明けましておめでとうございます。



新年も、2週間が過ぎようとしています。

遅くなりましたが、皆様、明けましておめでとうございます。
昨年は、拙い私のブログを見てくださりありがとうございました。 
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お花が少ない時期に、白い色のプリムラ・シネンシスが、綺麗です。
今年も、無事に可愛いお花をみせてくれて嬉しいです。 これは、我が家に来て5年になります。 以前は夏越しの管理がわからなくて、何度も枯らしたことがありますので、この時期はどきどきします。
お花が終わったあとは、落葉樹の根本に置いておくと、夏越しができることが、ここ数年でわかりました。              

 

         ープリムラ・シネンシス -
(サクラソウ科サクラソウ属、原産地は中国、常緑多年草,学名はPrimula sinensis)

P1640553s5.jpg


P1640554s5.jpg


P1640548s5.jpg



     P1360373s45.jpg
2014年3月の満開のプリムラ・シネンシス、 今年も、満開になりますように!


        
        今日も見てくださりありがとうございました。



tag : プリムラ・シネンシス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

また、素敵なお花を、たくさん見せてくださいね。
楽しみにしています。

寒さが厳しい今の季節に、プリムラシネンシスが綺麗ですね~
私も大好きなお花です。
我が家にあったプリムラシネンシスは、去年無事に夏越しをしたのですが、秋の長雨で枯れてしまいました。
地植えにしないほうがいいのでしょうか?

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
プリムラシネンシス、いいですね~♪
我が家のは、無事に夏越ししたと思ったら
ここにきて、二回りくらい小さくなってしまいました。
今日も寒いのでとても心配です。
復活するのか?怪しいです。
地植えにしましたが、鉢植えの方が良いのですね。
苗屋さんにあったらまた買おうと思っています。
アンさんのシネンシスは、とっても元気でイキイキしていますね。

No title

e-241よんこちゃんさん、こんにちは。

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

プリムラ・シネンシスは、何度も枯らしていて、でも好きなので、毎年苗がでると買っていました。 

花後に、処分するために、とりあえずヒメコブシの根本に置いていたら、夏も冬も越して、春にお花が咲いていたのです。 処分したと思って完全に忘れていたので、白いお花を見つけた時は、もう感動しました。 

雨が水やりの代わりをしてくれ、冬は陽が当たり、夏は日陰になる場所がよかったのですね。 それからは、偶然に見つけた場所に置いてあります。 もちろん、我が家は鉢植えです。 突然の雪の日には、玄関に移動しました。

以前、同じ場所に地植えをして、2年くらいお花が見られましたが、3年目には、消滅してしまいましたので、それからは鉢で育てています。 地植えでも大丈夫だと思いますが、私は、怖いので、鉢で、絶やさないように細々と育てています。


v-521kayoさん、こんにちは。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

シネンシスの白いお花は可愛いですよね。
地植えで夏越ししているなら、だいじょうぶじゃないかしら?
そうですね、寒さも怖いですね。 寒さ対策をしてあげれば、いいかもですね。 小さくなっていても枯れてはいないので、良かったですね。
白いお花が見られるのを、私も楽しみです。

No title

アンさん、こんばんは~☆
いつも素敵なお庭のお花を見せてくださって
ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

プリムラ・シネンシス可愛いですね~♪
白くて可愛いお花を見ていて、
以前このお花の記事にコメントさせていただいたことを
思い出しました。
今年も見せていただけて嬉しいです。
3年前の満開の写真、見事ですね!!!

No title

アンさん 
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

寒さに強い桜草の仲間はこの時期貴重な花ですね。
このプリムラ・シネンセスは白の清楚な感じと加えてとても可憐です。アンさんが大事に育てられているにがよくわかります。
私もプリムラは好きで、冬の定番として、プリムラ・ジュリアンやプリムラ・ポリアンサを鉢で楽しみます。そして花後は地植えにして、夏の暑さで全滅を繰り返しています。1年沿草扱いにしていましたがそうですね、落葉樹の下で涼しく管理すれば良いのですね。今年は頑張ってみます。

No title

i-267ホシキキョウさん、こんにちは。

どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。

この時期に咲く白のお花は、とても綺麗ですよね。また今年もプリムラ・シネンシスのお花が見られてうれしいです。
昨年もコメントを下さってありがとうございました。

株は、もう5年目ですので、小さくなっていますが、枯らさないようにがんばります。


e-497anneさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

私も、プリムラのお花は,かわいくて大好きです。
カラフルで、お花が少ない時期に、楽しめますよね。

私も、anneさんと同じで1年草扱いにしています。 たまに、チューリップと寄せ植えにしたのが、2年くらい咲いたことがあります。 夏は日陰に置いていた鉢に咲いていました。 上手に管理すれば、1年草ではなくなるかも知れませんね。
今年は、少し気にしてみようかしら?こう思っていても、忘れてしまうんですよね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]