台湾気まま旅 (2015年4月25日~28日) ⑪ 最終回 さよなら台湾 と 万安演習の体験



台湾旅行記、今日は最終回です。 

今まで、長々と書いてきましたが、最後まで読んでくださり有難うございました。

台湾は近くて人気のある国ですが、 私は、横浜生まれ横浜育ちで、台湾は中華街の印象をもっていましたから、誘われても余り興味がありませんでした。 しかし、訪れてみて、今までの印象が変わりました。どこか親しみがあり、懐かしい気持ちになりました。 食べ物が、安くて美味しいところや、美しい景観のある場所も沢山あり、よかったです。 私のお花のお友達のSさんは、台湾には、今年で8回目という驚きの訪問をしています。 毎年、行っていますが、私は、どうしてだろう?といつも思っていましたが、自分が訪れて、なるほどと思いました。 また、機会がありましたら訪れてみたいです。


今日は帰国する日ですが、空港まで行くのに変わった面白い体験をしました。

万安演習(まんあんえんしゅう)といって30分間の屋内退避を実施する避難訓練であり、屋内退避は警報が発令されてから解除されるまで継続されるそうです。.
 この日は、ホテルから避難訓練があるというのを聞いていましたが、(台北市だけかどうかはわかりません)、16時の搭乗じかんですが、タクシーが早く迎えに来て、超スピードで空港まで送ってくれました。 
確か、14時だと記憶していますが、これから避難訓練があるので、道路にいる人は、それまでに室内に入り、車も道路に止めてはいけないというお触れがでました。 その時間に外にいる人は、その場で止まってなければいけなくて、車もその場所で止まらなければいけないのです。 30分間ですが、タクシーの運転手さんは、私たちを送り届けたら、猛スピードで帰っていきました。 空港には、必死になって飛び込んできた人でいっぱいでした。 これを守らないと、罰金が課せられるそうです。 
初めての経験ですが、早く、空港内に入らなければとあせってスーツケースを引っ張って必死になってしまいました。 


万安演習について詳しくは ⇒こちらからどうぞ。


第4日目(4月28日)
  
街散策    
    P1520339s45.jpg
大通りを歩いていると、このようなお寺があります。 中にはいってお参りをしました。とても長いお線香が印象的でした。


      P1520273s45.jpg
 こういう看板が並んでいる景色をみると、台湾にきた実感がわきます。

        DSC_0307s46.jpg
           こちらは、郵便局ですね。

       DSC_0305s5.jpg
大通りから一つ路地にはいると、こんな庶民的な場所があります。 市場のようで、活気に満ちています。 士林の夜市に行かなかったので、こちらで、夜市のような賑やかさを感じました。

     IMG_2617s45.jpg
洋品店や食べ物屋さんなど、所狭しと並んでいて、呼び込みに目がいってしまいます。

     DSC_0315s3.jpg DSC_0314s3.jpg

     DSC_0312s3.jpg DSC_0311s3.jpg
台湾は果物が美味しいですね。 右下の青りんごのようなものは、グアバで、味は薄いのですが、サクサクと食感がとても良くて、私のお気に入りの果物になりました。 ああ~また食べたいです~




さよなら台湾   
    IMG_2627s45.jpg
16時のエバー航空で帰国します。またキティーちゃんです。

機内食  
IMG_2633s23.jpg IMG_2628s23.jpg
       食事もまたキティーちゃんでいっぱいです。



お土産    
        IMG_2648s45.jpg
台湾のお土産は、だいたいウーロン茶、パイナップルケーキが人気で、私たちも定番のお土産をを買いました。

        IMG_2645s35.jpg
海外に行くと、その国のスーパーでの買い物が楽しみです。娘は、現地のコンビニで、台湾の駄菓子を見つけました。


           今日も見てくださり有難うございました。


tag : 台湾 台北 エバー航空 ウーロン茶 万安演習

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

珍しい現地の演習に出会われて大変でしたね。知らない土地で不安だったでしょうが、こういうことが旅の思い出として残るものですよね。
台湾は漢字が使われていて看板を何とか理解しようと読むのですが、私達の使っている意味と違うものがありました。その違いが興味深かったのも思い出します。
屋台や路地の商店街、南方の果物も体験されて台湾をたっぷり楽しまれたようですね。1年の良い締めくくりとなったことと思います。
私も旅心を刺激されました。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

旅行記を最後まで読んでいただき、とても嬉しいです。

街散策していると、漢字だらけの看板が目立ちますが、意味がわからないですよね。 個々の漢字は、読めるのがあると日本語読みで言って見るのですが、すぐにわからないのがあり諦めてしまいます。漢字は同じでも日本語と読み方が違うのも面白いですね。

避難訓練は、びっくり体験でした。 8回も訪れているお友達は、この訓練のこを知らなかったです。
ホテルもそんなに重要なことのように言ってはなくて、私たちもまた買い物にでるつもりでした。 そしたら、タクシーが突然に迎えに来て、あわてて空港にむかいました。 本当に、駆け足でスーツケースをがらがらさせながら、空港内に飛び込みました。 運転手さんも訓練にひっかからないように、凄いスピードで戻っていきました。 そういえば、チップを渡すこともできなかったくらい急いでいました。 御礼は言いました。 旅には、ハプニングがおこりますが、確かにこんなことも思い出となりますね。

年が明けましたので、もう1昨年の旅行になりましたが、昨年中には、旅行記を完成しなければと思い、長々と書いてしまいました。
anneさん、最初から最後まで読んでくださり有難うございます。
すごく嬉しかったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

v-267カギコメさん、お早うございます。

ご親切に有難うございます。
今、メールをおくりましたので、よろしくお願い致します。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]