ゆりの季節 2016 ⑥

カノコユリが咲き始めました。

今年で6年めの球根、この場所に移植して2年、見事に咲いてくれて嬉しいです。
花弁が激しく反り返るのが特徴のカノコユリ、個性的で大好きです。

ヤマユリと同様に、カサブランカなどのOHのユリの品種改良のもとになっています。
江戸時代にシーボルトが、カノコユリの球根をヨーロッパに初めて持ち帰り、品種改良されて誕生したのが、人気のカサブランカです。 何か誇らしい気持ちです。

我が国の最大の自生地は、甑島(こしきじま)というところだそうです。東シナ海に浮かぶ鹿児島県、薩摩川内市に属する列島です。 群生しているカノコユリ、綺麗でしょうね~ 見てみたいです。




      ―  カノコユリ (鹿の子百合)  ―
(ユリ科ユリ属、原産地は日本、中国、台湾、 球根植物、学名 Lilium speciosum)  

P1620934s5.jpg
        

    P1620917s5.jpg
       分球したので、花数も多くて華やかです。 
 

P1620872s5.jpg
       甘い香りと美しい花姿にうっとりです。



P1620866s5.jpg
 ”カノコユリ という名前は、紅い斑点が鹿の子模様に似ているからだそうです。  土用百合(どようゆり七夕百合(たなばたゆりという別名があります。 




P1620840s5.jpg
そりかえる花弁が花籠に見えます。 これって芸術品ですよね。


P1620835s5.jpg
           シベも美しい~




      P1620905s4.jpg
     次は、白のカノコユリが、開花を待っています。 


      
      今日も見てくださり有難うございました。



tag : ゆり カノコユリ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 こんにちは 雨になりました!
 
 毎回 拝見している 百合 素晴らしい〜
 この種類は日差しは好きなんですか?
 今回の写真に うっとり しています(^^)
 
 私も 鹿の子百合 植えてみた事はありますが
 2度とも失敗でした 開花は今頃なんですね
 次の季節には 球根を探してみたいなぁ〜。

No title

v-252リコさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。
雨でじとじとしていやですね。そんななかでも、まだカノコユリが咲いています。 

この場所に来る前は、西日がよくあたるところでしたが、それでもよく咲いていました。 今のこの場所は、藤棚の下ですので、直射日光ではなくて木漏れ日があたっています。
花数は多いのですが、お花は小さいです。
この場所で2年めですが、3年目にあたる来年もお花が見られるといいなと思います。

No title

 こんばんは〜

 鹿の子ゆり 花のサイズは小さくても
 見事ですよぉ〜 (^^)

 *私のブロクのコメント欄ですが
 栗の写真になって いませんか?
 (たぶんクリで クリスマスローズの写真が取り込まれている?
  その様に 解読できますが・・・
 以前の写真の事 かな?
 調べてみますね。

No title

v-252リコさん、こんばんは。

ご丁寧なコメントをありがとうございます。
今日は、元の栗のお写真になっています。 栗の記事を見ていましたが、コメントをしようと思いましたら、お写真がクリスマスローズのお写真になっていたのです。昨日までは、クリスマスローズのお写真でした。もちろん栗についてコメントをさせていただきました。 私のPCがウィンドウズ10に変えてから調子がよくないので、そのせいかな?とか思い、主人のPCや、スマホでも見ましたが、記事は、栗についてですが、やはりクリスマスローズのお写真がでていました。PCのことは、わからずにお手上げのことがほとんどですので、不思議なことがあるのですね。 

アンさん こんにちは

暑い中、元気にユリが咲いていますね。
次々と咲いて嬉しいですね。
私は、水やりなど蚊と格闘しています。
どうにかならないものでしょうか?!
白のユリも楽しみにしています ♪

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。

いよいよ梅雨明けですね。 そちらは、特に暑さが厳しいので、体調管理に気を付けてくださいね。
本当に、蚊には悩まされますね。私は、蚊よけスプレーをして長袖長ズボン、マスクと帽子の重装備で、庭にでます。 暑くて、日中は庭仕事ができませんね。

ピンクのカノコユリは、まだ咲いています。 小さい蕾がまだあるので、それが咲いたら終わりになります。
白色も少しずつ、蕾が膨らんできていますので楽しみです。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]