水栽培 (2016 ~ 2017年)  ②  




       待ちに待った水栽培ミニアイリスが開花しました。
      ヒヤシンスやクロッカスより早く咲いたので驚きました。



     P1650365s5.jpg
まだ、一つですが、お花が見られて嬉しいです。すらりとした姿がエレガントです。 はらはらどきどきしながら、この日を待っていました。





     P1650362s5.jpg
        他の球根にも蕾が膨らんできているので、楽しみです。


P1650359s5.jpg
           濃い紫色が美しいです~



P1650305s5.jpg P1650309s3.jpg
        ゆっくりと、お花が開いていきました。





スノードロップ
P1650166s3.jpg P1650312s3.jpg
ここまで大きくなりましたが、毎回、黄色くなってダメになるんですよね。 一つでもどうか咲きますように!



          今日も見てくださり有難うございました。




tag : ミニアイリス 水栽培 水耕栽培 スノードロップ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさんこんにちは。

ミニアイリスの高貴な感じが、とても素敵ですね~
容器もお花に合って素敵です。
まだ、たくさん楽しめそうですね!

お恥ずかしいですが、ミニアイリスは知らないお花でした。



No title

  こんにちは

 ミニアイリス 素敵ねぇ〜
 最近 他の方のブログでも拝見しています
 球根があったら 楽しみたい花
 花色が見られて 嬉しいです。

アンさん こんにちは。

咲きましたね!
とっても可愛いです。
アンさんの水栽培は、どれもキレイですね。
スノードロップは、ヒタヒタのお水が球根についている様子ですが、そんな感じで良いのですね。

我が家は、葉があちこちの方向に伸びすぎて球根には、
カビが生えたりしてしまいました。
2階の南向きのお部屋に置いたので、昼間暖かすぎたのかも
知れません。

これから次々に咲いて楽しみですね。
楽しみに拝見させていただきます。

No title

e-241よんこちゃんさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

水栽培見てくださり有難うございます。
ミニアイリスは、順調に育っていて、留守していた間に、ブルーのアイリスが2つ咲いていて、嬉しいです。

ミニアイリスは、普通のアイリスのミニ版ということでしょうか、10~15cmのとても綺麗なお花です。 鉢植えにもしていますが、3cm位芽がでています。 こちらも楽しみにしています。


v-252リコさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

ミニアイリスは、綺麗ですよね。小さくてもしっかりとしたお花が咲きますものね。
この紫色に続いて、今、ブルーが2つ咲いていて、華やかになりました。 嬉しくて1日に何度も眺めています。


v-521kayoさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

水栽培のアイリスは、以前も成功したので、期待はしていましたが、やはり咲くまでは、心配です。
今は、ブルーが2つ咲いているので、これでお花は3つ咲いたことになり喜んでいます。
水栽培は、本当に楽しいですね。

1番心配なのは、スノードロップで、一つでも咲いたら、いいなと思います。球根が水に浸っていますが、この時は、カラーストーンが乾いていたので、水を加えたばかりを写真に撮りました。すぐに余った水は、捨てましたよ。もう根があるので、こんなに水があると球根がふやけて腐ってしまいます。 我が家のも、特にポリマーのは、カビがはえたりしますが、すぐに拭き取っています。暖かいお部屋は良いと思います。 kayoさんのを楽しみにしています。

(^-^)

ミニアイリスの開花、可愛いですね。
水栽培はいつもアンさんのを見て
育ててみたいなぁと思いますが
まだ一度も挑戦したことがないです。

↓のお庭も春らしく緑が鮮やかになって来ましたね。
春の気配を感じます(^-^)

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

水栽培は大好きなので、毎年やります。お花を見るまでのはらはらどきどきしながらの期待感がとても好きなのです。
ミニアイリスが無事に咲いて嬉しいです。今は、あと二つ水色のお花が咲いたので喜んでいるところです。

庭は、やっと春らしくなり球根類のお花が咲き始めました。
そちらは、少しは土が見えてきたでしょうか?
球根の芽がきっと顔を出しているでしょうね。わくわくしますね。

No title

アンさん こんにちは。
良い季節になりましたね。
ミニアイリスのこの紫色は、沈滞した冬の空気を破るようなはっとする鮮やかさですね。
容器の形も紺と白のシンプルな色合いも、アイリスの花によくマッチしていると思います。

No title

e-497anneさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

水栽培のアイリスは、久しぶりなのでお花が見られるのか心配でしたが、まずは一つ咲いてよかったです。
この色もアイリスらしくて綺麗ですよね。

この器は、何回も使いまわしていて私のお気に入りです。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]