フラワー・アレンジメント (2016年9月) I ライン (Vertical)


先日、9月のフラワー・アレンジメントのお教室 リビエール に行ってきました。

今回は、I ライン (Vertical)というアレンジをお稽古してきました。 アルファベットの I の字のようにアレンジするのですが、なかなかI 字の形にならず難しかったです。  贅沢に大輪のダリアを4本も使うアレンジ、綺麗すぎてどう扱ってよいのかとまどってしまいました。


今回、いつものカメラが充電不足のためスマホでの撮影なので、画像が花材もそうですが、作品も全体的に暗く見えてしまいました。 実物は、シックな花色が冴えて、どれもとても素敵な作品になっています。




並べて観賞
DSC_1875s5.jpg
         (左から) Sさん、Oさん、私の作品です。



Oさんの作品
           DSC_1884s5.jpg
テキストの図に忠実に花材を挿してアレンジしているので、ぶれない安心感がありますよね。 よくまとまっていて素敵です!

           DSC_1886s5.jpg


           DSC_1889s5.jpg





Sさんの作品
          DSC_1883s5.jpg
今回の花材の大輪のダリアの特徴が生かされて、とても豪華なIラインになりました。


          DSC_1882s5.jpg


          DSC_1881s5.jpg





私の作品
        IMG_4189s5.jpg
      私に似て太目のIの字です。 左側が空いてしまい反省。        
       
             DSC_1898s45.jpg


        P1630685s45.jpg
解体して持って帰ってきた作品を、少し変えて生けなおしました。                        

     


Rさんの昨品(円錐

          DSC_1904s5.jpg
学年が違うRさんは、円錐というアレンジだそうです。 360度の円錐型になっていて素敵ですね。 いつもながらの華やかなアレンジが魅力です。 

          DSC_1902s5.jpg

          DSC_1901s5.jpg




Kさんの作品(逆T字)

          DSC_1911s5.jpg
先輩Kさんは、逆T字というアレンジです。 アルファベットのTの字を逆さにしたようにみえるアレンジです。 本当にTの字に見えてお見事です! 私たちのIラインと同じ数の花材を使っているのに、アレンジによってこんなに印象が変わるものなのですね。 ちょっと感動しました。

          DSC_1909s5.jpg


          DSC_1912s5.jpg





先生の作品(円錐
                IMG_4171s5.jpg

                IMG_4174s5.jpg

                IMG_4173s5.jpg
とても豪華な円錐形にうっとりしてしまいます。 長いグリーンのお花は、ヒモゲイトウ、個性的な花材ですね。




花材
IMG_4187s2.jpg IMG_4185s2.jpg IMG_4183s2.jpg
(左から)ダリア(ナマハゲマジック)2本、ダリア(黒蝶)2本、 クラスタースター 1本

IMG_4182s2.jpg IMG_4180s2.jpg
(左から)バラ(アマダ)3本、カーネーション(ハリケーン)6本




        今日も見てくださり有難うございました。





tag : フラワー・アレンジメント Iライン バーティカル、 円錐 逆T

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん おはようございます。

Iラインのアレンジというと、縦一直線が基本ということかしらと勝手に理解しましたがそれで良いでしょうか?
ダリアが大輪だけにちょっと位置が変わっただけでイメージも変わりその辺は難しいながら個性が発揮されるのでしょうね。
活けなおされたアンさんの作品はとてもバランスが良くみていて気持ちが安定します。
同系色の花材ですが、それぞれの持ち味が生きている感じがします。

No title

e-497anneさん、こんばんは。

いつもコメントをくださり有難うございます。

anneさん、よくわかってくださり嬉しいです。
そうなんです、一本の縦線のようにアレンジするのですが、お花の向きとか考えたりすると、すっきりとした真っすぐな形になかなかできませんでした。花材のダリアの扱いも難しくて、そこのところもanneさんは、よく見てくださっていて嬉しいです。先生が選ぶ花材は、いつも素敵で、アレンジが下手でもカバーしてくれます。

No title

ステキな色合いのダリアですね。
Ⅰラインて、ごまかしが効かずに難しそうです。
お家に帰ってからのアレンジは、レベルアップですね ♪
花瓶もとても合っていると思います。
私も先日、デジカメを忘れてスマホで撮りましたが
上手くいきませんでした。
お教室での素敵な色合いが見れたら良かったですね

No title

 
 こんにちは

 最近 気になる色がたくさん材料になって(^^)
 お教室での 作品より自宅で再度組んだ形は
 とても 良い形にまとまりましたね

 同色を使う難しさも あるのでしょうね?
 「さし色」をひとつ って思ってしまいますが・・・
 初めて見ます。
 
 

 

No title

v-521kayoさん(たぶん)、こんにちは。

いつもコメントを下さり有難うございます。

そうなんです、真っ直ぐにスリムにアレンジするのは、とても難しくて、苦労しましたが、なんとかがんばりました。
お教室では、時間が足りなくて終わらせようと必死ですが、家では、ゆっくりとできるのでいいのかもしれません。


v-252

リコさん、こんにちは。

いつもコメントをしてくださり有難うございます。

最近のダリアは、色々の種類があり、お教室で出会えるのも楽しみです。色のグラデーションを考えると同系色の花材になるのだと思います。 リコさんなら、さし色はどんな色かしら?とあれこれ想像していました。

出来上がった作品は、ばらばらにして持って帰るので、復習もかねて生けなおしています。

No title

アンさん こんにちは。

まぁ~綺麗ですね~

大輪のダリアそしてカーネーションの色が素敵です!
好きな色なので、しばらく見とれてしまいました。

同じお花で作られても、皆さん雰囲気が違っていて、とても素敵ですね。

No title

e-241よんこちゃんさん、こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。

大輪のダリアは綺麗ですよね。
大きくて綺麗なので、どう扱っていいのか悩みました。
そうなんです、同じお花を、同じ数使っているのに、完成すると、印象が違いますよね。 それぞれの個性が表れているのだと思います。

No title

同系色でまとめてそれぞれが特徴がありますね
円錐T字型素敵に完成ですね

No title

v-263natutubakiさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

思い通りの形にならなくて,難しいアレンジでしたが、花材が素敵なので救われています。 
同じお花を使っているのに,完成するとそれぞれの個性がでますよね。
褒めていただき嬉しいです~

素敵なダリア♪

大輪のダリア、素敵ですね。
色合いもシックでとってもいいですね♪
Iラインも逆Tラインもお見事です。
同じ素材でも印象がずいぶん違いますね。

寒くなって来ました。
北海道は初冠雪もあったようです。
こちらも最低気温が一桁、朝晩は暖房を入れる日も多くなりました。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

お返事遅くなり、申し訳ありません。

このダリア、とても大きくてどうやって扱っていいのか悩みました。でも色合いがシックで、きれいですよね。
同じ花材でも、皆さんの個性で、完成した作品の印象が違うのも面白いですよね。 褒めてくださり嬉しいです。

こちらも、やっと、秋らしいお天気になり、朝夕、寒くなりました。
庭仕事ががんばれそうです。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]