嬉しい球根の季節

秋も深まり、庭仕事が楽しい季節になりました。

そして、もう一つ嬉しいのは、色々な球根が出回り、わくわくしてしまいます。 お店で、あれこれ選ぶ時間は、楽しくて、あっというまに凄い数になってしまいます。 特に、チューリップは、全部の種類が欲しくなってしまい困ったものです。 もちろん全種類など買えるはずもないので、私の好きな定番のものは必ず、そして、今まで、植えたことがない種類を少々と、球根を目の前にして、顔がほころびます。 チューリップのほかにも、大好きな球根類も楽しみです。

庭植えや、寄せ植え、水耕栽培などに、球根は色々な楽しみ方ができます。
私も、今年は、どんな風にしようか、色々と考えています。



IMG_4345s5.jpg
眺めているだけでも、楽しい~ 球根類。


2015年と2016年に咲いたチューリップ

s45_20161025014456654.jpg
スプリンググリーン、緑の筋が入る種類、ユリ咲き、透き通った花弁が美しいです。

P1520361s45.jpg
クミンズ、フリンジ咲きが可愛いし、この紫色が、本当に美しいです。


P1510896s45.jpg
シャーリー、 これも大好きです。 色変わり種で、初めはクリーム色、そして、この写真の様に薄紫色、次は、もう少し濃い紫色になり、色の変化が楽しめるのが、良いです。


P1510841s45.jpg
ガボタ、個性的で魅力的~ 


P1510828s45.jpg
東側の花壇のチューリップ、ユリ咲き種だけで植えました。 アトランティス(紫)、スプリンググリーン、トレスティック(白)どれも綺麗です。



P1510603s45.jpg
西側の花壇には、プリティーウーマン(赤)、マリリン(白、赤)、これもユリ咲き種、仲良く楽しそうに咲いています。


P1510502s5_201610250143311c1.jpg
南の花壇には、白雪姫(白)、ネグリタ(紫)、バレリーナ(オレンジ)、同じ時期に咲いてよかったです。 この景色、大好きです。


P1510531s5_20161025014331b0f.jpg
東の花壇では、シックな色のクインオブナイト(黒色)、とピンクダイアモンド(淡いピンク色)、この組み合わせが、素敵な景色を作っています。



P1510155s5_20161025014144e75.jpg
アプリコットビューティー、この杏色は、こころ癒されます。 ターシャも好きなんです。


P1500437s4.jpg
名前を忘れました。 八重咲き種のボリューム一杯の花弁が華やかです。 この濃いピンク色が綺麗です。

P1480359s5_201610250141382d4.jpg
ホーランドチークは、ユリ咲き種、色もお花の形も、最高だと思います。 これも大好きです。

P1220631s45.jpg
ブラックヒーローは、黒花の八重咲き種、とても魅力的で大人っぽい感じが大好きなチューリップ。今年は、手に入りませんでした。



球根水耕栽培
 (昨年秋に開始、今年の春に開花、ブログにアップしなかったので、見てくださいね)

      P1580647s45.jpg

    P1580589s5.jpg
クロッカス水耕栽培、容器をハンギングするのが、マイブームでした。 真っ白い根も綺麗です~


      P1590982s45.jpg
白のクロッカス、ガラスの容器が気に入り、またハンギングです。


      P1590122s45.jpg
ディズニーランドのクッキー缶、こんな可愛い空き缶が、沢山あるので、水耕栽培によく使います。今回は、クロッカスです。可愛く咲きました。

      P1590651s5.jpg
アレンジメントのお稽古で使った容器が素敵だったので、ヒヤシンスを入れてみました。 綺麗な形で咲きました。


      P1580473s45.jpg
和風にした、ムスカリ、葉っぱが乱れていたので、適当にあしらったら、良い感じになりました。


      IMG_3378s5.jpg
チューリップ水耕栽培は、少し難しいのですが、どうにかお花がみられ、嬉しかったです。 これは、コンチネンタルという黒のチューリップです。
 
      s45.jpg


         P1590936s4.jpg
丸い可愛いお花は咲きましたが、ちょっと丈が長すぎてひょろひょろです。でも、水耕栽培で咲いたので、大満足です。




          今日も見てくださり有難うございました。





tag : 球根 チューリップ 水耕栽培 クロッカス ヒヤシンス ムスカリ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん おはようございます。

秋が深まり、来年の春花壇の準備の時を迎えましたね。
アンさんのお好きなチューリップの季節がやってきます。
昨年のお庭のお写真のなかで木の枝にかけたクロッカスは新鮮です。水栽培の容器を外の木にかけておいても咲くのですね。冬は外の土の中か室内では水栽培という知識しかありませんでした。発想がすばらしいです。これなら寂しくなった庭の景色も容器を眺めることで随分と楽しいものになりそうです。

私も少々庭の模様替えをしたので、苗を植えたり球根を入れたり鉢を動かしたりと毎日楽しんでいます。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

過ごしやすい季節になり嬉しいですね。

来春にむけて、お庭や花壇のメンテナンスに忙しい毎日を過ごしていらっしゃると思います。

チューリップの植え付けの時期は、楽しいですね。
昨年の水栽培のクロッカスは、ほぼ外に置いていました。軒下に置いていたので、雨にかからずに、お花が見られて、驚いています。今までの水栽培でなくても、開花することを発見(おおげさですが)して、嬉しいですね。 ヒヤシンスでは、同じようなことは、ありました。

anneさん、いつも素敵なコメントを有難うございます。

アンさん おはようございます。

沢山の球根ですね。
これだけ集めるのは、大変だけど楽しい時間ですね。
紫色のチューリップが欲しくなりましたが、球根を
見たことがありません。
11月になったら球根を買いに行こうと思っていますが、
出遅れてしまっているかしら?
アンさんは、ネットでも球根を買っているのでしょうか?
来春が楽しみです。

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

いつもコメントを下さり」有難うございます。

球根は、1月ごろまで売っているところがあり、(たぶん売れ残ったのでしょう)、ちょっと試しに買ってすぐに植えてみましたら、綺麗に咲いたので驚いたことがあります。 ですから、11月は、まだまだ大丈夫です。 私も、可愛いのがあると、ぽつぽつと、買っています。
今年は、ネットでだいぶ買いました。

まだ、植えていないので、そろそろと思っています。

No title

たくさんのチュ-リップ見れてよかったです
毎年購入しているんですか
すごいです
私は植えっぱなしでいつの間にかなくなります
駄目ですね
水栽培まで育てるなんてやっぱりすごいです

No title

v-263natutubakiさん、こんばんは。

いつもコメントを下さり有難うございます。

チューリップの球根が出回る季節になると嬉しくなりますね。
毎年、球根は、新しく購入して好きなものと、新しいのを買っています。。 チューリップの水栽培はできるのですが、他の球根より気を使ってしまいます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]