フラワー・アレンジメント(2016年12月)蝋梅の華やぎ




12月のフラワー・アレンジメントのお教室 リビエール に行ってきました。
今年最後のお稽古に気合がはいりました。
今回は、華やかな蝋梅を使いお正月のアレンジをお稽古してきました。 黄金色のお花は香りがとてもよく、気持ちが和みます。
フトイを四角形にして、竹リングを通すところが、難しかったです。




Oさんの作品
IMG_4577s5.jpg
これぞOさんのアレンジですね。  フトイの大きさも形もバランスがとれているので、とても堂々としていて素敵です。
  
    IMG_4547s5.jpg
   

IMG_4548s3.jpg IMG_4549s3.jpg
竹リングを通した小さなフトイも工夫をこらしていますよね。(右)   




Sさんの作品
IMG_4578s5.jpg
蝋梅の蕾の多い枝ぶりがよいですね。 広がりがあって素敵です~   

     IMG_4554s5.jpg
     竹リングとフトイのあしらいが可愛らしいです。   

     IMG_4555s5.jpg
  



私の作品
    
IMG_4575s5.jpg
ゲットウが左右同じ使い方なので、面白味がないですね。 思い切ったアレンジができるようになりたいです~

    IMG_4581s5.jpg
       

IMG_4572s3.jpg IMG_4571s3.jpg




Rさんの作品
    IMG_4557s5.jpg
       個性的で、モダンなアレンジがRさんらしいです。   

    IMG_4563s5.jpg
   

IMG_4560s3.jpg IMG_4562s3.jpg
     華やかですね。   



上級生の作品
    IMG_4542s5.jpg
   

    IMG_4541s5.jpg
      上級生のアレンジに圧倒されました。   




花材
IMG_4530s2.jpg IMG_4533s2.jpg IMG_4534s2.jpg
左から: 竹リング       フトイ       アスパラ・スプレンゲリー

IMG_4538s2.jpg IMG_4537s2.jpg IMG_4540s2.jpg
左から : ゲットウ       蝋梅        ナデシコ

            IMG_4532s2.jpg
             アマリリス



            今日も見てくださり有難うございました。



tag : 蝋梅 ゲットウ フトイ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん こんばんは。

どのアレンジも豪華で圧倒されました。
いつもながら素敵ですね。
クリスマスリースも今までに見たことのないものです。
新鮮でした。
台湾旅行記も毎回楽しませて頂いています。

今年も興味深いブログを沢山読ませて頂きありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

お忙しいのにコメントを有難うございます。

お正月のアレンジは、華やかですね。
蝋梅の枝を生かしてのアレンジ、難しかったです。
クリスマスリースのモスは、初めて扱うもので、たのしかったです。
今年も、拙い私のブログに来てくださりコメントもいただき有難うございました。 どうぞ、来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいませ。

No title

アンさん 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
お正月のお花は必須ですからお稽古にも力が入るでしょうね。多分玄関を飾っていることでしょう。私も活けますが少しも変化のないものになります。来年はこういうアレンジを見習っていきたいです。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

こちらまで、有難うございます。

蝋梅が好きなので、今年は、お稽古のお花をお正月のお花にしました。 私のお稽古の生け方が地味なので、ちょっと変えて生けなおしました。若い方のを参考にしてみたら、華やかな感じになりました。

きっとanneさんも若い頃に、お花をされていたと思いますが、私もお稽古していたので、そのくせがついてしまって、毎回、型にはまった作品になってしまいます。アレンジメントという感じには、ほど遠く、それが悩みです。 

若い方は、柔軟な頭と豊かな感性がありますので、のびやかにアレンジをしていて見ていて気持ちがよく、とても刺激になります。実際、素晴らしい進化をしているのに本当に感動します。
気持ちは若くと意識はしているのですが、やはり年には勝てないなと実感するこの頃です。

anneさんのお正月のお花は、どんなのでしょうか?
見てみたいです。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]