クリスマスローズ  ニゲルの白い花






我が家のクリスマスローズニゲルが咲きました。 白のお花に癒されます。

ニゲルは、クリスマスローズの原種だそうで、寒さに強くて健気に咲いています。

他には、名前も品種名もわからないヘレボラスのクリスマスローズの蕾が膨らんできてこれから楽しみです。

一般のクリスマスローズと呼んでいるのは、分類上とか、学術上は、レンテンローズと呼ばれているそうですが、馴染みがないので、私は、どれもクリスマスローズと呼んでいます。

2013年の我が家のニゲルです。→ こちらをご覧ください。



              ― ヘレボラス・ニゲル -
(キンポーゲ科クリスマスローズ属、原産地ヨーロッパ、耐寒性常緑多年草, 学名 Helleborus niger)
P1640938s5.jpg
       沢山咲きました。 花芯のグリーンが爽やかで大好きです。


      P1640967s5.jpg


      P1640617s5.jpg
昨年の12月に撮った初めて咲いたニゲル、クリスマス前に咲いていました。うつむいて咲いている花姿が、何とも初々しくて、眺めていると気持ちが浄化されていくようです。




    P1640941s4.jpg
    おしべがまだぎっしりと固まっている中に、めしべがちょこっと顔を出しているのが可愛い~




P1640943s5.jpg
      花火のように開いたおしべが綺麗で、思わずパチリ。  

P1640940s5.jpg
      おしべは、花弁が開いていく時に、ほぐれていくそうです。

P1640942s5.jpg
             めしべがふっくらとしてきています。 



          今日も見てくださり有難うございました。




tag : クリスマスローズ ヘレボラス・ニゲル レンテンローズ ニゲル

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

素敵♪

こんにちは♪
ニゲル、とっても素敵♪
大きく育ってたくさんのお花が咲いていますね。
原種系は北海道でも育てられるはずだけど
寒さが厳しくてクリローを咲かせるのは難しいです。
素敵なクリローにほっこりです。

下のフラワー・アレンジメントも素敵♪
多肉も使っているのですね。
ガーベラがとっても可愛いですね。

アンさん こんにちは!

今日もとても寒いですね。
沢山のクリローが咲いて春が近づいたような気がします。
クリローのお花の事、とても詳しくて流石アンさんです!
さびしい庭に咲いてくれて嬉しいですね。
我が家も咲き始めました。

アレンジメント、どれも素敵です。
スカビオサの深い色合いが良い感じですね。

こんなに寒いのに、雑草が結構出てきていて今朝は少しだけ
草取りをしました。
買った時より二回りも小さくなったプリムラシネンシスに
蕾が数個ついていました。嬉しいです。


No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

ニゲルは、綺麗ですね。今年はクリスマス前に咲いていたので、本当にクリスマスローズになりました。耐寒性がありますが、そちらの寒さには厳しすぎるのでしょうか。雪の下から咲きだすクリスマスローズは、とても美しいので大好きです。こちらでは、見られない光景です。

アレンジのほうも見てくださり有難うございます。
ガーベラがメインのお花で綺麗ですよね。
そうなんです、初めて多肉植物をアレンジに取り入れたので、土を触りながらなので楽しかったです。


v-521 kayoさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

今年は、ニゲルが沢山お花をつけました。(実際はガクなんですけどね)
ニゲルは、早く咲き始めますね。

プリムラシネンシスは、順調にそだっていて楽しみですね。
アレンジのほうも見てくださり有難うございます。
そうなんです、スカビオサの色合いがとてもシックで、アクセントになりました。
雑草は、元気すぎて困りますね。我が家は、落ち葉を庭の通路にまいているので、雑草はそんなに出ていません。暖かくなると恐怖ですね。

No title

こんにちは。
ニゲルは長く楽しめますね。同じように我が家もいま咲いています。
ニゲルの白いお花はほんとうに綺麗ですよね~
極寒の中でも美しく咲いて、見る人に元気を与えてくれますね。

我が家は地植えですが、アンさんは植木鉢でしょうか?
どちらがいいのかな?

No title

e-241よんこちゃんさん、こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。

鉢植えでずっと育てていますが、今年が一番沢山お花が咲きました。鉢が小さくて窮屈になってきたので、春になったら、庭植えにしてみようと思っています。
本当にニゲルは、清楚で綺麗ですよね。

No title

沢山咲きましたね
我が家のはソロソロ植え替えが必要だと思います
花後に鉢植えを考えようと思います

No title

v-263natutubakiさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

ずっと鉢植えで育ててきたので、もう窮屈みたいなので、植え替えようと思っています。 庭植えにしようか迷っています。
natutubakiさんは、鉢植えの予定なんですね。
寒さに強いので、庭におろしてふえるといいんですが。

No title

アンさん こんにちは。

クリスマスローズを植えた年は、名前通りクリスマス頃に咲くものと思って毎日気にかけていたことを思い出します。
白いクリスマスローズ、ニゲル清楚ですね。少し下を向いているのが恥ずかしがっているようでそれが、清楚という印象になるのかも知れませんね。
接写でニゲルのいろいろな表情が見られて興味深いです。

No title

e-497anneさん、こんばんは。

こちらまでも、コメントを有難うございます。

私も、クリスマスローズは、クリスマスの時期に咲くお花だと思っていました。 でもこのニゲルは、その時期に咲くらしいのですね。
本当に白いお花が美しくて、何枚も写真を撮りたくなります。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]