フラワー・アレンジメント (2016年11月)ドイツトウヒのオーナメント



11月のフラワー・アレンジメントのお教室 リビエール に行ってきました。

今回は、ドイツトウヒというとても大きな松ぼっくりを使って、クリスマスらしいオーナメントをお稽古してきました。
花材のなかに、自然の木の実もあり、楽しくお稽古できました。


Oさんの作品
IMG_4408s5.jpg
メインのドイツトウヒの良さが生かされているアレンジですね。


         IMG_4413s4.jpg
ドイツトウヒの鱗片の美しさがよくわかり、その先のヘーゼルナッツの実が可愛いいですね。


     IMG_4410s8.jpg IMG_4409s8.jpg s8.jpg IMG_4411s8.jpg





Sさんの作品
IMG_4431s5.jpg


IMG_4449s5.jpg
ドイツトウヒに飾るコサージュが、とても豪華でクリスマスらしい雰囲気いっぱいです。


         IMG4432s8.jpg IMG_4433s8.jpg IMG_4406s8.jpg
       赤いコードのあしらい方が素敵だと思います。




私の作品
IMG_4423s5.jpg



玄関ドアにかけました。 色々な飾り方で楽しめ、スワッグとしても素敵です。
IMG_4524s5.jpg


        DSC_2043s55.jpg



     IMG_4482s5.jpg

              IMG_4501s8.jpg IMG_4489s8.jpg





Rさんの作品
IMG_4424s5.jpg
大きなドイツトウヒが個性的に生かされていますよね。


         IMG_4428s4.jpg
         コサージュ部分は、Rさんらしく華やですね。


             IMG_4427s8.jpg IMG_4425s8.jpg






Iさんの作品
IMG_4388s5.jpg


IMG_4377s5.jpg
ドイツトウヒとコサージュがよくマッチしていて、クリスマスの雰囲気が伝わってきます。


     IMG_4379s8.jpg IMG_4378s8.jpg IMG4387s8.jpg IMG_4386s8.jpg





O先生の作品
IMG_4367s5.jpg


K先生の作品
IMG_4366s5.jpg
先生たちの作品を、いつもお手本にさせていただいています。



花材
s2.jpg IMG_4375s2.jpg IMG_4374s2.jpg
左から:モミ ソフトヒノキ、 ヒイラギ、   ベリーピック



IMG_4371s2.jpg IMG_4370s2.jpg IMG_4369s2.jpg
左から:ドイツトウヒ、  ゴールドコード 赤のコード、オークコーン カラマツの実


IMG_4368s2.jpg IMG_4373s2.jpg
左から:リボン ナッツ類、 ヒイラギ


        
        今日も見てくださり有難うございました。



tag : フラワーアレンジメント ドイツトウヒ クリスマスオーナメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

クリスマスですね
2個でワンセットですかいろいろに飾れていいですね
出入口にいいかもね
素敵な飾り参考になります
ありがとう

No title

v-263natutubakiさん、お早うございます。

いつもコメントを下さり有難うございます。

もう12月になってしまい、時間が経つのは早いなあと実感している毎日です。
そう、クリスマスがきますね。ちょうど良い時期にクリスマスの作品のお稽古があるので、これで間に合わせ重宝しています。
大きな松ぼっくりには、驚きました。

No title

こんにちは

 クリスマス飾り
 やっぱり生の葉を一緒に使うと見事ですよね!
 公園で拾った 同じトウヒがありますが〜
 まだ利用した事がありません

 道を歩いていて 玄関に生の作品を見かけると
 作った人に 会いたいと思ってしまいます
 
 2つ一緒の作品とは 考えないわ
 楽しい教室の時間を写真で共有して。。有難う。

No title

v-252リコさん、こんばんは。

いつもコメントを下さり有難うございます。

リコさんも木の実がお好きですよね。私も好きで、秋になると楽しみです。自然のものは、本当に癒されますよね。
このトウヒの良さを、私はコサージュで隠してしまって、ちょっと反省しています。お友達の作品のように、 鱗片の美しさを見せるアレンジも素敵ですよね。

No title

アンさん こんにちは。

今年もクリスマスが近づきましたね。毎年のことですが、なんとなく華やかな気分になるものですね。
こんな素敵なオーナメントが玄関ドアに飾られているのを見たら、とても楽しいしどんな方が住むおうちなのかとみなさん想像されると思いますよ。
ドイツのシュバルツバルトでドイツトウヒの巨大な松ぼっくりを見たことを思い出しました。ロープウエイの両側にドイツトウヒが密生していて、その木々にこの松ぼっくりが沢山ぶら下がっている様子は壮観でした。

アンさん こんばんは。

素敵なオーナメントが出来ましたね。
色々な飾り方が出来て楽しいですね。
ドイツトウヒの大きさにびっくりです。
ステキなクリスマスになりそう~♪
見せて頂きありがとうございます。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつもコメントをくださり有難うございます。

もうクリスマスには、特別なことはしなくなりましたが、街のイルミネーションなどを見ると、いいものだなあなんて思いますね。

お稽古でクリスマスバージョンがあるので、有りがたいです。気持ちが華やぎます。

ドイツトウヒの大きさには驚きましたが、anneさんは、本場ドイツで沢山見られたそうで、羨ましいです。 さぞかし圧巻でしたでしょう。
クリスマスカラーで飾られたドイツトウヒは、我が家のこげ茶色のドアによく映えています。


v-521kayoさん、こんにちは。

いつもコメントを下さりありがとうございます。

本当に松ぼっくりにこんな大きなのがあるなんて、驚きですよね。
クリスマス用にデザインして、楽しいお稽古でした。
二つのトウヒをコードでつなげているので、色々なパターンで飾れるので楽しめます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]