ハナトラノオが満開



残暑の中、ピンク色のお花が涼しげな、ハナトラノオ、今年も沢山咲きました。
とても丈夫で、毎年、良く咲くので重宝しています。


      ― ハナトラノオ花虎の尾) ―
(シソ科ハナトラノオ属、原産地は北米、耐寒性多年草、学名Physostegia virginiana)

P1630379s5.jpg
こぼれ種で、あちこちに咲いています。  右下の紫色のお花は、青色フジバカマで、地下茎で殖えていき、今満開です。この時期は、この二つのお花が同時に咲くので、私の好きな景色になります。


       P1630743s3.jpg
別名は、カクトラノオ、茎を切ると切り口が四角形だからだそうです。 


   P1630372s5.jpg
虎の尾にみえる長い花穂、下から咲きあがっていきます。 先端まで咲き進むより、このくらいの開花状態が好きです~ 



   P1630149s5.jpg
       青みのあるピンク色が綺麗です。 


   P1630147s5.jpg



   P1630735s5.jpg
        

   P16307285s5.jpg
   規則正しく整然と咲いているお花が、微笑ましい。



   P1630141s5.jpg
虎の子供がしっぽを揺らして遊んでいるようです。 こんな感じから、「花虎の尾」というネーミングになったのでしょうね。


      P1620903s4.jpg
          風でユラユラして可愛いです。



       今日も見てくださり有難うございました。   



tag : ハナトラノオ 花虎の尾 カクトラノオ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

  こんにちは
  憂鬱な お天気ですね

 秋になれば かならず咲く トラノオと秋明菊
 良いですよね 1枚目 と 3枚目 同じでしょうか?
 明るいピンクが秋風に 揺れる様は 良いものです。

 ↓ スイレン バッタさん これも食べるの?
   他にも緑はたくさんあるのにねぇ〜。

No title

v-252リコさん、こんばんは。

いつもコメントを下さり有難うございます。

本当にそうですね、ハナトラノオとシュウメイギクは、よく咲いてくれて有りがたいです。

1枚目と3枚目の写真は、同じハナトラノオです。 撮った時間帯が違うので、色合いが少し変わったのかもしれませんね。

バッタは、スイレンをよく食べます。 赤い色のも昨年食べられました。今年は、沢山発生して、スイレンのほかにも、アサガオや、ハンゲショウの葉も穴だらけです。人懐っこくて、逃げないんですよ。 可愛いけれど、困ってしまいます。

No title

ミニの花トラノウはあるんですが春に咲いていました今は咲きませんね
花がない夏に咲くのがいいですね

No title

v-263natutubakiさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

ミニのハナトラノオってあるんですね。可愛いでしょうね。
我が家のは、大きいのは、1m以上にもなってヒョロヒョロと咲いているのもあります。手がかからなくて、よく咲いてくれるのでありがたいです。

ハナトラノオがきれい♪

今の季節の開花、素敵ですね。
我が家も白とピンクがあるのですが、ピンクはわずかしか咲いてくれませんでした。
こんなにたくさん咲いてくれると嬉しいですね(^-^)

スイレンは悲しい姿ですね。
バッタさん美味しかったのでしょうね!!

No title

アンさん こんにちは。
毎年忘れずに咲いてくれる宿根草は有難い存在ですね。子供の頃庭で毎年咲いていたのを思い出します。
ガーデニングで最近ベロニカの仲間になっていて少し花姿の違うものがありますが、見慣れたこのトラノオの元気な咲きぶりが良いですね。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつもコメントをしてくださり有難うございます。
ハナトラノオは、もう終盤にきています。種が沢山できているので、こぼれてまた来年に沢山お花がみられると思います。☆ちこママ☆さんのお庭には、白いハナトラノオが咲いていましたよね。白いお花も綺麗なので、来年は我が家にもほしくなりました。 スイレンは、本当に哀れな姿になりました。 今日は、無傷な綺麗なお花が咲きました。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

こちらまでもコメントをくださり有難うございます。

ベロニカのほうが、虎の尾にそっくりですよね。
我が家には、ありませんがベロニカも大好きなお花です。

ハナトラノオは、手間がかからないのに毎年良く咲いてくれるのでありがたいです。丈夫なので、ご近所の古い家のお庭にも毎年沢山咲いています。懐かしいお花ですね。

No title

アンさん こんばんは。

ハナトラノオ、可愛いお花ですね。
青色かかったピンク色がきれいですね~
ご近所で、プランターで育てている方がいらっしゃいます。

こぼれ種で殖えるのですか?
来年植えてみたいと思います。

No title

e-241よんこちゃんさん、こんにちは。

いつもコメントを下さり有難うございます。

よんこちゃんさんのお庭のスピードリオンの花色に似ています。
青みのあるピンク色が綺麗ですよね。
こぼれ種でよく殖えて毎年咲くので、とても重宝しています。
お近くなら、さしあげたいくらいあちこちに咲いています。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]