ホトトギス

秋も深くなり、我が家の庭は秋色になりました。

春夏のカラフルな庭も好きですが、秋の庭の落ち着いた風情のあるところが好きです。
この時期には、ホトトギスが満開で、その個性的なお花が目を楽しませてくれます。 満開のホトトギスを見てくださいね。




             ―  ホトトギス  ―
 (ユリ科ホトトギス属、原産地は日本、多年草、学名Tricyrtis hirta)

P1630211s5.jpg
        本当に美しくて、ずっと見てしまいます。


P1640096s5.jpg
    複雑な形のお花が、神秘的で、大好きです~


P1640094s5.jpg
               可愛いです~ 


     P1630504s5.jpg
ひっそりとした佇まいも魅力的です。 池のそばに咲いています。


P1640101s5.jpg
     並んだぷっくりとした蕾も可愛いです。 


P1640037s5.jpg
  耐寒性があり、地下茎でよくふえて、とても丈夫です。 


           
        今日も見てくださり有難うございました。



tag : ホトトギス 山野草

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん こんばんは。

ホトトギスのお花、色合いが素敵です!
沢山咲いていますね。
耐寒性があり丈夫なら我が家の庭にも欲しくなりました。

フラワーアレンジメント、シックな色の組み合わせが
とても好みです。
カーネーションのお花の色は、初めて見ました。
素敵なのがあるんですね。
白のまんまるの玉が可愛いですね。
いつも素敵なアレンジメントを見せて頂き
嬉しいです。

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

いつもコメントを下さり有難うございます。

花期も長いし、丈夫なホトトギスは、ずっと楽しめます。
殖え過ぎて、少しずつ抜いています。

お花の複雑さが面白いし、お茶花なので、1輪、器にさすと、とても風情があり、大好きなお花の一つです。
近くなら、差し上げたいです。

アレンジの方も見てくださり有難うございます。
紫色のカーネーションがあるんですね。 色々な花材にめぐりあえることも楽しいです。
白い実は、シンフォリカルポスという木の実です。気が付いてくださり嬉しいです。

素敵♪

↓のバスケットブーケ可愛いですね。
パープル系は私の大好きな色で、素敵にアレンジしていますね(^-^)
ホトトギスが満開で可愛いです♪
耐寒性もあり、地下茎で増えるのですね。
見事にたくさん咲いていますね。
繊細でほんと神秘的です(^-^)

こちらはまだ雪は降っていませんが、旭川など北の方では積雪になっているようです。

No title

アンさん こんばんは。

ホトトギスは名前とお茶花にするという知識しかなく育てたことはありません。実物をじっくり見ることもありませんでした。
アンさんの写真で見せていただくと、紫ベースで黄色やオレンジと複雑な色合いですね。池のそばにひっそり咲くのはさぞ風情があることでしょう。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

ホトトギスは、とても丈夫で、よく殖えます。お花は、とても個性的です。花期も長いので、ずっと楽しめるのも良いですね。

アレンジの方も見てくださり有難うございます。
紫系のお花がお好きな☆ちこママ☆さんに褒めていただき、嬉しいです~ バスケットに入ってるお花に見えるでしょうか?

こちらもだいぶ寒くなりました。そちらの寒さとは比べものになりませんが、マフラーを手放せなくなりました。
どうぞ、風邪などひきませんようにご自愛くださいませ。



e-497anneさん、こんばんは。

いつもコメントをくださり有難うございます。

ホトトギスは、ほんとうにお花は地味で、目立ちませんが、よく見ると、不思議な形をしているし、花弁に斑点があり、紫色ですが、時々、青色に見える時があり、魅力的で大好きなお花です。

日陰でひっそりと咲いている様は、とても風情があります。

No title

我が家も台湾ホトトギスは未だ咲いていますね
増えすぎていて困って沢山抜きました
色合いが好きです

No title

v-263natutubakiさん、こんにちは。


いつもコメントをくださり有難うございます。

ホトトギスは、地味だけれど、味わいがあるお花ですよね。
本当に色が綺麗ですね。
我が家も殖えて困っていますので、時々抜いています。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]