梅が咲きました



寒いですね~
関東地方も寒波の影響で、毎日寒い日が続いています。

寒い冬空にのピンク色のお花が可愛く咲いているのを見ると、寒さも忘れますね。
今年は、昨年より1週間早い開花です。
我が家のは、観賞用の花梅です。


               ー    -
(バラ科サクラ属、原産は中国、落葉高木 学名Prunus mume、英名Japanese apricot)
P1640747s5.jpg



P1640746s5.jpg



P1640741s5.jpg
             甘い香りが漂っています。


P1640685s5.jpg



P1640678s5.jpg



P1640676s5.jpg
お花の少ないこの時期に、のお花のピンク色は,貴重ですね。 そこだけ、パッと明るく感じます。


         今日も見てくださりありがとうございました。

        皆様、暖かくして、素敵な週末をお過ごしくださいね。








tag : 花梅

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

  こんにちは

 大きな木にたくさんの花!
 開花がはじまって〜香りまで届いて〜
 寒くても素敵な ひ・と・と・き
 小鳥もやって来ていますよね。

 近所では こんな光景は見られませんが
 先日 散歩中に 鉢植えの河津桜に花色を見つけました
 気温が高ければ 今週中に咲くかな?。

No title

v-252リコさん、こんばんは。

コメントをありがとうございます。

梅は香りもよくてお花も可愛くて、この時期にとてもありがたいです。
写真では、電線に届いているようにみえますが、それほど大きくはないです。


河津桜は、早く咲くので、楽しみですね。

とても寒い日です

梅咲きましたね
我が家のも実が成らない梅の木です
まだつぼみでした

アンさん こんばんは。

沢山のお花が咲いてますね。
青空に映えてとてもキレイです!
毎年、剪定をされるのでしょうか?
肥料もちゃんと与えるのでしょうね。
寒くても癒されますね。
それにしても毎日寒いです。

開花♪

梅の開花にほっこりです(^-^)
良い香りが届きそうで嬉しくなりました。
春はそこまで来ていますね。
こちらはこの間、15センチほど雪が降り、根雪になっています。
庭も雪でまっ白です。
春はまだまだですね^^;

No title

[絵文字:v-263]natutubakiさん、こんにちは。

いつもコメントをありがとうございます。

つぼみも少しずつ開いてきて香りがだんだん強くなってきました。
今日は、こちらはとても暖かくて、球根類の芽がおおきくなってきて嬉しいですね。
もう春が待ち遠しいですね。



v-521kayoさん、こんにちは。

いつもコメントをありがとうございます。

こちらは、今日は暖かくてたすかります。
梅の香りが強くなってきて、満開ももうすぐだと思います。

剪定というよりか、フェンスから飛び出ている枝や屋根に乗っている枝をカットしているだけなんですよ。 適当に切っています。 

肥料は、この時期に寒肥(かんごえ)というのを、やっています。
寒肥は、梅の木だけではなくて、他の庭木にもやっています。



v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつもコメントをありがとうございます。

雪国の方々には、申し訳ないですが、こちらは、今日はとても暖かくて、たすかります。

つぼみも、ほぼ全開に近いので、香りがとてもよくて、庭仕事がはかどります。

真っ白な雪の下で、春を待っているお花があると思うとわくわくしますね。

No title

こんにちは。

梅の花がたくさん咲いて綺麗ですね~

我が家のしだれ梅は開花が遅いので、寒い時期に梅の花が咲いているって、とても羨ましいです。
気持ちが和み暖かくなりますね。

我が家は蕾が固く、まだ小さいです。

No title

e-241よんこちゃんさん、こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。

暖かくなり、庭の球根類も芽をだしてきました。

梅もつぼみを少し残して、7~8割くらい咲いていますので、良い香りがしています。

梅の花は可愛くて、香りも良いのでこの時期には、嬉しいお花ですね。

No title

アンさん こんにちは。
まだ寒さが残る冬の澄んだ空の下で、このピンクの花を見たときにはあぁ春がやってきたなと思います。
空の澄んだ青と梅のピンクのコントラストは美しくまた香りもあるので幸せを感じますよね。
梅の花を撮るのは難しいですが接写でよく撮れていますね。黄色いしべに焦点が当たって芸術作品みたいです。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

こちらまで、コメントを有難うございます。
梅はもう、散り始めています。
そうなんです、梅は写真を撮るのにけっこう大変です。
台にのって撮ったり、人が来ると恥ずかしいので引っ込んだりと、落ち着いてゆっくりと撮れないですね。
マクロレンズがないので、接写はここまでしか撮れませんが、何とか、可愛い梅のお花が撮れました。
褒めていただきすごく嬉しいです~ 有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]