ゆりの季節  2016 ⑤

            オニユリが咲きました。

今年は、蕾が沢山あるので、楽しみにしていましたが、なぜか突然、葉が黄色くなり枯れ始めました。 蕾も次々と落ちてしまい、がっかりしましたが、残った二つが、がんばって咲いてくれました。 


         ―  オニユリ (鬼百合) ―
(ユリ科ユリ属、原産地グアム、日本、中国、球根植物、学名Lilium lancifolium )
P1620427s3.jpg P1620428s3.jpg
9個の蕾がつき、ムカゴもびっしりです。 お花がそっくりの”コオニユリ” には、ムカゴがないので、区別がつきます。


P1620429s3.jpg P1620789s3.jpg
毎日、膨らんでいく蕾が可愛らしいです。(左) こんなに枯れてしまいました。(右)


      P1620787s4.jpg
葉が枯れても、お花は咲くのですね。 落下した蕾の分までいっしょうけんめいに咲いている感じがして、健気ですね。


P1620786s5_201607160039258dc.jpg
お花は、小さ目ですが、オレンジ色の花弁に、このこげ茶色の斑点模様が、個性的です。 「赤鬼」を連想させることから、「鬼百合」 という名前がついたそうです。


P1620783s5.jpg
 
P1620799s5.jpg
梅雨の晴れ間のギラギラとした陽射しの中で、この朱色が、眩しいです。


P1620785s5.jpg
             長いオシベも個性的です。 


        今日も見てくださり有難うございました。




tag : ゆり オニユリ 鬼百合 コオニユリ ムカゴ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは
曇り空、、、降るのでしょうか?

 百合 残念でしたね
 でも 頑張って咲いたりも 嬉しい事!

 なぜ、枯れて行くのでしょう?
 私も 今回経験しましたよ
 同じ場所の違う色はしっかり咲いたけれども
 元気が良くても だんだんと葉が落ちてしまって蕾までも
 そこで 球根を掘ったのですが 異常はなかったわ
 次回には咲かせたい〜と思います。
 

No title

v-252リコさん、こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。

まだ梅雨明けはしていないけれど、暑いですね~
このオニユリは、同じ場所に何年も咲きます。 この場所が適しているのだと思いますが、今年は、こんなようになりました。毎年、同じように管理しているのですが。

リコさんは、球根をチェックするなんて、愛情があるんだなと思います。 大切なお花ですもの当たり前ですよね。 
私も、見習わなければと、反省しています。

お互いに体調管理に気をつけましょうね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]