台湾気まま旅 (2015年4月25日~28日) ③ (国立故宮博物院) と 至善園




台湾旅行の2日目です。

今日は、世界四大博物館の一つの国立故宮博物院に行き、素晴らしい芸術品を観てきました。
中国歴代皇帝が収蔵した美術品などをもとに約60万点の収蔵品が展示されています。作品を全て観るには、約8年間は、かかると言われているそうです。

そして、故宮の敷地内にある庭園、至善園にも行ってきました。 故宮内の人ごみに少々疲れ気味だったので、緑がいっぱいの庭にほっとしました。


第2日目(4月26日)

国立故宮博物院(こくりつこきゅうはくぶついん)
P1520040s45p.jpg
大きくて立派な門、この場所で記念撮影をしている人が沢山いました。

    IMG_2477s45.jpg
       入門してから、故宮の入口までの道の長いこと!


P1510984s5.jpg
正門後方の高台に建つ宮殿風建築が、博物院の本館です。4階建てです。


IMG_2479s5.jpg
広すぎて、全景が写りませんでした。左右の建物は、研究棟、図書文献館などです。


P1510988s45.jpg



P1510989s5.jpg



翠玉白菜(すいぎょくはくさい)   と    肉形石(にっけいせき)
翆玉白菜 肉形石
左から:   翠玉白菜             肉形石

白菜の作品は、緑色の部分と白色がある翡翠を彫刻したもので、人工色ではなくて石に元からついていた色を生かしています。
緑の葉のところには、キリギリスがいます。 この写真ではわからないですね。
肉の作品は、めのうでできているそうです。 豚の角煮にそっくりです。

沢山の収蔵物は、すべて見るのは、時間がなくて無理でしたが、この二つの美術品は、1番人気なので、絶対に見るとはりきって列に並びました。 作品は、意外と小さくて驚きました。 私の手のひらより少し大きいくらいです。 


1449196389397s3.jpg 1449196394532s3.jpg
あまり広すぎて、そして人も多くて少し疲れたので故宮内のカフェで、一休み。 軽食レストラン、コーヒーショップ、お土産屋さんがあり、どこも混んでいます。

P1510993s4.jpg
太極拳をしている人たち。




至善園(Zhishan garden)
P1510996s45.jpg
故宮の見学をしてから、約7000坪の敷地をもつ中国風庭園の至善園を散策。 こちらは、正門で、博物院の入場券の半券があると無料で入場できます。


P1520005s4.jpg


P1520002s4.jpg


P1520036s4p.jpg


P1520027s4.jpg


P1520016s4.jpg
宋時代の名園の良い部分を取り入れた庭は、山水画のような落ち着いた雰囲気があります。 黒鳥がいます。 

P1520015s4p1.jpg


P1520013s4.jpg
庭園は、いくつかの池でつながっています。 静かな景観にのんびりとした気分になりました。

P1520014s3.jpg


P1520010s4p.jpg


P1520008s4.jpg


P1520007s4.jpg


P1510992s3.jpg P1510990s23.jpg
      庭園のもう一つの入口、こちらは、20元を払います。


P1520042s4.jpg
士林(しいりん)の駅、 電車にのって台北まで戻ります。 士林は、夜市で有名ですが、私たちは行きませんでした。 とても賑やかで活気に満ちて、美味しいものが沢山あるそうです。


庭園に咲いていたお花
P1520035s3.jpg P1520034s3.jpg


P1520031s3.jpg P1520030s3.jpg




      今日も見てくださり有難うございました。

  次回も台湾旅行記ですので、見ていただければ嬉しいです。



tag : 至善園 翠玉白菜 肉形石

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん こんばんは。

台湾旅行記を興味津々で拝見しています。
美味しいものが沢山ありますね。
お嬢様と楽しんでいる様子が良くわかります。
次回も楽しみにしています ♪

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

いつもコメントを下さり有難うございます。

急に決まった台湾旅行ですが、思ったより素敵なところでした。
台北だけでしたが、食べ物も安くて美味しいですし、日本語も通じるので、安心できます。
娘と行くときは、私はいつもついて行くだけで楽をしてしまいます。
旅行記、読んでくださり有難うございます。嬉しいです~

No title

アンさん おはようございます。

故宮博物館は魅力的ですね。
白菜の彫り物は有名ですしきれいですね。以前出かけたとき多分見たと思うのですが、記憶が定かでありません。今の興味と30年前の興味とは違っていて印象に残っていないのかもしれません。肉の彫刻はよくできてはいるのでしょうが、折角の宝石を何も豚の角煮にするという感覚はよkわかりません。
故宮博物館はずっと再訪したいと思っていますので、アンさんの旅行記で思いが強くなりました。至善園にも訪れてみたいです。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつもコメントを下さり有難うございます。

anneさんが、行かれた30年前の故宮の展示物は、少しかわっていると思いますが、あの沢山の作品では、記憶にとどめるのは難しいですよね。私も、この二つの作品のほかは、思い出せませんね。 
そうですよね、肉のは、なぜ人気があるのかは、私もわかりませんが、ガイドブックやパンフレットには、必ず載っているので、インパクトもあり、好奇心をいだいてしまいますよね。

至善園も静かで、きれいでした。
anneさん、もう次の海外旅行を計画されていると思いますが、
ぜひ、台湾を再訪してくださいね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]