満開のルドベキア・タカオ

 
猛暑のなか、黄色のルドベキア・タカオが、満開で綺麗です。

北米原産のお花で、日本には明治時代の中ごろに入ってきたそうです。
北米には、30種類ほどあるそうですが、とても丈夫で、その中の”ルドベキア・ラキニアタ(ラシニアタ)”は、殖え過ぎて野生化しているので、環境省の特別外来生物に指定されています。
”タカオ”が、そうならなければいいなと思いますが、日本の在来生物の生態系に悪影響を与えたら大変ですから、しかたありませんね。



          ―  ルドベキア・タカオ  ―
(キク科ルドベキア属、原産地は北アメリカ、耐寒性多年草、学名Rudbeckia triloba)
     P1620864s5.jpg
  花弁の黄色と花芯のこげ茶色のコントラストが綺麗です。


P1620875s5.jpg
1つのお花は小さいのですが、こんなにまとまって咲いていると、賑やかで、夏の庭によく似合います。 左上の紫色のお花は、ハーブのセイヨウニンジンボクで、ブルーのボッグセージは、今年は、ルドベキアの元気に少し負けているきがします。


     P1630064s5.jpg
こぼれ種で庭のあちこちに咲いています。 もう、ピンクのハナトラノオが咲き始めています。



P1630038s5.jpg
和名は、オオミツバハンゴンソウといい、とにかく丈夫です。 数年前の小さな苗からは想像がつかないくらい殖えました。  


     P1630060s5.jpg


P1620897s5.jpg
日当たりを好み、夏の猛暑、直射日光にも負けないくらいに強いです。 


P1630059s5.jpg
アメリカでは、ブラック・アイド・スーザン、Black-eyed Susan (黒目のスーザン)と呼ばれて、人気があるお花だそうです。 こげ茶色の筒状花(花芯)が、くりくりとした大きな目に見えてきました~



         今日も見てくださり有難うございました。




tag : ルドベキア ルドベキア・タカオ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

暑中お見舞い♪

暑い日が続いていますね。
暑中お見舞い申しあげます。

ビタミンカラーのルドベキア、ナチュラルなお庭に
ぴったり、素敵ですね。
たくさん咲いて元気をもらえます。

こちらも8月に入りやっと真夏日を感じています。
夏薔薇もぼとぼと咲きはじめて来ました。

まだまだ暑い日が続きますが、お身体にお気をつけてお過ごし下さいね。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、おはようございます。

暑中お見舞いありがとうございます。
毎日、本当に暑くてたまりません。

ルドベキアは、こんな猛暑の中、元気いっぱいに咲いていて可愛いです。
庭木の剪定が遅れているので、庭がジャングル化しているのが恥ずかしいですが、この暑さで、怠け者になってしまい庭仕事が、後回しになっています。

お庭の夏バラ、綺麗でしょうね! 楽しみにしています。

☆ちこママ☆さんも、体調管理に気を付けてくださいね。

No title

ルドベキア夏に欠かせない花ですね
すごいですね豪華
よく見かけますが植えっぱなしでも来年出てきますかね

No title

v-263natutubakiさん、こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。
小さいお花ですが、こうやって沢山咲いていると、ヒマワリのような華やかさがありますよね。 そうなんです、夏がよく似合うお花だと思います。 
鉢植えでしたが、こぼれ種でこんなに殖え、自然に地植えになり、植えっぱなしです。

No title

アンさん こんばんは。

ルドベキア・タカオ、素敵です!
夏の暑さにも元気いっぱいで、可愛いお花ですよね。
私も大好きなお花です。
我が家も毎年こぼれ種から咲いていたのですが、今年は咲きませんでした。
冬、花壇の土を入れ替えたので芽が出なかったのでは・・・
でもアンさんのブログで見せていただいたので、嬉しいです。


No title

アンさん こんにちは。

ルドベキアに種類があることは知りませんでした。元気ですね。タカオはラキニアタほどは繁殖力が強くないのでしょうが、それでもこの酷暑の中で逞しいものですね。黄色は力をくれる感じはありますね。

次の記事にコメントしましたが名前を書き忘れました。すみません。

No title

e-241よんこちゃんさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。
毎日、暑くていやになりますが、ルドベキア・タカオは元気に咲いています。 小さなヒマワリが咲いているようで、可愛いですね。
こぼれ種で咲くほど丈夫なので、きっとどこかで隠れていて、来年の春には芽をだすのではないかと思います。


e-497anneさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。
そうなんです、ルドベキアには、色々な種類があるそうです。
以前、”ヒルタ”というのが、毎年咲いていたのですが、昨年あたりから見られなくなりましたので、消滅したようです。
黄色のお花は、みていると元気になりますよね。

カノコユリのコメント、有難うございます。 すぐにanneさんとわかりました。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]