台湾気まま旅 (2015年4月25日~28日) ⑥ 九份でお茶芸



台湾旅行、3日目は、今日も九份です。
レトロな雰囲気の町の九份で、今日はお茶屋さんで、お茶芸を体験しました。 お茶屋さんは沢山ありますが、宮崎駿のアニメの「千と千尋の神隠し」の「湯婆婆の屋敷」のモデルになったと言われているお茶屋、「阿妹茶楼」(あめおちゃ)に行きました。



第3日目(4月27日)

九份でお茶芸
IMG_2540s5_20161223140636795.jpg

  P1520130s45.jpg
           お天気にめぐまれ、最高の景色です。


P1520209s5.jpg


  P1520211s45p.jpg
              人気の「あめおちゃ」の入り口です。


P1520222s5.jpg

    P1520224s4.jpg
窓際の席なので、見晴らしは最高! まるで天上にいるようです。


        1447898725627s4.jpg

     P1520220s35.jpg
   
       IMG_2556s35.jpg
        注文したのは、お茶セットです。


    P1520214s4.jpg
 お店の人がお茶の入れ方を披露して見せてくれます。急須も茶器も熱湯をかけて、余分なお湯を捨ててから、お茶をいれます。
               
             P1520227s3.jpg
   急須は、お湯がなくなるといれてくれ、そばに置いてくれます。

             P1520219s3.jpg
        高山烏龍茶の茶葉、二人分です。


     P1520213s4.jpg

  1447898699378s45.jpg
お茶セットについてくる、お菓子は、落雁、ゴマをまぶしたお菓子、乾燥した梅干しを粉砂糖でまぶしたもの、あと茶色のは、忘れてしまいました。 梅干しのお菓子がおいしくて、お土産に買いました。 烏龍茶とよく合います。



     P1520221s4.jpg
        教えてくれたとおりにできました。

         P1520218s3.jpg
良い色がでましたが、お味はどうかしら? 良い香りがしておいしかったです。


    DSC_0257s4.jpg
こんな絶景な場所でゆっくりとお茶をいただけて、至福の時です。 時間がゆっくりと流れ、のんびり、ゆったりとした気分になりました。 長居をしてしまいました。




IMG_2560s5.jpg
よく晴れていたのに突然、霧がでてきて、びっくりしました。 みるみる、景色が見えなくなりました。
 
DSC_0266s5.jpg
夜の景色がみられなかったので、この霧にかすんだ雰囲気も幻想的でよかったです。
 
  P1640405s45.jpg
このお茶屋さんは、夜には灯りがともり、こんな幻想的になります。 私たちは、お昼に行ったので、残念ながらこの素敵な景色は見てないので、お茶屋さんでもらったポストカードで想像してくださいね。 この感じは、やはり 「湯婆婆の屋敷」ですね。





お茶屋さん
      P1520208s4.jpg

    P1520207s4.jpg
天空の城」 というお茶屋さん、レンガ作りの建物は、現代的でちょっとギャラリーのような雰囲気があります。 ちょっとお高いお値段なので、パスしました。

P1520164s5.jpg


  P1520163s45.jpg
このお茶屋さんも人気があるそうです。 「九份茶房」、のれんがレトロな感じで雰囲気がありますね。


         今日も見てくださり有難うございました。

     台湾旅行記、まだ続きます。 また見てくださいね。







tag : お茶芸 九分 あめおちゃ 天空の城 九份茶房

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]