バッタのいたずら・今年のスイレン

残暑のなか、池のスイレンが咲き、少し涼しい気分になりました。

寒さに強い温帯スイレンは、今年で2年目、沢山お花を咲かせてくれました。 そして、今年は、青や紫色の綺麗な色が魅力の熱帯スイレンを、何年かぶりに買いました。



             ー スイレン (睡蓮) -
スイレンスイレン属、原産地は熱帯アフリカ、水生多年草、学名Nymphaea)

熱帯スイレン (ブルー・カペンシス
P1630498s5.jpg
 青いお花が見たくて、早く咲かないかなあ~と、開花を楽しみにしていました。 やっぱり美しい~ 黄金に輝くオシベの綺麗なこと!



P1630500s5.jpg
しかし、じつは、花弁がボロボロなんです。 がっかり~ 、  きっと、”あれ”の仕業だわ。 


     P1630497s5.jpg
       花径をすっと伸ばして健気に咲いています。 



P1630592s5.jpg
  そう、犯人はバッタ君!  君は、食欲旺盛なのね!










      P1630548s5.jpg
9月4日、  午前中に初めて蕾を見つけて喜んでいたら、何か変、ガクがかじられています。 写真を撮っている時は気が付かなかったけれど、バッタ君が隠れていました。


      P1630551s5.jpg
後ろを見たら、いましたよ、ちょっと下の方に移動したバッタ君が。 いやな予感がしてきました。


      P1630494s5.jpg
ああ~、 やっぱり、食べられちゃった~  5~6cmの大きさのお花は、小さくなって、貧相な花姿になってしまい可哀そうです~ 


      P1630563s5.jpg
午後からお花を閉じている時も、バッタ君、しっかりとしがみついています。 

         P1630554s4.jpg
全部のスイレンの葉もこのように穴だらけ、レース模様のように上手に食べましたね~ 
バッタ君も生きていくのに必死でしょうから、怒れないです。


今年は、綺麗な青いスイレンは見られませんでしたが、2009年に咲いたブルー・カペンシスをご覧ください。 本当は、⇒このように 綺麗なんです。   




温帯スイレン
P1610623s5.jpg
5月の初めから8月半ばまで咲き続けていました。 同じお花は3日間咲くので、楽しめます。 花径が、約10cm以上あるので、1つでも華やかです。

P1610311s5.jpg
2年目の赤の温帯スイレン、昨年もそうですが、今年も沢山のお花が咲きました。毎日、一つずつ咲き、枯れるとまた咲くという、もぐらたたきの様に、次から次へと咲き、19個まで数えていましたが、たぶん22~23個咲いたと思います。 耐寒性のある温帯スイレンなので、1年中、池に置いてあります。 ブルー・カペンシスは、寒さに弱いので、屋内にいれて管理したほうが良いそうです。



         今日も見てくださり有難うございました。



tag : スイレン すいれん 睡蓮 温帯スイレン 熱帯スイレン ブルー・カペンシス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん こんばんは。

青いスイレン、美しいですね。
折角のお花がバッタ君に食べられてしまって残念です。
きっと美味しいのでしょうね。
我が家も朝顔の葉が穴あき状態です。

赤いスイレンは、違う池なのでしょうか?
食べられていないようですが。

スイレンが咲いて金魚が泳いで~いいですね~♪
暑い時期も楽しみがありますね。
キレイなスイレンを見せて下さり、ありがとうございます。

ドアに掛けたアレンジメントもとっても素敵です。

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつもコメントをくださり有難うございます。

久しぶりの青いスイレンですので楽しみにしていたのに、こんな姿にがっかりです。本当に暑くなりだしてバッタくんが現れて大変、スイレンの他にもいろいろと食べられています。
でも、昨日、新しい蕾が開き、綺麗なお花が見られてほっとしました。そばに、バッタ君がしっかりといるので、袋をかけました。 今日も大丈夫でした。

赤のスイレンも同じ池にあるのですが、5月頃に咲いていたので、大丈夫でした。
金魚も可愛いですね。

お花も見てくださり有難うございます。とても嬉しいです。

No title

アンさん こんにちは。
鮮やかな色の熱帯睡蓮ですね。白やピンクは見慣れていますがこういう色合いも魅力的です。
バッタの餌食になるとは何とももったいない話です。バッタにとってもこの色はおいしそうに見えるのかもしれませんね。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつもコメントをいただき有難うございます。

このスイレンの色は、本当に綺麗ですよね。
今年は、バッタが沢山いて、アサガオや他のお花も穴だらけです。追い払ってもなかなか逃げなくて、すぐにまた戻ってきます。 今日、一つ完全なお花が咲きました。 蕾があと二つあがってきているので、まだ少し楽しめます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]