ゆりの季節 2016 ⑦

猛暑の中、白のカノコユリが、綺麗に咲いています。
カラフルなお花が咲く夏の庭に、白のお花は、涼しげに感じます。

スカシユリ、OH(オリエンタルハイブリッド),オニユリ、そしてピンクのカノコユリが、順番に咲き、白のカノコユリが、我が家の最後のゆりです。  今まで、我が家のゆりを見てくださり、有難うございました。 最後の白のカノコユリを見てくださいね。


        ―  カノコユリ (鹿の子百合)  ―
(ユリ科ユリ属、原産地は日本、中国、台湾、 球根植物、学名 Lilium speciosum)  

    P1630254s5.jpg


P1630262s5.jpg
3年前に植えた一つの球根が、こんなに殖えて嬉しいです。





P1630323s5.jpg




P1630317s5.jpg




P1630278s5.jpg
          白いお花は、暑さを和らげてくれますね。



     P1630294s5.jpg




     P1630283s5.jpg
      今年最後のゆりなので、少し寂しい気がします。 



P1630206s5.jpg
くるんと反り返った花弁が可愛いですね。 この反り返った花弁と長いシベを見るたびに、どうしてこのような個性的な花姿が生まれるのだろうかと、いつも思います。 自然の力と植物の不思議を感じます。  



   P1630274s4.jpg
6本のオシベのの色は、我が家のは、こげ茶色ですが、オレンジ色のもあるそうです。



     P1630265s5s5.jpg
         白い花弁に、花粉がかかっています。



        今日も見てくださり有難うございました。



tag : ゆり カノコユリ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん こんにちは。

ご無沙汰してしまいました。
カノコユリいいですねぇ。暑さの中で凛と咲いている様子に励まされような気分です。一つの球根からこんなに増やすなんて流石です。カノコユリにとって好ましい環境なのですね。

No title

e-497anneさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

暑い中、白のお花は清涼感があっていいですね。
カノコユリは、今年の最後のゆりなので、全部カットして、部屋で観賞しています。
3年になる球根ですが、この場所が居心地がいいのかもしれませんね。 でも、来年はどうでしょうか? 4年目は、心配です。

毎日、暑い日が続いていますので、体調管理に気を付けてお過ごしくださいね。

アンさん こんにちは

アンさんのお庭には、沢山のお花が咲いているのですね。
ルドベキア・タカオは、暑い中元気いっぱいですね。
カノコユリが増えるというのもすばらしいです。
暑い中お手入れをされているんだなぁ~と思いました。

今回も素敵なアレンジメントを拝見できて嬉しいです。
バックの色によって雰囲気が変わりますね。

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。

台風は大丈夫でしたか?
今日は、少しは涼しくなりありがたいですね。
夏は、我が家の庭はジャングル化しますので、手入れどころではありません。 水遣りだけで疲れてしまいます。夕方の涼しい時間に、少しづつ草取りをする程度です。夏の庭仕事は、年々きつく感じます。
なので、ルドベキア・タカオは、とても重宝しています。 乾燥が好みなので、少々水遣りを忘れても大丈夫なんです。
カノコユリも自然と殖えたので、場所が適したのかもしれませんね。
アレンジの方も見てくださり有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]