フラワー・アレンジメント (2016年7月) 聖書とブーケ




7月のフラワー・アレンジメントのお教室 リビエール に行ってきました。

もう8月になってしまいましたが、7月のお稽古は、”聖書とブーケ”です。 
結婚式の聖書に添える清楚なブーケを作りました。



並べて観賞
IMG_4007s5.jpg
(左から) 私、 Sさん、先生の作品です。 台にスタンドがついているので、立てて観賞です。



Sさんの作品
IMG_3968s5.jpg
いつもの様に、ワイヤリング、ガーランド作りをしてブーケを完成させて、台にアレンジします。  バランスよくデザインされていてとても清楚な感じがします。

IMG_3967s5.jpg
カラーのグリーンの茎が、アクセントになり、 また、台に施されている、カッティング模様も上手に取り込んでおしゃれですね。

      IMG_3996s5.jpg




私の作品
IMG_3998s5.jpg
  
    IMG_3981s5a.jpg
私のは、ガーランドでのブーケではなくて、小さなオアシスを使用してアレンジをしているので、少し高さがでています。 私は、ワイヤリングする時に指が痛むので、先生が気を使ってくださり、別な方法を考えてくださいました。 温かい心使いが身に沁みます。

     IMG_4019s5.jpg




先生の作品
IMG_3977s5.jpg

      IMG_4012s5.jpg
       清楚ななかにもとても華やかな印象がします。




Rさんの作品(シャワーブーケ
      IMG_3982s5.jpg
とても斬新なシャワーブーケですね。 コルクシートでのラッピングが、とても個性的です。 また、カットされたコルクシートが花止めの役目もしていて、斬新なデザインに目を見張ってしまいました。 


     IMG_3984s5.jpg

     IMG_3985s5.jpg




Iさんの作品(レースの扇)
     IMG_4014s5.jpg
  白いレースの扇にお花をアレンジした美しいブーケです。


IMG_4004s5.jpg

     IMG_4005s5.jpg
  柔らかいレースとお花が一体化して、とても華やかです。




先輩Sさんの作品(不明)
IMG_4032s5.jpg
可愛い丸いブーケ、名前がわからないので、わかりましたら追記します。

     IMG_4033s5.jpg
和装の花嫁さんがもつブーケだそうです。  丸い形が可愛らしいです。

     IMG_4027s5.jpg
        大きなダリアなど花材が豪華ですね。




先輩Kさんの作品(シュタープブーケ
    IMG_4036s5.jpg
初めて見るシュタープブーケ、すっきりとしたアレンジが魅力的です。

    IMG_4041s5.jpg
中央の大きなダリアが、デンファレなどの白の花材のなかで、華やかさを醸し出しています。

    IMG_4038s5.jpg
スティック状に使用しているのは、ガマの穂というのも個性的、揺れるクラスペディアが可愛くて、そのあしらい方が、素敵です。




花材
IMG_3940s2.jpg IMG_3938s2.jpg IMG_3936s2.jpg
(左から) スタンド、 カラー(クリスタルブラッシュ)、デンファレ(ジャックハワイ)

IMG_3933s2.jpg IMG_3932s2.jpg
(左から)アリウム(ドレッディー)、 バラ(パールアバランチェ)



        今日も見てくださり有難うございました。




tag : フラワー・アレンジメント シャワーブーケ シュタープブーケ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]