フラワー・アレンジメント (2016年10月) バスケットブーケ



もう、11月の半ばになろうとしています、アップが遅くなりましたが,10月のフラワーアレンジメントの作品をみてください。

10月のフラワー・アレンジメントのお教室 リビエール に行ってきました。

 今回は、バスケットブーケをお稽古してきました。バスケットにお花を盛ったようなブーケで、少し和風のイメーシがあるブーケです。 ガーランド作りに時間がかかりましたが、楽しくお稽古できました。




並べて観賞
IMG_4312s5.jpg
左から: Oさん、 私、 Sさんの作品です。 



Sさんの作品
IMG_4289s5.jpg
お花での面の形成が素晴らしいと思います。 カーネーションのガーランドが、可愛いです。


IMG_4290s5.jpg



      IMG_4292s5.jpg




Oさんの作品
IMG_4252s5.jpg
とても豪華で素敵~  テキストに忠実にアレンジしていいるところが見事だと思います。 中心の部分が菱形になるようにガーランドと組み合わせて成功しています。 


IMG_4265s5.jpg



      IMG_4267s5.jpg




私の作品
IMG_4282s5.jpg
カーネーションのガーランドが下がり気味、ワイヤーが弱かったのかしら? プンクタータがアクセントになって可愛いでしょう? 自画自賛です。


     IMG_4281s5.jpg



     IMG_4280s5.jpg






Rさんの作品
IMG_4271s5.jpg
いつものように華やかなアレンジで、うっとりと見ています。 同じ数の花材を使っているのに、それ以上に見えるのは、彼女のアレンジの力なのですね。


IMG_4270s5.jpg



      IMG_4269s5.jpg




先輩Kさんの作品(ブーケアシストを使って)      
       IMG_4300s5.jpg
わあ~ 可愛いブーケ! ハート型に花材を組み込んでいくのは、大変な作業だと思いますが、そんなことを感じさせない先輩の作品です。
    
IMG_4304s5.jpg
優しい気持ちがいっぱい詰まっていそうです。

      IMG_4308s5.jpg
横からみても、丸みのあるハート型で、温かみを感じますね。

  

花材
IMG_4242s2.jpg IMG_4232s2.jpg IMG_4231s2.jpg
左から: バラ(オーシャンソング)、カーネーション(MDプリンセスブルー)、ダリア(ムーンストーン)

IMG_4240s2.jpg IMG_4237s2.jpg IMG_4243s2.jpg
左から: トルコキキョウ(セレブメタルブルー)、アスター(マッシュラベンダー)、プンクタータ(パイナップルリリー

IMG_4245s2.jpg IMG_4236s2.jpg IMG_4234s2.jpg
左から: ガーベラ(ピノグリーケーキ)、ピットスポラム(カシスクリーム)、シンフォリカルポス

IMG_4247s2.jpg
カランコエ(テンダーホワイト)



             今日も見てくださり有難うございました。





tag : パイナップルリリー バスケットアレンジ フラワーアレンジメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん おはようございます。

バスケットに盛るアレンジはとても親しみやすい印象です。バスケットの種類によって随分違った印象になるのも腕の見せ所かも知れません。
ガーランドというのは両脇に張り出した部分のことでしょうか?アンさんは「下がり気味」とかかれていますが、下垂もなかなか洒落ていますよ。
紫のグラデーションの花材をとても上手に生かしていると思いました。

No title

こんにちは

 花材 が多いですね
 全部をまとめるは 難しそう〜だわ
 こんなバスケットの作品なら 作ってみたいですね
 パイナップルリリーの 面白さが出ていますね
 花びらは開いたのかな?。

No title

e-497anneさん、お早うございます。

いつもコメントを下さり有難うございます。

バスケットブーケ、可愛いですよね。
バスケットは使っていなくて、バスケットに見えるようにアレンジするところが難しくて大変でした。
でも、先生に助けてもらいながら完成しました。
花材が、素敵なので救われます。


v-252リコさん、お早うございます。

いつもコメントを下さり有難うございます。

花材は、いつも豊富で、こんなに使い切れるのかしら?と思いますが、足りなくなる時もあります。

バスケットは使用していなくて、持ち手を作ってから、そこに、お花がバスケットに入っているようにアレンジしました。 確かにお花をまとめるのは、難しくて時間がかかってしまいました。

私は、パイナップルリリーを下部に配置しましたが、お友達は、上や横にあしらって、個性がでました。

残念ながら、お花は咲きませんでした。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]