすのは難しく大変でしたが、がんばりました。

学年の違う人たちの作品も素敵で、癒されました。

アンさん おはようございます。

いつもながら素敵なアレンジですね ☆
沢山の種類のひまわりにビックリです。
キキョウランの葉は、ご自分で波打つ形(?)にするのですよね?とても素敵です。
見せて頂き、ありがとうございました (^.^)

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。

ヒマワリが素敵なアレンジでした。
華やかですよね。 そうなんです、キキョウランは、葉を組み合わせて、炎のように表すのですが、けっこう大変でした。
何とか見えるでしょうか?
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]