フラワー・アレンジメント(2017年1月) 春の大地



2017年1月のフラワー・アレンジメントのお教室 リビエール に行ってきました。

今年、初めてのお稽古で、わくわくしました。
先生はじめ、生徒の皆さんにお会いでき、今年も一緒にお稽古ができて嬉しいです。 またお世話になりますのでよろしくお願いいたします。 


まだまだ寒いけれど、春になると色々な植物が芽吹いてきてその生命力に感動します。
今回は、大地に咲くお花に春風が舞うようなアレンジが、とても素敵です。
めずらしく土を扱ったアレンジで、新鮮でした。庭で、寄せ植えを作っているような感じがして楽しかったです。





並べて鑑賞
IMG_4658s5.jpg
左から:  Sさん、 私、 Oさんの作品です。


Oさんの作品
IMG_4632s5.jpg
乙女チック(これって古い表現かしら?) なアレンジに 「わあ~可愛い~」の声が。


IMG_4634s5.jpg
細く裂いたニューサイランが、お花の中を通りぬけていく風を感じます。 Oさんは、こういうあしらいが、とても上手ですね。

      IMG_4637s45.jpg
        多肉植物が芽吹いています。






Sさんの作品
IMG_4651s5.jpg
     とても個性的で、力強さを感じます。 


IMG_4654s5.jpg
Oさんの作品かな?と思いました。 そして、反対に、Oさんのは、Sさんの作品だと思いました。 OさんもSさん、お二人とも進化していてすばらしいです。



       IMG_4657s5.jpg
          生き生きとした多肉植物に生命力を感じます。




私の作品
IMG_4640s5.jpg



      IMG_4649s5.jpg
   ルピナスの葉の水揚げが良くないので、全体的に仕上がりが美しく感じません。

        IMG_4647s4.jpg





Ⅰさんの作品
IMG_4625s5.jpg
すでにしまっている作品を、むりに写真を撮らせていただきましたので、ニューサイランがはずれてしまったり、他の花材も少し乱れてしまいました。 それでも、この素敵なアレンジにさすが!と思いました。

            IMG_4620s5.jpg


IMG_4624s45.jpg
地面にお花が植わっているように、土を見せてのアレンジが素晴らしいです~ 




先輩Kさんの作品
IMG_4627s5.jpg
ニューサイランを鳥かごのようにしたアレンジが、素敵で個性的が光っていますね。

      IMG_4630s5.jpg
         そよそよと風がきて、春の息吹も感じられます。

         IMG_4629s45.jpg
             このガーベラのあしらいも個性的ですね。




先生の作品
          IMG_4607s5.jpg

          IMG_4606s5.jpg
     いつもお手本にさせて頂いています。 




花材
IMG_4602s3.jpg IMG_4614s3.jpg
   多肉植物  ニューサイラン、     ルピナス(ピクシーデライト)

IMG_4612s3.jpg IMG_4601s3.jpg
    スカビオサ、             カーネーション(ファリダ)

IMG_4600s3.jpg IMG_4599s3.jpg
    ガーベラ(ポパイ)、             ミニゼンマイ

IMG_4597s3.jpg IMG_4603s3.jpg
  小枝バスケット、                 ネルソル

           IMG_4616s3.jpg
              ネルソルに挿した多肉植物


    

           今日も見てくださり有難うございました。




tag : フラワーアレンジメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん こんにちは。
そうですねえ、寒い寒いといっているうちに季節は巡ってすでに立春。
季節に敏感なのは人よりも植物ですよね。その敏感さをニューサイランで表現しているのでしょうか。アンさんの作品からは、早春のわずかな風に目を覚まして土の中から首を伸ばし辺りを見回している植物の愛らしさが伝わってきます。

No title

こんばんは。
綺麗ですね~!
躍動感溢れる春のお花に元気を与えてもらえますね。
寒い冬を乗り越えて、春の息吹が感じられる力強い作品ですね。
暖かい春が待ち遠しいです。

No title

e-497anneさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

フラワーアレンジメントを始めてもう何年もなりますが、なかなか上達しなくて悩むところです。センスがないということなのですが。 でも、anneさんが感じてくださったように春の表現ができてよかったです。anneさんの素敵なコメントにいつも勇気をもらっています。


e-241よんこちゃんさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

お花で春を表現するのは、けっこう難しかったです。
私は、葉物の扱いが、いつも苦手なので仕上がりが素敵にならないのが悩みです。花材に救われていることがほとんどですので、春を感じてくださって嬉しいです。



ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]