フラワー・アレンジメント (2016年8月) クラウン型髪飾り



8月のフラワー・アレンジメントのお教室 リビエール に行ってきました。


今回は、”クラウン型髪飾り”を,お稽古してきました。
若いかたの黒髪によく似合う髪飾りです。

テキストがないので、自由にアレンジしました。 ”自由にアレンジする”ことが、なかなか難しくて、考えていると、どんどん時間がたってしまいました。 




Oさんの作品
IMG_4124s5.jpg
いつもながら、Oさんの堂々とした作品です。 

IMG_4125s5.jpg


IMG_4127s5.jpg
華やかですね~ 

IMG_4150sp5.jpg
心配していたカラーが立ち上がらずに違和感なく馴染んでいてよかったですね! 黒い髪によく映えて、まさしく、”花の冠”、よく似合ってとても素敵です。 




Sさんの作品
IMG_4131s5.jpg
楚々とした感じがSさんらしいです。

IMG_4159s5.jpg
アジサイとビオラセアのガーランドの部分が、手毬の様で可愛いです。

IMG_4132s5.jpg


      IMG_4145s5.jpg
わあ~ 可愛い~  髪の毛につけてみたら、とても大きく見えて不思議です。 花かんざしの様なアジサイの部分と、流れるようなデンファレの蕾が藤の房の様で、”藤娘”みたい~ 長い黒髪に良く似合います。 
色白のSさんの頬を、ほんのりとカラーが染めています。




私の作品
IMG_4117s5.jpg


          DSC_1640s5.jpg

          DSC_1638s5.jpg

          DSC_1647s45.jpg
私は、ドアにかけました。 髪飾りというよりスワッグのようで、これはこれで、なかなか良い感じです。 




先生の作品
IMG_4108s5.jpg


      IMG_4114s5.jpg
いつも優しさを感じる先生のアレンジメント。 毎回、参考にさせていただいています。 




Rさんの作品(リストレット)
IMG_4098s5.jpg
腕を飾るアクセサリーです。  


IMG_4155s5.jpg
腕にからませるようなアレンジが、難しそうですが、とても華やかで綺麗ですね。

     IMG_4101s5.jpg


      IMG_4099s5.jpg
アジサイとデンファレの組み合わせが豪華です。




花材
IMG_4077s2.jpg IMG_4072s2.jpg IMG_4071s2.jpg
(左から) デンファレ(タイヨウピンク)、サンキライ、 カラー(ガーネットグロー)

IMG_4069s2.jpg IMG_4079s2.jpg
(左から) ツルバキア(ビオラセア)、アジサイ(ベレーライトピンク)

その他: アイビー(グレーシャ)



           今日も見てくださり有難うございました。



tag : フラワーアレンジメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん おはようございます。
生花の髪飾り、素敵ですねぇ。でも実生活にはなかなか合わせにくいかなと思いつつ記事を読み進めると、なんとアンさんはドアにかけられたのですね。その発想の自由さに感心します。
水分の補給は難しそうですが、短い命だからこそ瞬間の美しさが輝くのかも知れません。

No title

アンさん、こんばんは~☆

趣味の園芸9月号に掲載、おめでとうございます。
さっそく買おうと思って楽天ブックススを見ると、なんと売り切れ!
焦って、今日出かけたついでに買ってきました~。

4枚とも素敵~♪
小物も含めて色が統一されていてとても涼し気ですね。
盆栽風の仕立てに感激しました。

私もこの9月号は大切な一冊になりました。
ありがとうございました。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつもコメントをくださり有難うございます。

確かに生花の髪飾りなど、身につけるものは、飾って楽しむ作品とはちがい,
特に生のお花で作るものは、結婚式やパーティー用などで、日常生活とは,かけはなれていますよね。 

今は、本物とわからないほどの素敵な造花がありますが、やはり、生花で作ったものは、なんとも言えない雰囲気があり短時間しかもたないので、とても贅沢だと思います。anneさんがおっしゃるように、その時に、一番美しく見えるので素敵ですね。

霧をふいたり、冷蔵庫に入れたりして、1週間くらいは、活き活きとしています。

若い方の頭に飾ると、とても可愛くて素敵なんですよ。
私には、無理があるので、ドアに吊るしてみました。

変なお天気が続いていますので、anneさん、体調管理に気を付けてくださいね。


i-267ホシキキョウさん、こんにちは。

いつもコメントを下さり有難うございます。

「趣味の園芸」を買ってくださり有難うございます。
嬉しいです~
自分の写真が、本に掲載されるとは思いもよりませんでしたので、嬉しいのですが、気恥ずかしい気もします。
選んで下さった写真が、自分も好きなので嬉しかったです。
ホシキキョウさんの優しい心遣いが嬉しいです。こちらこそ、有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]