台湾気まま旅 (2015年4月25日~28日) ⑤ ノスタルジーあふれる九份(きゅうふん) と 花文字




台湾旅行3日目は、どこか懐かしい感じの九份です。
台湾にきたら、必ず訪れたいと思っていました。


九份は、台北市から2時間ほどの距離に位置している、山間の海を一望できるところにあり、独特のどこか懐かしいレトロな感じの小さな町です。 
 

第3日目(4月27日)

九份(きゅうふん
IMG_2541s5.jpg
 狭い階段を上ってくると展望台にきます。 基隆湾を一望する眺めは、最高です。 

     P1520166s4.jpg

    1447898737148s4.jpg
猫が多いのには驚きました。 以前、NHK の猫の番組で九份に住み着いている猫のことを特集しているのを見て、なるほどと思いました。





       P1520138s5.jpg
ここが九份への入り口です。 ここから、坂と階段を上っていきます。隣にコンビニのセブンイレブンがあるので、すぐにわかります。 

        1447898712783s45.jpg


       1447898732851s45.jpg
お茶やさんが沢山あります。 ここのお茶屋さんに後で入りました。



       P1520181s5.jpg
赤い提灯が並んでいる風景は、九份独特の雰囲気があります。

P1520190s5.jpg


       P1520180s5.jpg
可愛い、お土産がいっぱいで、見るだけでも楽しいです。



          P1520145s4.jpg


      P1520144s4.jpg
狭い道には、お土産やさんや、ちょっとした食べ物屋さんが、並んでいてとても活気に満ちています。


花文字

花文字は、2000年以上の歴史をもつ中国伝統芸術の一つで、願いや名前を吉祥絵に折りこんで描く縁起物です。中国の皇帝や皇室で「中国彩虹書法」という技法を使って運気を上昇させるために、「花絵文字」で描かせたのが、「花文字」の由来です。     
   P1520146s45.jpg
こちらは、花文字で有名なお店です。 階段を上っていくと、わりとすぐに見つかりました。 

      IMG_2525s4p.jpg
口数少ないご主人で、指を使ったり、筆も使ったりと、すらすらと描きはじめました。


           IMG_2650s35.jpg
完成したのが、こちらです。 綺麗で華やかですね~ 
「幸福円満」という字を選んで、夫婦の名前を縁起の良い植物、動物の絵の花文字で描いてもらいました。 書道と絵画が一緒になった華やかな作品に、大満足です。 風水もとりいれているので、開運パワーもついた縁起物になりました。 ご利益があるとお土産に人気があるそうです。 


          P1520142s4.jpg



         IMG_2553s4.jpg


       IMG_2544s5.jpg



        P1520184s4.jpg
私たちは、昼間に訪れましが、夕暮れ時にいくと、赤い提灯に灯がともり、とても幻想的な景色になるそうです。 人気の九份の景色ですね。


おやつ
        P1520151s4.jpg
興味のある台湾のスウィーツの一つの、タロイモのぜんざいをいただきました。


       IMG_2536s4.jpg


           IMG_2528s3.jpg
インゲン豆やサツマイモ、白玉など色々入っていて、甘くて美味しかったです。 また、食べたいです~



        今日も見てくださり有難うございました。

        次回も台湾旅行記です。見てくださいね。




tag : 台湾 台北 きゅうふん 九分 花文字

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん おはようございます。

こういう街歩きは楽しいですよね。お写真で見ると、狭い路地に食べ物屋さんやお土産屋さんが建ち並んでいます。こういう所ではついついどのお店にも入りたくなってしまいます。こまごました小物を手にとって、これはあの人にお土産などと迷うのも楽しみです。

花文字はきれいですね。ご夫婦のお名前とのことで何とか読もうと思い見つめてしまいました。「絵里」と読めますが違います?

No title

e-497anneさん、こんばんは。

いつもコメントを下さりありがとうございます。

九份は、レトロな雰囲気があり懐かしいきがしました。
狭い路地に色々なお店があり、楽しかったですよ。
そうですよね、お土産を買うときは、あげる人の喜ぶ顔を思い浮かべて、あれこれ選ぶのは、本当に楽しくていつまでも見てしまいますよね。
花文字は、蝶、竹、太陽、お花などを名前にしてくれてとても、綺麗です。
anneさん、大当たりです~  そうです、娘の名前の「絵里」です。旦那さんの名前は、わかりずらいですね。 「信三」ですが、知っている人は、なるほどと思います。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]