我が家の水仙 2017  ① 昔ながらのラッパ水仙




水仙の季節になり、わずかですが、庭がイエローガーデンになりました。

もう何十年も、この庭に咲く黄色いラッパ水仙、名前はわからないけれど、昔からある水仙で、シンプルな花姿が好きです~
今年は、お花が少ないのですが、この水仙が咲くと、本当に春を実感します。

年々、お花の数が少なくなってきているので、同じ球根を探しているのですが、なかなか見つかりません。 絶やさないようにしたいと思っていますが、最近は、色も形も珍しくて、豪華なものがありますね、明るいイエローガーデンをめざして、色々な種類のを少しずつ植えています。

水仙は、花期が長いのでずっと楽しめて良いですね。今年もお彼岸前から咲きだして、まだまだ元気です。




            ー 水仙 -
(ヒガンバナ科スイセン属、原産地は地中海沿岸、球根植物、学名は、Narcissus)


    P1660063s5.jpg


      P1650905s45.jpg
ここは、葉ばかり元気です。手前の場所は、一つもお花が咲きませんでした。 この中に、いくつか蕾をもっているのがありますが、この昔ながらの水仙ではないので、どんなのが咲くのか楽しみです~


P1650930s5.jpg



        P1650724s4.jpg



P1650671s5.jpg
                やはり、美しい~


昨年の我が家の水仙です。昨年は、沢山さきました。宜しければ、ご覧下さいね。




          今日も見てくださり有難うございました。




tag : 水仙、スイセン ラッパ水仙

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん こんにちは。

お庭に、スイセンがたくさん咲いて綺麗ですね~
それぞれお花の色が少しずつ違って見えますね。
元気になる黄色いお花は大好きです。
アンさんのお庭で春を感じてうれしくなりました。
お天気が、冬の寒さに逆戻りですね。
お風邪に気をつけてください。

No title

水仙たくさんあると素敵ですね
我が家は未だ咲きません

No title

おはようございます

 水仙 たくさん楽しめていますね
 管理 お手入れは どうするのでしょう?
 終わったら 肥料ぐらい〜

 新しく小さな球根が出来ますよね!
 これは 使いますか?
 
 私は上手に育てられません、種類が少ないから
 秋に再度植え替えてみようと 考える事もあるのですが、、
 参考にしたいです。

No title

e-241よんこちゃんさん、こんにちは。

コメントを有難うございます。

水仙は、まだ元気に咲いています。
水仙って花期が長いので、ずっと楽しめて良いですね。
今年は、いつも咲くところに一つも咲かないので、花数が少ないです。でも、ここまで咲いてくれたので、満足しています。 本当に、水仙が咲くと、春を実感しますね。
よんこちゃんさんのお庭の水仙が珍しいので、メモしました。手に入るといいのですが。


v-263natutubakiさん、こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。

今年は、いつもより花数が、少なくてがっかりですが、揃って咲くと綺麗ですね。まだ、生き生きと咲いていてまだ少し楽しめるので、嬉しいです。
そちらは、こちらより暖かいので、これから沢山咲き出すでしょう。我が家は、最後の水仙が蕾を持ち始めています。こちらも楽しみです~


v-252リコさん、こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。

水仙は、花期が長くずっと楽しめるので好きなところです。
今年は、いつもより葉ばかりのところが多いのでがっかりですが、まとまって咲いていると花数が少なくても綺麗ですね。

手入れのことですが、特別なことはしていないので恥ずかしいです。リコさんも、きっとご存じだと思いますが、私は、花後のお礼肥をやることと、葉の処分は葉が黄色くなってから、カットしています。昨年は、お礼肥を忘れたので、今年の結果になったのだろうと反省しているところです。
ハイポネックスの液肥をつかっています。

水仙は、花後は今まで、一度も掘りあげたことはなくて、そのまま植えっぱなしにしています。
分球した小さな球根ですが、そのままにしています。きっと、その分球した小さな球根は、数年間かけて球根が大きくなり、いずれお花を咲かせるのではと思っているのですが。今、咲いているお花も何年か前の小さな球根が数年かけてやっと大きくなってお花をつけたのだと思います。 その繰り返しで、我が家の庭の水仙は、花盛りの時と、寂しい時があります。

比較的、ラッパ水仙類、特にガーデンジャイアントは、丈夫で毎年咲きます。 水仙を植えているところは、南側で日当たりが良いところです。そして、ベルソングというのも毎年咲きます。今年の秋には、ガーデンジャイアントを植えるつもりです。我が家は、日本水仙がなかなかお花が咲きません。

リコさん、知っていることばかりだと思いますが、参考になったら嬉しいです~

No title

アンさん おはようございます。
水仙が咲きそろいましたね。新種で名前がついているものも珍しくて目をひきますが、このようにシンプルなのも美しいですね。
群生していると見事です。水仙にこんなに広い花壇を提供できるなんてうらやましいです。

No title

e-497anneさん、こんばんは。

こちらまでコメントを頂き有難うございます。

名前がわからないラッパ水仙です。昔は、今のように細かい分類は表示されていないので、”ラッパ水仙”という一括りで球根を買っていたと思います。
この場所は、あまり土質が良くなくて、繊細なお花は育たないという悩みがあります。 ドクダミとホトトギスが、せめあっているので、水仙が丈夫でここにあっていると思います。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]